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どうも、井上です。突然ですが、告知します。え~この度、ゲーム会社に身を置いていた時期に制作した『プロギアの嵐』というシューティングゲームのサントラを出すにあたって、色々やります。
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新作スマホアプリのお知らせ hisekutta.blog.fc2.com/blog-entry-101…
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先日発表がありました。今年9月に発売する24年前に描いた漫画です。
RT @IGNJapan 東亜プラン名作STG「BATSUGUN」井上淳哉による幻のコミカライズが復活! jp.ign.com/comics/15672/n…
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東亜プランやBATSUGUNに関しては、また色々つぶやきます。興味を持たれた方は楽しみにしててください!
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どうでもいいことつぶやきます。今夜はKinKi Kidsのドラマ『未満都市』の20年ぶりの続編放送~!一人で浮かれてます。20年前、ドハマリして、モロに影響受けてエスプレイドが完成しました。(笑)
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『BATSUGUN』ですが、何だコレは?と思われる方がほとんどだと思いますが、93年に㈱東亜プランから発売されたゲームセンターのシューティングゲームで、ボクが始めて作った作品です。
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時間がどんどん過ぎていく。おかしい。スケジュールが遅れていくぞ?なぜだ?
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『エスプレイド』移植発表されましたね。1998年、ボクがゲーム会社にいた頃に手掛けた、アートディレクターとしての初作品です。かなり好き勝手に想いをぶつけました。そしてプログラマーと戦いました。おかげで「演出VS仕様」どちらにも偏らないバランスの取れたゲームが出来上がったと思います。
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さすがに見た目は今のハイクオリティーのゲームには及びませんが、遊んで感じられる興奮は全然今でも通用すると思っています。あと近未来設定で20年前に描かれた世界がもう今年というショッキングな事実!
「近未来、来ちゃってるんですけど~!」正確には今年の12月24~25日が舞台なのです。
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今更ですが説明しますと、『エスプレイド』は超能力者『ESP者』のシューティングゲームです。近未来の東京26区の埋め立て地が舞台で、湾岸自衛隊や謎の超能力組織『夜叉』と戦う少年少女という設定です。当時の僕はかなり中二病っぽいですね~。(笑)
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当時のケイブは『怒首領蜂』の大成功にもあるように、東亜プランの伝統をずっと受け継いでいました。東亜の伝統は大好きですが自分でやるのは違うと思っていたので「脱!東亜」「敵!怒首領蜂」で自分なりのスタイリッシュ感(これが中二病)を目指しました。「東亜系ズンドコメカ」とか言われるし…。
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まぁそんな想いも、20年たって「坊やだからさ…」という気分で思い返しています。でもその坊やの熱さが大事なんだな…とも思います。これからその坊やの想いを思い出して、作画作業に入ります。久々に描くいろり(美作の方)や祐介(妖介ではない方)やJ-Bは新鮮で懐かしい気持ちです。
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リンクを忘れていました。
M2の皆さんの想いが、動画から伝わってきます。
blog.livedoor.jp/toshiboking/ar…
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さて、いよいよ明日は『エスプレイド』当日!
20年前に作った、20年後の舞台が明日から始まります。
ちなみに1面(祐介ステージ)が24日昼→2面(J-Bステージ)が24日夜→3面(いろりステージ)が25日昼→4面が25日昼過ぎ→5面が25日夕方→最終面が25日夜です。
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エムツーからゲーマーの皆さまへ、早くもお年玉!?井上淳哉氏描き下ろし『エスプレイド 限定版』パッケージイラストを公開!!限定版につけて欲しいアイテムの要望も募集開始 news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/1… @denfaminicogameさんから
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正式タイトルは「エスプレイドψ」です!「えすぷれいどさい」と読みます。「さい」と変換しても出てこないので「ぷさい」と打ちましょう…とか言ったら「エスプレイドプサイ」って言われるんだろうな…。
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