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シーク操作対応のデータ処理から編集支援まで、スクリプトエンジンの実装ノウハウ――「IDOLY PRIDE」における"動画のようなADV"の実現方法
gamemakers.jp/article/2022_1…
SYNC 2022講演レポート。3DキャラによるADVパートの自由さを担保し、思い通りの演出と開発効率化の両立を目指すUnity開発の裏側を解説
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RE ENGINE開発者&エンジニア座談会。カプコンの文化を体現した「自分たちが最も使いやすいゲームエンジン」の設計思想を聞く
gamemakers.jp/article/2022_1…
カプコンの内製ゲームエンジン「RE ENGINE」の魅力を紐解く座談会。MT FRAMEWORK時代からの進化や開発言語、内製にこだわる理由などを聞きました
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キャンペーン
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直筆サイン付き!
米光一成氏がゲームデザインを行った
『はぁって言うゲーム』プレゼント!🎁
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・米光氏インタビュー記事
【前編】gamemakers.jp/article/2022_1…
【後編】gamemakers.jp/article/2022_1…
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Unity、テクニカルアーティスト向けの機能・ワークフローを解説した電子書籍を無料公開。登録不要でダウンロード可能
gamemakers.jp/article/2022_1…
92ページのTA向け資料。2Dツールやデジタルヒューマンに関する技術・ワークフローまで幅広く解説。ガイド、ドキュメントなど関連情報へのリンクも豊富
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プログラミング不要のRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』、Steamにてアーリーアクセス開始。使いやすい機能とアセットが豊富に揃い、ゲーム作りをサポートする
gamemakers.jp/article/2022_1…
グラフィックのアセットは、2Dのキャラクターから3Dの建物や自然物まで多数用意。BGM・SEなども同梱
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ゲームプランナーに必要なスキルセットを可視化する――トイロジックのプランナー研修から見る”ゲームデザイン”の教え方【CEDEC2022】
gamemakers.jp/article/2022_1…
他職種と比べて共通言語が少ない「ゲームプランナーの仕事」を徹底的に分析し、スキルを体系的に学ぶことを目指した同社の事例を紹介
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Unity、プログラマー向けのデザインガイド『Level up your code with game programming patterns』を無料公開。ゲーム開発におけるデザインパターンを解説
gamemakers.jp/article/2022_1…
サンプルプロジェクトも合わせて公開されている
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キャンペーン
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インタビュー記事公開記念!
「MSI ノートPC用オリジナルバッグ」
抽選で10名の方にプレゼント🎁
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・インタビュー記事
ゲーム開発の教育現場ではどのように企画を教えているのか?
gamemakers.jp/article/2022_1…
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ダークファンタジーの空気感を描く、『ELDEN RING』の大気表現【CEDEC2022】
gamemakers.jp/article/2022_1…
絵画的なビジュアル、多彩な色相を目指して開発された本作の「空」の作り方を解説。リムグレイブやストームヴィル城など、ボリューメトリックフォグを活用したマップごとの絵作り事例も紹介
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『Wwise』の無償インディーライセンスについての解説記事が公開。プロジェクト予算25万米ドル未満ならサウンド無制限で利用可能
gamemakers.jp/article/2022_0…
4月1日に発表された無償インディーライセンスの解説記事が公式からリリース。ライセンスが登場した経緯と実際の登録手順までを紹介する内容
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キャンペーン
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“建築×3DCG”のイラスト指南書
「パースと背景画 基本から演出までのすべて」
抽選で5名の方にプレゼント🎁
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建築やゲームなど各界のスペシャリストが建築と背景画の3DCG最新技術を解説。
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gamemakers.jp/article/2022_0…
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オンラインで開催された「ゲーム制作ワークフローセミナー第5弾『ELDEN RING』メイキングセミナー」資料公開!gamemakers.jp/article/2022_0…
背景デザインの注意点やキャラクター制作過程などを解説。コンセプトアート公開や、Q&Aでは開発現場の雰囲気などの回答も
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九州大学がリアルな「3Dデジタル生物標本」を1,400点以上公開。誰でも自由にダウンロードでき、ゲームエンジンやDCCツールで活用可能
gamemakers.jp/article/2022_0…
栗、サクラ、カブトムシ、フグやカエル、すっぽんなど水生生物を中心に幅広い3Dモデルが公開。UEやUnity、Blenderなど各種ツールで使用可能
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サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】
gamemakers.jp/article/2022_0…
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』エフェクト制作をリードした大塚氏が登壇。呼吸や血鬼術エフェクト制作手法などが解説された講演レポート
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“ゲームづくりは難しい”と思っている人にこそ使って欲しい感覚的ゲーム制作ツール『ティラノビルダー』を用いたノベルゲーム制作のススメ
gamemakers.jp/article/2022_0…
アイデアとシナリオがあれば作品として成立する「ノベルゲーム」から、ゲームづくりの一歩を踏み出しませんか?
