日本ハム @FightersPR 伊藤大海投手 @hiromi151 がFビレッジ元年への思いを語りました。「沢村賞」という目標とサインを書いてくれた色紙を抽選で1名にプレゼントします。応募は①@hoku_mai をフォロー②この投稿を1/14 12:00迄にRTorいいね③当選者にDMします #lovefighters mainichi.jp/articles/20221…
アントニオ猪木さん死去 79歳 プロレス全盛期築く、政界にも進出 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20221…
北海道の #学芸員 が「#地域のお宝」を紹介する連載も最終回。#浦河町#馬事博物館 に鎮座する馬の剝製は、1960年代の競馬界をけん引した「#ヒンドスタン」です。史上初の五冠馬「#シンザン」の父。#日本競馬史 を語るのに欠かせぬ大種牡馬で、浦河の馬産の礎を築きました。mainichi.jp/articles/20220…
#国立アイヌ民族博物館 で働くマーク・ウィンチェスターさん(42)は英国出身で、日本に住んで18年。アイヌの歴史研究のほか、ヘイトスピーチをなくす運動にも取り組んでいます。このほど恩師の歴史社会学者リチャード・シドル氏が著した「#アイヌ通史」の邦訳を出版しました。mainichi.jp/articles/20211…
#北海道 のコメがうまいのは農家のおかげか。違う。温度が上がったらだ。#温暖化 はいいこともある」。きょう道内に衆院選応援に来た #麻生太郎・自民党副総裁の発言です。品種改良に懸命に取り組んできた農家の努力は、どこに行ったのでしょう…。 銘柄も間違えていました。mainichi.jp/articles/20211…
道東で2年間に55頭もの放牧牛を襲っているヒグマが、襲撃の範囲を広げつつあります。巨大な前脚、忍者のような素早さと警戒心、殺した牛を食べずにもてあそぶような習性――。関係者が「OSO18」とコードネームを付けて呼ぶ獣の正体を追いました。 mainichi.jp/articles/20210… #北海道
沿道応援の自粛が呼び掛けられた五輪競歩ですが、帰宅時間帯だったこともあり、札幌駅前通は観戦の人、人、人……。ボランティアは「立ち止まらないで」と繰り返すものの「一生に一度だから」と拍手を送る人も見られました。人気の高いマラソンはどうなるでしょう?mainichi.jp/articles/20210… #北海道
札幌市が、20~26日に自宅療養中や入院待ちだった新型コロナ感染者4人が亡くなったと発表しました。いずれも軽症と診断されたものの急変し、保健所は「医療体制の逼迫による事態」と説明しています。28日に報告された道内の死者13人は、これを含んでいません。mainichi.jp/articles/20210… #北海道
#看護師に定期PCR検査もせず五輪かよ」。そんな横断幕を街頭で掲げたのは、北海道医労連に加入する医療従事者たちです。札幌ではマラソンもある東京オリンピックを楽しみにしている人は多いでしょうが「今の感染状況では支持できない」という訴えも理解できます。 mainichi.jp/articles/20210… #北海道
【速報4】札幌地裁が違憲と判断したのは、憲法14条1項。その条文は「すべて国民は、#法の下に平等 であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、#差別されない 」 twitter.com/hoku_mai/statu…
【速報3】札幌地裁は、「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反と判断! 請求は棄却されましたが、原告側にとっては実質的な勝訴です #法の下の平等 #婚姻の自由 #同性婚 twitter.com/hoku_mai/statu…
【速報2】幸福追求権を定めた憲法13条、婚姻の自由を定めた憲法24条について札幌地裁は違憲性は認められないと判断。#同性婚 #婚姻の自由 twitter.com/hoku_mai/statu…
【速報】同性同士の法律婚を認めないのは「婚姻の自由」などを保障した憲法に反するとして、北海道内の同性カップルが慰謝料の支払いを国に求めた訴訟で、札幌地裁は請求を棄却しました。違憲性の判断はまだです。 #同性婚 #婚姻の自由