寺田貴信/Takanobu_Terada(@TakanobuTerada)さんの人気ツイート(新しい順)

526
さっきの地震でHi-νガンダムのハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー(METAL ROBOT魂)が落下してきたので天啓かと思い(このタイミングなら!)、スパロボDDの同武器のガシャ回したんですよ。3周しても出ませんでした😖
527
さっきの地震で落下したのはこれでした。
528
放送当時、アンチボディのデザインとその飛び方に衝撃を受けました。キングゲイナーと並んで、今なお革新的なデザインだと思います。 twitter.com/t_features/sta…
529
@G1_BARI この台詞はスパロボ側で書いた物じゃないんです。色々な意味でさすがだなと思いました。
530
ちなみにスパロボαの主人公の一人、ブルックリン・ラックフィールドの名前の元ネタの一つです。ブリットという愛称は、スティーブ・マックイーン主演映画の名称から。
531
実写版ガンヘッド、公開当時に観ました。後にスパロボでブルックリンの台本とシナリオを書くことになるとは(全部じゃないですけど)。ゲームのPVも凝って作りました。音声収録時、髙嶋政宏さんから撮影当時のエピソードを直接聞けたのもいい思い出です。 twitter.com/dreamplanet_j/…
532
万が一、万が一リメイクすることになったら、必ず貴様を巻き込んでやる! いいな、必ずだ!! ……というのは冗談ですが、あの頃はお互いきつかったねえ。 twitter.com/MD_so1/status/…
533
スパロボ30のオリジナル主人公ソングの配信が開始されました! まずは前半曲から。 twitter.com/lantis_staff/s…
534
スパロボDDで、3月30日のメンテナンス後に配信される予定のショートシナリオイベント「ラスト・オブ・バニシングトルーパー」のシナリオを書きました。ストーリーの時間軸は第2次スパロボOGです。お楽しみに!
535
原作至上主義で、後のデビルマン関連作品を軽視しているのかというご指摘をいただきましたが……私の文章が拙くてそのように受け取られてしまったのは申し訳ないですが、そういう意図はないです。まず最初の原作を読まれては、と薦めただけです。
536
スパロボDDのジンメン話で、あるIF展開をしましたけど、あれもどうするかかなり悩んで、結果的に原作初読時の自分の感情に従いました(当時、かなり引きずった)。しかし、それは2次創作の結末であって、原作を超えられるものでは到底ありません。
537
すると、原作読破後のリアクションはほぼ同じ。でも、おじさん達の世代はそれを小学生とか中学生の時に読んじゃったのよ……最後の方も恐ろしいけど、序盤の展開の方が怖い。後半は読む方に耐性付いてるから(それでも怖いけど)。
538
ここしばらくの間、何人かの若い人(スパロボ関係者じゃないです)に「デビルマンって名前は知ってるんですけど、原作は見たことないんですよ。アニメでしたっけ」などと言われまして、原作漫画を強く勧めているのも私だ。
539
今回の何が凄いかと言えば、宗親が髻を切られるとか時政が怒って伊豆へ帰るとかが史実だという点ですかね。そこに上手く創作部分が絡めてあるのが絶妙。#鎌倉殿の13人
540
スパロボ30で大張さんにデザインしていただいたオリジナルロボ、グラヴァリン。その武器リストの頭2文字を下から縦読みすると……って、気付いた方はいらっしゃいますでしょうか。いえ、単なる思い付きでやったので、ドヤ顔しているわけではないんですが。
541
まあ、やらなくて正解だったなと(雷鳳と4号機の立場的に)。ちなみにこのダイゼンガー軍団構想は、第2次スパロボOGで出たジンライ軍団の元ネタになっています。
542
【昔話】スパロボOGのスーパーロボット・ダイゼンガーですが、後々で軍団にしようと思っていた時期がありまして、大将がダイゼンガー、現場指揮官機がチュウゼンガー、足軽的な立ち位置がショウゼンガーでどう? などと言ったら、冷たい視線を浴びました。
543
本日発売のホビージャパンに載っていますが、超合金魂ダイゼンガー&アウセンザイターのリニューアル再販が決定しました! 私は監修をやってますので、どこを直すか知っておりますが、詳細については続報をお待ち下さい。
544
というわけで、スパロボαの最後の方は何か中途半端な所があるんですが、このような事情なのでした。そして、「いやいや、今さら言い訳?」と言われるだろうと思っているのも私だ。まあ、20年以上前の話なので勘弁して下さい。
545
ドリキャス版にはPS版にない最後の方の戦いがありますが、あれは後から考えた物です。この幻のスパロボα最終バトルは、分解して使える所をピックアップした上で再構成して、第2次αと第2次OGの最終面で使いました。
546
真の最終マップも確か途中まで作り、そこに出て来る敵の原画もありました。予定ではユーゼスが「(大体が)俺の悪巧みやねん」などと言った後に、真のラスボスが出て来て、結局はユーゼスも利用されていたというオチでした(続く)
547
【昔話と言い訳】どこかで話したことがあるんですが、スパロボαには真のラスボスがいて、開発途中で諸事情でそれが出せなくなりまして。で、諸々をユーゼス(ラスボス)に振った結果、「それも私だ」という迷台詞が誕生しました(続く)
548
スパロボ30でも活躍したファイナルガオガイガーのSMP、本日23時に予約締切だそうです。このようなとんでもない商品(そもそも商品化を想定していないデザインだそうで)、そうそう出ないと思いますので、迷われてる方は是非! twitter.com/candytoy_c/sta…
549
でも、当時のスパロボα開発スタッフはめっちゃ頑張ってくれたので、作品そのものを否定するわけではありません。あくまでも個人的な感想です。
550
スパロボαは自分の中では最高傑作というわけではないので(反省点が多いですし)、いつの日かあれを超える物を作ってみたいですね。