ガイガン山崎(@gigan_yamazaki)さんの人気ツイート(いいね順)

1
中高生のツイッタラーなのかな。特撮は子供向けか大人向けかみたいな話題が流れてきた。そんなの間のCMを観てれば分かるじゃない、深夜のヤツ以外は子供向けよ。でも別に大人が子供向けのコンテンツを楽しんだっていいの。むしろ自分の幼稚性を認めて、それを受け入れることが大人への第一歩だよ。
2
映画に限った話じゃないが、人は傑作だから好きになるわけじゃない。もちろん、その美しさに惹かれることはある。完成度が高いほどに広く支持も得られるだろう。ただ、どうして俺はこんなに『プレデター2』が好きなんだ!? みたいなケースのほうが多い気がするし、そういう話のほうが聞いてて楽しい。
3
彼女の何万倍も妖怪には詳しいつもりだけど、そんな良さは見たことも聞いたこともない。妖怪に変なものを背負わせないでくれ。まあ、子泣きや砂かけまで美形にされてるならまだ分からなくもないけど、よりにもよって「霊形手術」をリメイクした6期に、こんな浅はかなケチをつけるとは……。 twitter.com/account_kkojim…
4
レッドギラスとブラックギラスは、こうやって遊ぼう!
5
知人のバンダイ社員から「山崎さんところのワンちゃん、ゾフィーみたいな模様ですね」と言われてテンションが上がった。ホントだ! 完全にゾフィーじゃん! twitter.com/gigan_yamazaki…
6
こちらのインタビュー記事を担当させていただきました。せっかくのウルトラマン役だし、『ヒドゥン』の話でも振ったろ! と思ったら、何故か『ブロブ』の話が始まってしまったぜ。まあ、『ヒドゥン』も『トレマーズ』も『ブロブ』も最高だから、みんな毎日観ましょうね。nikkan-spa.jp/1832160/3
7
明日発売。ひょっとすると、もう店頭に並べてる本屋さんもあるのかしら。各体コメント、ガツンと掲載されてます。よろしくね。
8
この梱包でBlu-rayBOXは無茶だろう。案の定、箱が凹んでたので返品。まあ、あっちもいろいろあるんだろうけど、お互いに時間も資源も無駄にしてると思うんだよな。
9
そもそも「いろんな体があっていい」なら、モデル体系の妖怪がいたっていいじゃん。自分だって高身長の美人女子アナとにて世に出てきて、充分にルッキズムの恩恵を受けてきたはずなのに、ねこ娘にはちんちくりんであり続けることを押しつけるのか。そっちのほうが闇が深い。
10
CIAに追われ逃げ込んだ先が、たまたまヤクザが拷問に使ってる銭湯だったため、鎌を持った半裸の男50人くらいと戦う羽目になる……なんて出だし、正気の人間の発想とは思えん。大量のゾンビが流れてくる滝とか、誰も止めなかったのか? Netflixの放任主義が生んだ化け物じゃん!youtube.com/watch?v=Wod2ep…
11
真っ先にオモチャ棚を押さえに走った主人を尻目に、さらっと模範解答を叩き出すな。
12
イヤミな言い方に聞こえるかもしれないけど、なんちゃら傑作選みたいな形でつまみ食いしても、意外とその作品らしい名シーンとは出会えないものなのです。趣味だからこそ手抜きせず、全部観ましょうや。あなたにとっての最高傑作は、ジャミラやミネルバXではない(かもしれない)。
13
『髑髏島の巨神』の囲み取材のとき、恐竜の話ばかり振ってたら、帰り際にジョーダン・ボート=ロバーツ監督が手招きしてきて、角竜の頭骨から機関銃を撃つくだりのイメージボードを見せてくれた。取材中、ずっとスマホをチラチラ見てると思ったら、その画像を探してたらしい。いいやつロバーツ!!
