251
産経新聞社マチ★ソワにて『マーダー・フォー・トゥー』開幕直前取材会レポートを執筆しました。息の合ったトークでした。
ゲネプロを拝見しましたが、坂本さん海宝さん素晴らしかったですね。観劇コラムも別途執筆予定です。 twitter.com/matisowa2/stat…
252
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』。丸山隆平さんのヘドウィグがとても良かった! 最後列で観ていても、ヘドウィグのエモーションがひしひしと伝わってきて、心揺さぶられました。ロックなパワーのある歌も良い。ラストは映画版に近い感じも。
253
昨日は「千と千尋の神隠し」。特殊効果に頼らずすべて人力で原作の世界を再現! とても演劇的な作品。龍が飛ぶのも湯婆婆の顔が巨大化するのも釜爺の6本の手も「こうやって表現するんだ」と終始驚きがあった。演劇って素晴らしいね! 今後世界で上演される作品になりそう。
#千と千尋の神隠し舞台
254
「ディアエヴァンハンセン」映画、なぜだか今prime videoで見られます(驚)! 「primeでの配信は5日以内に終了」という表示が出ているのでお急ぎを。アマゾンプライム会員の方は無料で見られますよ〜。(DVD化は4/8からとのことです)
amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%8…
255
帰宅後、録画していた #プレミアムミュージック2022 でジェジュン &ジュンスの「六等星」を見る。特にジュンスは日本のテレビは11年ぶりくらい?(驚) 大きなご苦労があったと思われるお二人だからこそ伝えられる前向きなメッセージに心打たれました。ジュンスの情景表現力は群を抜いてるなあ twitter.com/musicday_ntv/s…
256
ジュンスには日本でミュージカルで出演していただきたいのだよな~。日本のミュージカル界にも刺激になることだと思うので、ぜひお願いしたいです。という個人的希望。
257
NHK-BS世界のドキュメンタリー『ブロードウェイ ミュージカルの街の半世紀』
録画セット! 2021年制作のドキュメンタリーでヒュー・ジャックマンのインタビューもあるようです。
放送は6月9日0:00~(※8日(水)深夜なのでお間違えないように)
nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7…
258
エリザベス女王在位70年記念コンサートでのミュージカル5作品のパフォーマンス! アンドリュー・ロイド・ウェバーとリン・マニュエル・ミランダがプレゼンターで、ハミルトン、ライオンキング、オペラ座の怪人、SiX、ジョセフ&アメージングテクニカラードリームコート。 twitter.com/BroadwayWorld/…
259
今日の13時から、BS朝日でFantasy on ice放送! 織田信成さんの『キンキーブーツ』ローラが見られますよ。楽しみ♪
fantasy-on-ice.com/makuhari.html#…
260
シアタークリエCROSS ROADに来てます。開幕してアッキーのソロが終わったところで客電がつき中断。10分ほどののち支配人が舞台上に現れ、キャストに体調不良者が出たとのことで公演中止になりました、(後日払い戻しとのこと)。どなたかわかりませんが、早く体調快復されますように…。
261
私は「ロカビリージャック」の当日中止回にも来てたのですが、そのときは観客大動揺だったのに、今日のシアタークリエの皆さんは大半は粛々と受け入れてらっしゃって(泣いてらっしゃる方もいて、心痛むけれど)。日本の観客がコロナの2年でどれだけ公演中止慣れしてメンタル鍛えられたか実感します…
262
昨日はキム・ジュンスさんの3年3カ月ぶりの来日コンサートへ。前日のコンサートで足のふくらはぎを負傷してダンスを交えて歌う構成からバラード主体に楽曲変更。演出変更で1日で作り上げるのは本当に大変だった筈だけれど「ちゃんと歌います」という言葉どおりとても満足度が高いコンサートに。
263
感動的だったのは中島美嘉さんの曲「僕が死のうと思ったのは」。スクリーン映像越しで歌うのにそこで描かれる青年の心情がありありと歌わってきました。ジュンスの歌声が物語を立体的に伝えた。ファンの方たちと誠実に向かい合う姿勢もとても素敵でした。
264
個人的に本当にすごいと思ったのがジュンスタイムで「コロナで渡韓できなかった2年間の出演ミュージカルの曲を歌って」というリクエストに応えたとき。苛烈なドラキュラ、まっすぐなアーサー、今韓国で出演中の「デスノート」Lとアカペラで歌った声が全然違った! これ、簡単にできることじゃないです
265
以前ミュージカル俳優の人に「どうしてそんないろんな歌声が出せるんですか?」と聞いたら「『この役は2番の声』とかじゃなく、稽古して演じるうちに役柄の声が出来上がってくる」と伺ったのですが、ジュンスもそうやって役柄の声を作ってらしたんだろうなと思います。ジュンスがどれほどミュージカル
266
で精進してきたかを俯瞰して実感させる瞬間でした。『モーツァルト!』の「僕こそ音楽」が途中から「何故愛せないの」になってましたよね?(違ってたらごめんなさい)その場のリクエストでやっていることなのに、ジュンスの表現力に驚かされました。
267
そのリクエストされた方も言っていたけれど、ジュンスに日本でミュージカルに出てほしいですよね! 日韓のミュージカル界双方にとても良い刺激になるはず。
268
今日のコンサートでジュンスが「日本のミュージカル俳優の人たちと一緒に、日本に長期滞在してミュージカルに出演したい。今、進んでいる話がある」と話されたそうで、楽しみに待ちたいですね!
日韓ミュージカルの今後の発展のためにも、新たなコラボはとても期待したいお話です。 twitter.com/theresonlyhere…
269
キム・ジュンスさん公式から「僕が死のうと思ったのは」公開されましたね。
音の羅列でなく、音符に感情やイメージを乗せて共有させる力が群を抜いている方だなあと思います。
youtu.be/oLh2J6ob9Z0 twitter.com/theresonlyhere…
270
もう2年…、いろんな景色が心によぎるけれど、キンキーブーツの再演の稽古場で「本当に幸せです」と言った笑顔が今も思い浮かびます。真摯に取り組むお姿に私も学ばせてもらいました。春馬さん、ありがとうございます。
271
バルセロナで上演中のイマーシブ版「ネクスト・トゥ・ノーマル」。オープンフロアの会場で、サラウンドサウンドシステムと360度のプロジェクションを使って上演。「観客は小さなキューブに座って、グッドマン一家と同居する幽霊のような目撃者となる」ですって! グッドマン一家と同居はすごい体験。 twitter.com/nytimestheater…
272
ラミンのインスタ(泣)
instagram.com/p/CgU1mODpZ3t/…
273
読売演劇大賞上半期ベスト5。作品賞に「ガイズ&ドールズ」、男優賞に坂本昌行さん(THE BOY FROM OZ)、女優賞に望海風斗さん(ネクスト・トゥ・ノーマルとガイズ)三浦透子さん(手紙とSecret War)演出家賞に板垣恭一さん(フォーエヴァー・プラッドとアーモンド)など。
yomiuri.co.jp/culture/stage/…
274
アメリカ大手演劇サイトBroadway Worldで「Be More Chill」がアジア初の開幕との記事。「Hey! Say! JUMPの薮宏太さん主演」とご紹介があります。
#ビーモアチル twitter.com/BroadwayWorld/…
275
お知らせ
演劇ライター大原薫は、12月15日の朝、帰天致しました。かねて病気療養中で、遠くない将来に「その日」が来ることは分かっておりましたが、その時にはTwitterに終結連絡を書いて欲しいと頼まれたのが13日、「すぐどうこうという訳ではないけど」と言っていた2日後の急変でした。