101
共感を得られない思想活動はがんばればがんばるほど賛同者が減っていき、最後は小さなグループが孤立する。
でも『俺たちは間違ってない』が大前提なんで『大衆はクズだ』『目を覚させねば』からテロに走るんですね。
まともな身内が『オレらやばくね?』と正気に戻ると直ちに粛清して狂気キープw
102
103
自称フェミ氏の血の気の多さと性についての歪んだ執着の理由を考えてて、
『男性に生まれていたらおそらく多くの女性を蹂躙していたであろう人格が、女性として生まれてしまった口惜しさを世の男性にたたきつけている姿』
あたりじゃねえかと結論。男女分け隔てなく嫌われる納得のクオリティ。
104
105
106
107
108
たぶん屋上や屋根に太陽光発電つけてる家や事業者って火災時の消火の妨げになるなんて想定しないで載せちゃってるように思うが、消防や業者から出火時を想定した事前注意や警告は出てるんですかね?>RT
『火災時にあんたの家は火が消せないかも』てのはものすごく重要な情報だと思うんだけど。
109
『寄生生物は宿主を絶滅させない。それは自滅に繋がるから』という説が必ずしも正しくないことをNHKが実証してしまった。
寄生生物はそこまで考えるほど知性がない。 twitter.com/bigburn/status…
110
112
真珠湾攻撃の元パイロットに『人を殺した感覚は』と質問したキャスターが炎上中との事。そういう質問内容て事前に番組スタッフで決めるヤツだから責任の一端はあってもキャスターだけ責めるのは『推しを殺した脚本家許さん』と同じレベルの話でないか。
それを理解した上で『ひどい質問』だと思う。
113
映画の『二百三高地』見ろて。学校で生徒に人の道を説いてた立派な先生がお国のために戦地でぶち殺し合いに参加してぶっ壊れていくんですよ。死ぬ気で護った国で老後ぼんぼんに『人殺しどうだった?』言われたらランボーみたいな心境にもなります。関係なく元気な不死身の杉元はどうかしてます。
114
最近モヤってた部分を上手にまとめておられる。
遊郭が実際に存在した時代には今のような人権意識はないし、人権意識が発達した時代には旧来の遊郭は存在できない。
社会感覚の成長とともに姿を消した『文化』を創作や資料展示で扱ったからって、『もはや存在しないもの』に苦情言ってどうなると。
115
カニやエビを鍋にするのに『生きたまま茹でたり切ったりするのは残酷なので禁止』の法律が欧州方面に拡大傾向だってよ。
理由が『エビカニも痛みを感じてるようだから』てのが、奴隷制度を都合よく使った後で勝手に人道至上主義になって他所の文化をぶん殴る気質がよく出とる。
116
偉大なる『ポチッとな』先生がお亡くなりに?
『ポチる』という気軽なイメージが今日までのネット販売と大衆との距離を近づけるのにどれだけ貢献したかを考えますと、大手ネット通販は全社で一週間ぐらい『ポチッとな』追悼セールをしてもいいぐらいですよ。さあいこう全品半額セール。
117
AKBが流行した時、主に音楽関係のプロが『あんなののどこがいいんだ』と楽曲のレベルを批難してたが、マーケティング方面から『あれは”ユーザーの元まで届ける”努力が図抜けている。どれだけ優れた楽曲も知らなければ聞かないし、届かなければ買わない』と『まず知ってもらう』重要性を指摘してたな。
118
119
例えば『トルコ風呂』『日本のチベット』みたいな表現は概ね30年前には『言い換えが推奨される言葉』とされたのだが、他国の現有領土で人も住んでる『ガラパゴス』をネガティブ商品の代名詞として使うことが『この例に限って』報道その他で公式に許されてるのもよくわかんねえ。
120
シェア争いに負けたら工業製品は結果的に失敗だが、創作物は『マイナーも含めていろいろある環境』が理想的なので、ガラパゴスがどうとかは成功条件が違うものを比較してる。家に冷蔵庫を5台も10台も稼働させる変態は多くないが、創作は一人が多くの作品を楽しめる。選択肢の豊富さは文化の成功よ。
121
巨額の累積印税でみんなびっくりの某先生。マンガ以外でも、もうかなり以前に投資で大成功してて「お金の心配しなくていい」世界の人になられてるとのお話を耳にした。
そういうポジションまで行った人が「ずっと漫画描いてる」って意味、カネのことだけでモノを語る人には理解できないだろうな。
122
岸辺露伴て仗助の敵から始まってなんとなく仲間的ポジションで半レギュラーになって主役で映像化まで行ったとなれば、ジャンプではラーメンマンさんに匹敵する快挙ですよね。つまり今あたしらはこの年末にNHKで実写ドラマ版たたかえラーメンマンを見せられてるも同然。
124
多様性を弁当屋に見立てた人を拝見。
一つの弁当に多様性を求めると幕の内弁当になってしまい、多様性のない弁当を排除したらメニュー全部が幕の内弁当しかなくなり客が離れる。
幕の内も含めて多彩な弁当メニューを用意して店全体で多様性があるのが理想じゃね?と、なかなかうまいことおっしゃる。
125
『うる星』『さすがの猿飛』の頃にコミケでサークルに『好きな漫画家』アンケート取ったら作者お二人がダントツだったぐらい影響力あったのよサンデー。
だからそのへん好きな漫画描きがみんなでサンデー投稿したのに、当時のスポコン大好き副編集長が『あんな連中は』で全部ボツ。もったいなかったね