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絵を描くときは、リアリティではなくビリーバビリティ(believability)を大事にしています。信憑性とか真実性とかそのへんの意味ですが、要は描きたいモチーフらしさを「信じられるレベルで描写する」ということ。
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#背景版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
過去のお題から「楽園」
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コミケでは事前の宣伝が重要ですが、「宣伝は嫌!本の中身で勝負!」みたいなオリジナル同人作家さんは是非コミティアへどうぞ。当日提出した見本誌が見本誌コーナーにまとめて置かれるので内容さえ良ければ売れますよ。僕も見本誌コーナーで知って追いかけてる作家さんがたくさん居ます。
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先程のワンドロの制作過程GIFです。手前のソファに注目させつつ部屋の広さも感じていただきたかったので、パースだけでなく風景の霞み具合も計算しながら作画しました。
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「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」で知った人も多いのでは。確かに国籍不明というか、プリミティブな響きを感じます。 twitter.com/wyrm06/status/…
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昨日のイラストのメイキングGIFです。
また、詳細な解説をFANBOXに公開しました(pixiv.net/fanbox/creator…)。コミッション作品なので記事は全体公開にしてあります。
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コミティア127新刊「ものがたりの家」物語の舞台になりそうな個性的な「家」のイラスト&設定集です。本文サンプルや委託など詳細はこちら→ pixiv.net/fanbox/creator… #COMITIA127
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昨日のワンドロのメイキングGIFです。詳細な解説はFANBOXに公開しています(pixiv.net/fanbox/creator…)。コミッション作品なので全体公開です。
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日常風景の中にいるのが好き #あなたのドラゴンを見せてください
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コミティア127新刊「ものがたりの家」委託販売が再開しています。物語を感じさせる個性的な「家」のイラスト&設定集です。本文サンプルなど詳細はこちら→ pixiv.net/fanbox/creator…
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#背景版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 お題「サバンナ」
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昨日の背景ワンドロの制作過程GIFです。最初に紙にレイアウトを描き(10分)、大まかな色で下塗して(15分)、遠景から順に塗り(25分)、残り時間で微調整(10分)といういつものパターン。明確な消失点のない風景画なので、岩山のシルエットと地面の平坦さで空間を感じられるよう構成しました。
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『Towers』の映像を見る限り、『ワンダと巨像』のプロトタイプである『NICO』のコンセプトにとても近いものを感じる(というかほぼそのまま)。ちなみにグライダーも『ワンダと巨像』で既に採用されていたアイデア。 automaton-media.com/articles/newsj…
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Photo Study / 60分
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GoogleMapが見えにくくなった問題、Yahoo!地図アプリを試してみたらバス停も路地も階段もしっかり表示されてとても快適だったので、しばらくこれで試してみます。
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昨日のワンドロ(twitter.com/yoshida_seiji/…)で描いたところ。人が多い土地柄のせいかGoogleMapでの路地欠けは少ないものの、道の形や大きさなどが実際と違いすぎ。Appleマップは路地欠けまくり。Yahoo!地図はゼンリンらしい精確さ。
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『若おかみは小学生!』ブルーレイ到着! 公開時の僕の感想画像を、映像特典のインタビュー部分でちょっとだけ引用していただいています。せっかくなので追加で描いたジブリ風の木の解説と併せて再掲。アニメ本編も素晴らしいですが、美しい背景も必見です。 #若おかみは小学生
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#平成最後に自分の代表作を貼る
日常と非日常の境目を描くことが一貫したテーマでした
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毎年4/2は世界自閉症啓発デー 、4/2~4/8は発達障害啓発週間です。自閉症などの発達障害については政府広報(gov-online.go.jp/featured/20110…)が分かりやすいので是非。一方的に配慮を求めるのではなく、発達障害者と定型発達者がお互いの苦手分野を補っていければと思っています。 #世界自閉症啓発デー
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