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ゲームを面白くするために必要なゲームデザインはどう学ぶ?ゲームを形作る"部品"の実例とその効果をGameDesignLab 濱村 崇氏が語る
gamemakers.jp/article/2022_0…
ゲームデザインを世の中に広める理由や学び方から、"3すくみ"や"制限時間"の役割と効果まで。描き下ろしイラストを交えた長編インタビュー
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『GUILTY GEAR』シリーズの開発スタッフによるアニメ調キャラモデリングとボーン配置の解説動画が無料公開!第2弾は7/18まで、第3弾は8/2まで
gamemakers.jp/article/2022_0…
セルアニメ調ルックが特徴の同シリーズのメイキングTIPSが「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2022」ページ内で公開。
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モノリスソフト 広森氏がリグ初心者に向けた技術記事を公開。専門用語をなるべく使わずにツイストジョイント作成を解説するチュートリアル
gamemakers.jp/article/2022_0…
腕や脚の関節など、モデルを捻って回転するときに一部分が潰れてしまう問題を解決する「ツイストジョイント」について丁寧に説明。
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Microsoft提供のポリゴン削減ツール「Simplygon」の新バージョンがリリース
gamemakers.jp/article/2022_0…
四角ポリゴンを四角ポリゴンのままリダクションする機能などの追加のほか、Unreal Engine 5への正式対応と導入チュートリアルも公開
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Epic Gamesが100ページ超えの資料『アニメーション分野ガイド』を公開!UEのリアルタイムレンダリングを活かした制作工程を紹介
gamemakers.jp/article/2022_0…
リアルタイムパイプラインを用いた制作をしているクリエイターへのインタビューも掲載!日本語版も後日公開予定
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【西川善司が語る"ゲームの仕組み" Vol.1】3Dゲームグラフィックスの基礎となる"カメラの概念"をイラスト付きで解説
gamemakers.jp/article/2022_0…
"ゲームの仕組みを分かりやすく伝える"新連載がスタート!初回のテーマは3Dグラフィックスゲームの世界の作り方と「カメラ」の関係性です。
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商用利用OKのフリー音源ストックサイト「Springin’ Sound Stock」がオープン!
gamemakers.jp/article/2022_0…
素材はレトロゲーム風BGMからバトルの効果音、セミの鳴き声まで600種類以上。ゲーム開発から動画制作まで使える。
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Unreal Engineでセルアニメ調のキャラクターを表現をするための挑戦。『アイドルマスター スターリットシーズン』開発事例紹介【UNREAL FEST 2022】
gamemakers.jp/article/2022_0…
「アイドルはセルアニメ調に、背景はリアル調に」。究極のアイドル表現を目指す本作の実装手法や演出上の工夫を一挙に公開。
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アトラスが語る『真・女神転生V』の開発環境・エンジン設計事例紹介ー効率的なUE4での開発をどのように実現しているか【UNREAL FEST 2022】
gamemakers.jp/article/2022_0…
開発環境の整備から200を超える仲魔のデザイン設計、ポストプロセスまで一挙に解説。UE開発に役立つTIPS盛りだくさんの講演レポート