マキマさんの声、こうして聴くと完璧だし、デンジくんがこのクソ女に惚れた場面が決定的すぎて泣ける
藤本タツキアカウント、偽物文章がひたすら偽物だし、林編集による本物認定後に冷静沈着な本物文章になるの「ほんまコイツ……」ってなる
『逃げ上手の若君』やった!!やりやがった!!!!!100%史実通り!!!!!!支離滅裂躁鬱不安定クソクソクソメンヘラ意味不明天下人の足利尊氏だ!!!!!!!! #逃げ若 #逃げ上手の若君
『あかね噺』まいける式噺六性図、これ落語だけじゃなくてそれこそジャンプ連載漫画とかにも応用して当てはめられるの面白いな。ヒロアカは確かに「圧」を筆頭に隣り合う「拍」や「情」も強いし、逆に「知」属性が強い逃げ若は確かに(ショタの)「色」も強い……!! #あかね噺
『ヴィーガンズ・ハム』過激派ヴィーガンの襲撃に悩まされていた肉屋の夫婦がうっかりヴィーガンを殺してしまい、さらにうっかりハムに加工したら、うっかり大繁盛したカニバリズム・ブラック・コメディ!!人狩り行こうぜ!じゃあないんだよ!バカ!! #ヴィーガンズハム
クロロの「悪党は自らの悪行を仲間内で嬉々として見せ合う」という推理から、力を蓄え故郷と復讐のために人間性すら捧げる……の流れ、クラピカと全く同じで「こんなとこまで繋げるかよ……」って恐れ戦いてる……この重ね方は残酷すぎるだろ……
「崖に激突して死ぬツバメがいるそうだ…そのツバメは得てして他のツバメよりもとても上手にエサを捕獲したりするのだが……宙返りの角度の危険の限界を親ツバメから」 「ツバメの話はもういいよペンギン見てえよ俺」 「駄目 ツバメの話はあと30分する予定だから 承太郎は短命だったな」 #jojo_anime
水滸伝鯖、女体化しても馬琴先生のせいにできるようになったの強いな……!
ヘビー・ウェザーは滅茶苦茶わかりやすい部類ですよ。ただ単にオゾン層に干渉して光の屈折を変えて出した虹から全てがカタツムリが見えるサブリミナル効果を発生させて自分自身もカタツムリという認識をさせて肉体をどんどんカタツムリにしていきそのカタツムリに触れた者もカタツムリにする能力です
おい嘘だろ!?あの子からの生き残りの角の子を“戦犯ちゃん”と呼んでるの!?
ただ、この滅茶苦茶に不安定な部分が足利尊氏という英雄の魅力であり面白さ 正直複雑怪奇支離滅裂摩訶不思議な「わけのわからない」天下人を語るにはここでは字数が足りないため各々調べてみてください 松井先生は“ガチ”で足利尊氏と向き合ってその実像を描いてるので……! #逃げ若 #逃げ上手の若君
戦の名前には首謀者の名前が付くことが常。まして齢10くらいの子を大将とした戦なんて、その子が傀儡なのは明白で、その名を冠することは有り得ない。ではなんで「中先代の乱」は北条時行を意味する「中先代」の名が付いているのか!?で最高のアンサーですよ、これ…… #逃げ若 #逃げ上手の若君
ヒナ委員長、もはや強さ表現がウボォーなんですよ
コロナ鬱にかかる露伴ちゃん、犬を愛でる露伴ちゃんと“らしくない”露伴ちゃん像を次々見せてきた上で、性欲ダダ漏れ暗黒面の露伴ちゃんという怪異が解き放たれるも『ホットサマー・マーサ』のデザインだけは暗黒面だろうと貫いたってとこにこの男の「芯」があって凄くイイんですよ #岸辺露伴は動かない
ちなみにこの監修の先生方は逃げ若の歴史考証担当で「解説上手の若君」も執筆されてる本郷和人先生と石埜三千穂先生ですね 本郷先生は漫画『センゴク』の考証も担当されてましたし、石埜先生はゲームライターとしても活動されてるのでこういう仕事多いイメージありますね #逃げ若 #逃げ上手の若君
尊氏のこの支離滅裂さに関しては学者も一時は完全に匙を投げ「尊氏躁鬱説」も唱えられましたが、流石にそれは安直だし色々厄い説なので与太話として流してください ただ、こんな与太話が大真面目に論じられるくらいには「尊氏、マジでコイツ……」なのも事実なので…… #逃げ若 #逃げ上手の若君
『淫獄団地』S反転アンドウさん、これまで哀れな生け贄の意味だった山羊(スケープゴート)が、生け贄を喰らう山羊の眼を持つ悪魔に反転する部分も含めて天才的デザインセンスと言わざるを得ない。ベストデザイン賞
えっ、というか石埜三千穂先生ってあのカルトエロゲの超怪作『さよならを教えて』のライターだったってマジ!? そっちは矢森惨太郎名義らしいですが、えぇ~スッゲェーな……人に歴史ありって感じだァ…… …………何の話してましたっけ? #逃げ若 #逃げ上手の若君
『ルリドラゴン』今回ツノがなくても成り立つ話なんだけど、前回の先生の話踏まえて、第一印象で判断していたルリちゃんが第一印象で判断される側に回られ、それでも好意的に受け入れてくれる友達が出来た話としてまとめるから凄く作劇のレベルが高い。
『逃げ上手の若君』松井節全開の足利尊氏の支離滅裂ブームで「やりやがった!!」と大爆笑しすぎてしまった。これが一番史実の尊氏像に則った描き方です #逃げ若 #逃げ上手の若君
足利尊氏、コイツ「帝に見捨てられた!ヤダヤダ!腹切って死ぬ!!」から九州まで逃げて、そこでも「九州蛮族しかいない!生き残れるわけない!潔く腹切る!!」って喚きながらなんか勝ち、「俺を見捨てた帝もう要らね!」とそのまま京都に攻め入る意味不明さですからね #逃げ上手の若君 #逃げ若
『へうげもの』は大きな嘘と小さな真実の使い分けが巧みって常日頃から言ってるけど、利休の最期に関しては極まってる。利休無双や介錯人織部は嘘なんだけど、この柱に肘当てる利休は細川家の書物に残る史実なんですよ!こんなどうしようもない真実を織部への最期の教えに昇華してるの凄すぎません?
原作バキンちゃん、暗黒露伴ちゃんが日常的に虐待を加えていたのはわかるんだけど、ワニをも喰い殺す獰猛な狂犬になってる意味は全くわからないから凄いよ #岸辺露伴は動かない
吉田ヒロフミ、日頃から女を殴ってそう←風評被害 吉田ヒロフミ、1万円で野郎を椅子にして「案外座り心地がいいな」と言ってそう←やった
北畠顕家、バリバリの選民意識を持ちながらその意識に見合うだけの能力を持ち、尊大だけど相手を見極めたあとは爽やかに接する……複雑怪奇に傲慢な師匠キャラとして立ったな……太陽故に暖かいが試練を与える存在でもあり、近付きすぎると燃え死ぬ危険存在 #逃げ若 #逃げ上手の若君