1
さて、いよいよ明日は『エスプレイド』当日!
20年前に作った、20年後の舞台が明日から始まります。
ちなみに1面(祐介ステージ)が24日昼→2面(J-Bステージ)が24日夜→3面(いろりステージ)が25日昼→4面が25日昼過ぎ→5面が25日夕方→最終面が25日夜です。
2
『プロギアの嵐』は横画面シューティングゲームです。カプコンブランドですが、開発は当時社員だった『ケイブ』です。いわゆる弾幕シューティングというジャンルですね。当時社長から「ジブリみたいな世界観のシューティングを作れ。」と無茶振りされて、自分なりに咀嚼して作った作品です。(苦笑)
3
『エスプレイド』移植発表されましたね。1998年、ボクがゲーム会社にいた頃に手掛けた、アートディレクターとしての初作品です。かなり好き勝手に想いをぶつけました。そしてプログラマーと戦いました。おかげで「演出VS仕様」どちらにも偏らないバランスの取れたゲームが出来上がったと思います。
4
『東亜プラン』という会社をご存じでしょうか?
昔僕も在籍していて、80年代のシューティングゲーム界の中心にあったと言っても過言ではない伝説のゲームメーカーなのですが、この度クラウドファンディングでドキュメント映画の制作を目指すそうです。
要チェックですよ!
kickstarter.com/projects/josep…
5
ついに発表されました、シティコネクションさんから『デススマイルズ1&2』が復活されます。
2007年と2010年の2タイトルに追加要素が加わって、それが1本で楽しめるお徳用です。
発売を期待して待ちましょう!
city-connection.co.jp/deathsmiles/
6
EXAの『BATSUGUN』キービジュアルが発表されました。
1994年の作品で、僕が『東亜プラン』というゲームセンターのゲーム開発をしている会社の社員(22歳)の頃のものです。
今の絵柄で描き直しました。雰囲気を守りつつ新鮮にしてみましたが「誰よこれ?」ってツッコミが聞こえてきそうです。(笑) twitter.com/4GamerNews/sta…
7
8
先日発表がありました。今年9月に発売する24年前に描いた漫画です。
RT @IGNJapan 東亜プラン名作STG「BATSUGUN」井上淳哉による幻のコミカライズが復活! jp.ign.com/comics/15672/n…
9
今更ですが説明しますと、『エスプレイド』は超能力者『ESP者』のシューティングゲームです。近未来の東京26区の埋め立て地が舞台で、湾岸自衛隊や謎の超能力組織『夜叉』と戦う少年少女という設定です。当時の僕はかなり中二病っぽいですね~。(笑)
10
どうでもいいことつぶやきます。今夜はKinKi Kidsのドラマ『未満都市』の20年ぶりの続編放送~!一人で浮かれてます。20年前、ドハマリして、モロに影響受けてエスプレイドが完成しました。(笑)
11
『エスプレイド』が21年の歳月をまたいでようやく皆さんの手元に届いているようですね。ただ時代は進化し、埃の被ったレトロゲームになってしまいましたが、少しでも繰り返し楽しめるように付加価値も付けました。何度もチャレンジして弾幕をよける喜びを覚えて(思い出して)ください!
12
発売日が決定したようで、予約も開始されました。
『デススマイルズ1・2』
現在店舗特典用イラスト依頼を大量に受けて、スケジュールが地獄と化しました。(大汗)
でもデススマのお仕事は断れない~!
完成したらそのうち各店舗で発表されると思います。
詳しくは↓
city-connection.co.jp/deathsmiles/
13
さすがに見た目は今のハイクオリティーのゲームには及びませんが、遊んで感じられる興奮は全然今でも通用すると思っています。あと近未来設定で20年前に描かれた世界がもう今年というショッキングな事実!
「近未来、来ちゃってるんですけど~!」正確には今年の12月24~25日が舞台なのです。
14
#怪獣自衛隊 11巻発売を記念して、第1話を無料アップロードします!(違法じゃないよ)
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
ヒーローはいない。
『怪獣VS自衛隊』のリアル
シミュレーション漫画!
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
続きはリプ欄か
こちらから→kuragebunch.com/episode/139336…
(1/22)
15
月刊バンチで『怪獣自衛隊』第1話が掲載されたばかりですが、くらげバンチのサイトでも掲載が始まりました。今回は第0話、プロローグとなります。(とはいえP54もある)時間差がありますが、こちらは無料で楽しめるので、どうぞチェックをお願いいたします!
kuragebunch.com
18
昨日『カプコンアーケードスタジアム』というスイッチのダウンロードソフトが発売されまして、32タイトルものカプコンブランドの古き名作コレクションとなっているのですが、その中に20年ほど前に僕がグラフィックディレクターとして参加した『プロギアの嵐』があります。
game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/13…
20
当時のケイブは『怒首領蜂』の大成功にもあるように、東亜プランの伝統をずっと受け継いでいました。東亜の伝統は大好きですが自分でやるのは違うと思っていたので「脱!東亜」「敵!怒首領蜂」で自分なりのスタイリッシュ感(これが中二病)を目指しました。「東亜系ズンドコメカ」とか言われるし…。
21
『エスプレイドψ』遊んでますか~?
今日12月24日はエスプレイド作中の当日。
今日の午後鳳凰高校から事件は起こり、台場公園でJUDGEが戦闘開始、夕方にはショッピングモールで政治家が襲われ、明日の夜には夜叉が壊滅します。(本当は2018年の設定だけど)遊びながら雰囲気だけでも楽しんで下さい!
22
エムツーからゲーマーの皆さまへ、早くもお年玉!?井上淳哉氏描き下ろし『エスプレイド 限定版』パッケージイラストを公開!!限定版につけて欲しいアイテムの要望も募集開始 news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/1… @denfaminicogameさんから
24
25
『BATSUGUN』(EXAとサターン版移植)と『怒首領蜂大往生』等、怒涛のように続いたゲーム関係のお仕事が全て片付きました。
東亜プランの古い記憶がよみがえってきた中、ふと「今日って29年前に東亜プランが潰れた日だった…。」という事を思い出してしまった。
来年は30回忌?
何かやりますか…。