作品が面白かったら「ええー!○○の人がパワハラを…複雑…」になるけどリバイスは面白くない作品なので「そりゃパワハラするようなやつが作品が面白いわけないわな!」とスパッと切り捨てられるし「次のやつは違う人が作るんでしょ 期待できるー!」となれる
AI学習でちぃかわのイラストを誰でも作れるようになっても 普通の人間が使えばおんねこしか生み出せない こんな素晴らしい例えがあるだろうか…
そのとある無能なプロデューサーがですね…「ガンダムビルドファイターズはガンプラのアニメなのでアニメに出てきた昔のキットが売れるんですけど それ僕らに一円も入らないんですよねぇー!!」って アニメオリジナルガンプラばっかり出すようになったトンデモナイ事故が起きまして…
それはそうだと思う ファンアートって「あなたのファンです!!大好きです!」をやる作業なので そこで出すイラストを出す作業が「描く」じゃなくて「AIにその人の名前を入力して AIがGoogle検索でその人の画像を大量に学習してキメラ出力する」であるなので別に嬉しくないっていうのは普通にそう
機動戦士ガンダム水星の魔女!!! 2期からの新主人公 グエル・ジェタークの活躍をみんな見てくれたかな!!!(ストライクフリーダムガンダムにのって物語後半に襲ってくるスレッタ・マーキュリーに怯えながら)
「何らかの理由でサッカー選手を諦めて実家の銭湯を継ぐことを選んだ主人公のドラマ」だった仮面ライダーリバイスの最終回に 伝説のサッカー選手がゲスト出演して「プロ目指さないの?」「キミの全盛期はこれからだ!」って言ってくれるという最終回を通じて 主人公が実家の銭湯を継ぐの変だからね
水星の感想で「ガンダムって正規軍に勝てないテロリストの武器なんだね」という感想が広がっているが それこそプロローグでデリングでヴァナディース機関を襲撃してルブリスを全部潰しに来たのは「ガンダムが正規軍の量産型MSとして配備される」という最悪の戦争ゲームチェンジを防ぐためでぇ…という
まぁ「俺はリバイス楽しいと思うけどなぁ」って人も全員「本編では一言も言ってないけどこういうことだろ?」と補完する力が強い人だと思うんだけど 俺は毎週 公式ホームページに載ってるプロデューサーの解説を読んでるからお前らの解釈が間違いだと知ってるんだ
最初は作者直々の「スクショ貼りまくってネタバレはだめだよ!」っていうそれなりに当たり前の警告だったのが「文字によるネタバレも集英社による訴訟の対象になります」とかいう文章を編集部名義でお出ししたのが事件だからね(文字も?!?!っていう)
独立して自分のレストランを持つことをゴールにしている主人公が妊娠したので「独立する前に産休育休じゃない?」と言われたのを「この人は私の夢を妨害する!敵!!」って判断しだすのが最新ちむどんどん情報らしいの 確かに勢いが違う(凄いドラマだ)
太陽の塔がラスボス怪獣としてまっとうな格の高さを示しつつも タローマンは岡本太郎の哲学の巨人なので 岡本太郎の哲学に基づいて「こんなものよりも大きな悩みがある」という形で格下げをしたのはロジカルだけど結果的に地球は消えたね
魚人島の若者達「東の海を全部制圧して世界征服に乗り出したら真っ先にアーロンの部下になるつもりだった」 アーロン「みかん畑しか無い島で住民から小銭カツアゲしながら家ひっくり返すの最高ー!!!」 なの終わってる
本物アムロ好き
AI絵師問題が直面してるのは仮面ライダーゼロワンじゃなくて もうどっちかというと仮面ライダーBLACKSUNみたいな民度の方向性だよ!(運転手さーん!このバスAI絵師乗せるんですかぁー?の方向性になってるだろ!)
「最近の若者はぬるま湯みたいな作品しか見れないんだ!!!ハードな作品は見れないんだよぉ!」→「進撃の巨人大ヒット!!!」など 「思想家」「言論」と呼ばれるアニメ批評と社会学を組み合わせた発言をする人達が次々と勝手に負けていった楽しい歴史
「力こそが正義 力を持っているから何でも出来る」というがそんな人間が何よりも恐れて封印したものがガンダムなので ガンダムを持っているスレッタも スレッタと婚約すると決めたミオリネも「力」を持ってるんですよ
正直な話 「なぜガンダムが上手いこと若年層を取り込めなかったのかぁ!」みたいな話 「境界戦機作ってる会社の取締役がサンライズでガンダムシリーズのプロデューサーやってた時代に全部事故ったから」で最近だいたいわかるようになってしまった
だからSSSSのラストがアカネが実写の世界に帰る=(電光超人グリッドマンの世界に帰る)オチになってるんだけど みんなが電光超人グリッドマン見てなかったせいで「現実に帰れってこと?!」とか考察されたのがこう 困るんだよな…
でも記号論が終わったの 主語のデカさとかより「所詮萌は記号なんだ!」って「萌えキャラのパーツをコラージュしたキメラ画像」を「現代アート」って売ろうとした集団がいて そこに「いやそれは元のキャラの著作権侵害だろ」ってツッコミが入ってパーツの一つ一つに作者とキャラと権利がある話に
スパロボ 「スパロボ」っていうシナリオを書いてるっていうのが唯一無二すぎて真似できないところにいるんだよな… (時空を超えていろんな作品が集合しているのではなく すべての作品が同じ地球にいる前提の世界を1から創作している)
ダンジョンズ&ドラゴンズ見ました 「登場人物が大事な場面で失敗するのはストレス描写だと考えられてきた… だがシナリオ技術が進化した今は違う!!ギュッ!!」って感じで 全ての場面に小気味よく必然性と前フリをもたせ 愛嬌あるキャラクター達への共感でグッと引き寄せる 凄い作品
ニコニコ動画でゲイビデオを切り貼りしてる人達が真のAIを使った創作の最前線を走っているで一周回って「AIのポンコツ野郎!!!!」という作者のマジギレを視聴者に見せることで「AIって万能じゃないんだな」とか「ここまでお膳立てしないとこの出力でないんだな」が可視化されている
インターネットの海にうっかり出てしまうと仮面ライダーBLACKSUNに政治的にキレてる面倒くさい人の意見しか見れなかったのでポケモンをきっかけにマメバッタが進化するところにみんなBLACKSUNのテーマ曲を流しているのを見ると こういう「ちゃんとみんな見てたんだ」みたいな安心を勝手に覚えている
「悪いことしたら警察に捕まる」だと「じゃあやってもバレなくて警察に捕まってない○○くんは地元の悪のスター」みたいになるのがバカの文化なので 「捕まる」じゃなくて「一回捕まったやつの見せしめが必要」のターンが来ただけだよなとは思う(治安ってそんなもん)
ていうかTTFC限定のプロデューサー座談会 プロデューサー陣が誰一人として「国民全員にスタンプ接種を義務化」っていう明らかに社会を切る意図でやったであろうエピソードについて一切語らないのすごかったね