26
これが、のちの『ポケモン』(完全なゲームフリークのオリジナルキャラの集合体)の伏線になったわけです。
27
『マリオとワリオ』なんてさ、最初は山内社長から「今度うちが出すスーパースコープ用のゲームを作れ!」って指令から始まったプロジェクトだからね。で、田尻社長とおれが延々アイデアを練って、社長がある日「グレムリンだ!」ってひらめいて、→
28
そこに、任天堂サイドから「どうせなら任天堂のキャラを載せようや」という提案があり、僕らもその方がどう考えても売れるので承諾してマリオとワリオになった。でもギリギリでワンダちゃん(杉森建のオリジナルキャラ)を残してもらった。
29
ポケモンおよびゲームフリーク伝説の語り部として老いていく決意をした人間なので、そこでまちがいを語られると黙ってはいられません。
30
洋館に住み着いた謎のモンスターをバズーカで網を発射してキャプチャーし、トリガーで捕獲するっていうゲームにした。試作もしてけっこういい感じになってきたんだけど、バズーカが全然売れないので、任天堂はマウスを出してきた。→
31
それで、グレムリン系のゲームをマウス(ポインティングデバイスという点では構造は一緒)向けに改良する過程で、迷路内を動くキャラをマウスで誘導するゲームになっていった。
32
そのとき、揃ったラインを全部消すか、半分だけ消すかでゲームバランスが変わる。と同時に、落ちてくるピースもトリオ(3)にするか、テトロ(4)にするか、ペント(5)にするかで、やはりバランスが激変する。それで試行錯誤の結果あの形に落ち着いたんですね。完成まで13日間だったそうです。
34
「金曜日の蒐集原人」第4回が公開されました。今回は吉田豪さんの本棚を見に行きました!
タレント本コレクター・吉田豪「1万冊収蔵の魔窟」に潜入! | FRIDAYデジタル friday.kodansha.co.jp/article/226387 #インタビュー #ライフスタイル #写真
35
今年の漢字は「壺」ですね。
37
「投票したい候補がいない」と言ってる人は、自分の勉強不足を白状してるようなものだよ。
38
ついに逃げ切られたかー。『無限の本棚』の初版印税は半分だけでも回収できたし、印税未払いのおかげで契約を解除してちくま文庫に入れることができたので、結果的にはよかったのかも。 twitter.com/Bookness2/stat…
39
日本四大○○感のないバンド。
・T-BOLANのT-REX感のなさ。
・ファンキーモンキーベイビーズのキャロル感のなさ。
・OKAMOTO'SのRAMONES感のなさ。
・BOØWYのD.ボウイ感のなさ。
40
@tekken8810 オーキド博士やマサキのフルネームは公式設定になかったので、いちばん最初の攻略本を編集したときにぼくがオーキドユキナリ、ソネザキマサキと付けたんですけど、その命名の元ネタは誰も知らないはずです。
41
安倍元総理の追悼番組を放映することが選挙に影響を与える云々以前に、この1ヶ月くらいやたらとテレビで自民党と維新の会のCMが流れてたよね。嫌になるほど見せられた。あれは公選法的に許されてるの?