14
誰でも気軽に怪獣を貸してきた #我が家工房 だけど、我々のスケジュールを押さえたうえでのドタキャンが相次ぎ、こっちが儲け度外視だからって常識はずれのレンタル料を提示してくる相手まで現れるようになってきたので、今後は直接の知人・友人以外からの話は断ろうかなと。ファック。
15
91年のロボットアニメって、リアル小学生2年生の感覚としては『絶対無敵ライジンオー』の一人勝ちで、誰も彼もが清掃ロッカーに飛び込むような有様だったが、『ゲッターロボ號』と『機甲警察メタルジャック』の渋さに痺れてる同級生もまた少なからず存在した。全員ろくな大人になってない。オタクだ。
16
デナイト「アメリカでは、誰も『マグマ大使』の話に乗ってこないんだ。ギレルモだけさ」 俺「遺憾ながら、日本でも一緒です」 デ「それで会う人会う人に『マグマ大使』を薦めてるんだよ。俺は『マグマ大使』の大使なんだ」 俺「奇遇ですね。私も、日本の『マグマ大使』大使です」 無言のグータッチ
17
『カジノ・ロワイヤル』といえば、イギリス人の英語教師が「アッタラシイだぶるおーせぶん、ミター!?」ってめちゃ上機嫌だったのを思い出す。で、金玉拷問の真似したら、クリス・エヴァンスみたいに爆笑して単位もくれたし、おれはダニエル・クレイグのお陰で大学卒業できたといっても過言ではない。
18
ジョーニアスたっての願いだから、律儀に「ウルトラマンJ(ジョー)」と呼び続けてるわけだけど、宇多丸さんのラジオで『ザ☆ウルトラマン』の話をしてたら、実況民に「ジョーニアスをジョーって略すのやめろ」と書かれたのを思い出した。本気でジョーニアスと向き合ってるのは、おれのほうなのよ。
19
誰よりもゴジラフェス満喫してる陽キャ集団じゃん。
20
エビラの魅力は、誰が見ても海老の怪獣と分かるにも関わらず、見れば見るほど海老っぽくないところにある。もちろん、いわゆるロブスターや伊勢海老がベースであることは疑うべくもないが、あの面構えやシルエットは、海老ではなく怪獣のそれだ。これがただの海老だったら、ゴジラもただの恐竜だろう。
21
デカァァァァァいッ、でも説明させてくれ。こないだバンダイで打ち合わせしたとき、今度のHGXゴジラも触らせてもらったのだ。そう、デストロイア完全体って、きちんと検証していくと、おれたちが想像してる“それ”の一回り、二回りデカいんだよね。結果、HGなのにアルティメットルミナス級のサイズに!
22
『完全版 ウルトラマンメビウス外伝プラス平成ウルトラマン作品集』、皆さんゲットしてくれたかしら。予告カットやサイン色紙のイラストなど、とにかく発掘できたものは全部詰め込んでもらいました。今回の評判がよければ、あれやこれもまとめることができるかもしれないので、どンぞよろしく!
23
後追い世代ならではの話かもしれんけど、庵野秀明が褒めてる特撮は名作、スパロボに参戦してるロボットアニメは名作みたいな雰囲気があり、それが死ぬほど嫌だった。で、こうなったら(周囲にとって)おれ自身が庵野以上のカリスマになるしかない! と、『ガ・キーン』なんかの布教を始めるのだった。
24
今は昔、とある先輩ライターから「最近はねぇ、何の説明もなく『フラバラ』とか書くと、『フランケンシュタイン対地底怪獣(以下、フラバラ)』みたいに直されるんだよ。ヌルくなったもんだ」って言われて、(いや、そこは原稿の作法として最初はフルで書けよ!)と思いつつ、
25
テンバイヤーの件もそうだけど、ヘンにバンダイを敵視するのも違うと思うんだよな。メーカーだけが動いてどうにかなる問題でもないじゃない? ネットオークションや販売サイトとも連携を取らなきゃいけないし、場合によっては個人の売買だって取り締まらなきゃいけなくなる。バンダイは敵じゃないよ。