226
↓尾身会長
「感染リスクが比較的低い場所として、観客が声を出さないコンサートや演劇▽映画館▽公園▽図書館や美術館-を挙げ、「感染防止を徹底した上で利用可能」とした。自粛疲れで不満が大きくなっている国民に配慮する姿勢も示した形だ。」
やっと……!!
news.yahoo.co.jp/articles/9e815…
227
「スポンジボブ・ミュージカル」の配信、今日見られそう! 13日~15日という表示だったんですが、観られる時間が決まっている配信なんですね。このあと14日12:30、15日18:30、16日20:05、19日12:55ニコロデオンチャンネルにて。ブロードウェイミュージカルでアニメの舞台化、いわば2.5次元! twitter.com/stage_natalie/…
228
博多座
「不織布マスク推奨・着用ご協力のお願い
※お肌に合わない方等もおられますので、強制ではありません」
とのこと。
hakataza.co.jp/sp/news/detail…
229
レ・ミゼラブル、検査では現在コロナ陽性者15名、大阪、松本公演については追って発表するとのこと。 twitter.com/toho_oshirase/…
230
231
マーダー・フォー・トゥー、坂本昌行さんと海宝直人さん!
演出は「ノートルダムの鐘」のスコット・シュワルツ。楽しみですね!
murderfortwo.jp
232
発売中の「ミュージカル」誌にて「ドン・ジュアン」藤ヶ谷太輔さんインタビューを執筆しました。初めて取材させていただきましたが、素敵な方ですね! 初演の素晴らしい経験が力になり、カンパニーとの絆、再演を熱望されるお気持ちが伝わりました。お似合いの役だと思うので再演が楽しみです。
233
「ジャージー・ボーイズ」フランキー・ヴァリ役に花村想太さん! 中川晃教さんとダブルキャストで。ボブ・ゴーディオの審査を受けて、ついに日本2人目のフランキー誕生。
「きみはいい人チャーリー・ブラウン」とチャーリーとスヌーピーが二人ともフランキーなのね😊
hochi.news/articles/20210…
234
トニー賞、シンディ・ローパーが登場したとき「キンキーブーツ」のRaise you upが流れましたよね。5年前のトニー賞、岸谷さんと春馬さんがスタジオゲストで出て。ちょうどその日私はキンキーの稽古場で別の方の取材があり、偶々前室で春馬さんにお会いして。早朝のお仕事後なのに爽やかで。
235
昨日は『ナイツ・テイル』へ。今このコロナの時期に上演されると元の『二人の貴公子』の筋書きでなく、希望を感じさせ祝祭感のある今の内容の作品でよかったなと思う。3年前よりも「騎士の物語を語る」一座感が増した素敵なカンパニー。そして、一人一人の陰影も増して物語がより奥深く。
236
改定出版となった『井上芳雄のミュージカル案内』。執筆協力として、井上さんが各ベスト10として書かれた40作品のあらすじ・作品解説・楽曲解説を書かせていただきました。ぜひお読みください! twitter.com/SBCrBooks/stat…
237
映画『ディア・エヴァン・ハンセン』試写拝見。
……ベン・プラット、ベン・プラット、ベン・プラット! ミュージカルの最初のリーディングからエヴァン役を立ち上げたベンだからこそできる表現で、心の揺れも孤独もすべて歌声に落とし込む。本当に歌でなく喋っているようで……ヒリヒリ来ます。 twitter.com/dehmovie_jp/st…
238
芳雄さん、春馬さん、古川さん、海宝さん、柿澤さん、東さん…思いつくままに挙げましたが、これだけのミュージカル俳優がこぞって歌った『ディア・エヴァン・ハンセン』の曲。どうして彼らが惹かれたのか、その理由もきっと映画を観てお分かりいただけるのではないかと。
239
産経新聞社マチ★ソワにて「ニュージーズ」ゲネプロ観劇レポートを執筆しました。ブロードウェイで観た本作も振り返りつつ今回の日本版の魅力について書かせていただきました。京本大我さんが新たなジャック像を創り出し、見事でした! twitter.com/matisowa2/stat…
240
「オペラ座の怪人」がブロードウェイに588日ぶりに帰ってきた! タイムズスクエアの映像もドラマチック✨ twitter.com/PhantomOpera/s…
241
ブロードウェイ再開の「オペラの怪人」、全客席にはファントムのマスクと薔薇が用意されて…素敵!
twitter.com/RLindnerLolong…
242
ストライキで乗り込んで門前払いされる場面、京本さんのジャックの内面に(台詞はなくても)炎のように燃えるものがたぎっているのが見て取れて、ハッとしました。台詞を言うのでなくジャック本人がそこにいるという感じ。ゲネプロレポートで書けなかったところでは、石川新太さんの活躍が目覚ましい。
243
本日はゲネプロ以来の『ニュージーズ』へ。観られてよかった! カンパニーとしての一体感が高まり、より熱い舞台が展開してました。コロナ禍による中止を乗り越え、抑圧を乗り越える少年たちのリアリティが増したというのもあると思うけれど、一番は京本大我さんの熱が波及しているのだと思う。
244
2年前のツイですが、結構RTしていただいた。このご発言を振り返るとしみじみしますが、今のジャックの姿を拝見すると京本さんは本当にミュージカル俳優であり素晴らしい主演スターだなあと思って。目の当たりにすることができてよかった。
twitter.com/theresonlyhere…
245
もう一つ思うのは、その役の中にかつて演じた役者のエッセンスが(新たに演じる役者が前の人を真似るという意味でなく)残るということ。様々な役者が演じながら、息吹が重なっていくというか……私はそこに演劇の永遠性を感じます。
246
優れた演劇は一度きりでなく、優れた役者たちに演じ継がれるものだと思います。ローラ役にしてもオリジナルキャストのビリー・ポーター、韓国のカン・ホンソク、イギリスのマット・ヘンリー、そして日本の春馬さんが演じたように。
247
思わず「え!」と声が出ました。スティーブン・ソンドハイム逝去…。「チックチックブーン」を見て、ソンドハイム以降の作曲家に与えた影響の大きさを改めて感じていたところでした。謹んで哀悼の意を表します。 twitter.com/playbill/statu…
248
「チックチックブーン」の最後の留守電はソンドハイム本人の声。話している内容もソンドハイム本人が書き直していて、監督のリン・マニュエル・ミランダは「ソンドハイムがリライトするなんて!」と感動したそう。
改めて聞くとミュージカルの未来へのメッセージのようです…
ew.com/movies/stephen…
249
#ハウトゥーサクシード
拝見しましたが、増田貴久さんのフィンチが初演にもまして良いですね。最初の登場の瞬間からバシッとキャラクターを提示できる。2幕のI believe in youではフィンチ自身の成長を感じさせ、Brotherhood of menの大団円まで一時も目を離せない好演でした。
250
ブロードウェイで上演中の「ハリー・ポッターと呪いの子」。元々は2部制6時間の上演時間の大作でしたが、コロナ後は半分の上演時間(3時間)に変更。シアターマニアのレビューによると、うまくまとめてあるけど、全内容は網羅してないと(そりゃそうだ)。
来年の日本上演時はどうなるでしょうか?? twitter.com/theatermania/s…