永山英樹(@NAGAYAMAHIDEKI)さんの人気ツイート(新しい順)

1
民進党政権にはTPP加盟は悲願。中国は反対だが日本は支持。だが先日訪日した総統選の有力候補 #柯文哲 は、会見した自民党幹事長から「無理だ。諦めろ」と言われたと衝撃発言。ただ実は二人は会っておらず…。日台離間のデマ工作?柯は日本で親米、親中の間の中道とも報じられるが、実際は大変な親中派
2
#明治神宮 では多くの中国人参拝者が台湾、香港、そして日本を侮辱する絵馬の奉納を楽しんでいるが、これは明かに神域を汚す行為。そこで以前、「破棄を」と神宮職員に求めたところ、「そうしたい。ただ中国語が読めず、どこまで対処できるか」との回答。「対処」はできる。漢語の解読に慣ればいいだけ
3
我在東京街頭進行連署活動,訴求「台灣不是中國!教科書應更正錯誤」的時候,有位中國人瞪着我逼上前来,激奮地反駁說「台灣是中國的!台灣自稱中華民國。」從此我們可以得知「中華」國號常造成「台灣是中國」的誤解。多數台灣人卻不了解這個國際現實,據蔡總統說「中華民國台灣」是台灣人最大共識…。
4
我在2000年看到台灣政黨輪替就期待台灣人民將走離中華民國(CHINA)體制的方向,現在已發現我真的是太楽観。沒想到多數台灣人民在民主化之後還繼續受政府的洗腦,越來越以中華民國為傲。當我看到這張照片欲哭無淚。台灣獨派任重道遠,加油。
5
トルコ地震被災地に台湾の救援隊が出動。これを見た中国人たちはSNSで「中国台湾の救援隊だ」と強調している。これを個人的妄言と侮るなかれ。中国では官民一体で #台湾 を「中国台湾」と呼び変え、例えば台湾に貢献があれば「中国の貢献」だと宣伝するのである。世界を騙す #認知戦 の一環としてだ。
6
トルコの地震を受け、日本と同じく #台湾 からも救助隊が被災地へ急行する。その数130人。健闘を祈りたい。かつて孤立を余儀なくされた台湾だが、ますます国際社会の一員としての存在感を示すことだろう。気になるのは中国がどんな卑劣な妨害に出るかだ。東日本大震災の時のように。
7
社会科教科書に #台湾 を中国領土として記載させる文科省を正せ!国会請願署名活動を京成上野駅前で実施中。13時まで。
8
社会科教科書に #台湾 を中国領土として記載させる文科省を正せ!国会請願署名活動を京成上野駅前で実施中。14時まで。
9
#台湾研究フォーラム より 学校教科書に #台湾 を中国領土と記載させる文科省教科書検定の誤りを糾すべく、靖国神社前で8月15日、国会請願署名活動を行ったところ、多くの方から御署名、御支援を賜りました。 どうもありがとうございました。 ■署名をお願いします。 用紙→adobe.ly/3p6EEmq
10
#ペロシ 米下院議長は中国の文攻武嚇(宣伝攻撃・武力威嚇)も恐れず #台湾 支持の固い意志を表明するため、計画通り訪台へ」と一面トップで報じる今日の台湾紙「自由時報」。 見出しは「殺人予告をものともせず、ペロシ氏が今晩台湾着」と感動的。邪悪な中国への対抗で必要なのはやはり勇気だ。
11
#台湾 で最も高いビル「台北101」で今晩ともされたメッセージ。 「台湾の永遠の友、安倍元首相に哀悼の意を表す」「台湾への支持と友情に感謝する」 多くの台湾人にとり、中国を恐れることなく台湾との関係強化を進めた安倍氏は、日本の真心、勇気の象徴だった。
12
台湾紙「自由時報」の社説によると、1943年の今日、#台湾 は米軍の初空襲を受けた。だが台湾では戦後、国民党が日本時代史を抹殺したため、人々はそれすら知らない。社説はそれを嘆き、「空襲の惨事は記憶すべし。中国の攻撃に備えるためにも」と訴えた。日本にはない歴史学習の勧め方だ。賛同する。
13
#大阪14区 4年前、中国の不当な妨害で国連加盟を果たせない台湾から、蔡明憲・元国防相(写真左)率いる民間団体が支援を求めて来日。その際に一行を熱心に迎え入れたのが #長尾たかし 先生。その真摯な対応は彼らに感銘と勇気を与えた。 こうした政治家こそ、日本、そしてアジアには必要なのだ。
14
キプロスで開かれたフリーダイビング世界選手権で、中国の圧力を受けた主催者が、中継画面から #台湾 の国旗を削除。この「政治的干渉」に抗議したのが日本。「台湾と痛みを分かち合う」として日本国旗も削除させた。そして米露韓等9か国もそれに続き、その後主催者は台湾に謝罪。世界はこうあるべき!
15
「中国台北の楊勇緯選手が銀メダル」と報じる新華社。中国が台湾に「#チャイニーズタイペイ」と名乗らせるのは、「#台湾 は中国領土であり、台湾人は中国人民」と宣伝し、台湾侵略を正当化するため。台湾の選手が頑張れば頑張るほど、この虚偽宣伝が世界に浸透する仕組み。今後も #台湾正名 を訴えよう
16
本13日の産経新聞に感動的な広告。
17
参議院は昨6月11日、台湾のWHO総会への参加を認めるよう各国に求める決議を全会一致で可決。そこで台湾のテレビニュースは「#台湾 支援で総員起立」の光景を「感動の一幕」と報道。日本の国会議員の正義の行動は、外国の人々をここまで感動させている!
18
このほど中国空母遼寧が宮古海峡から太平洋へ出たが、写真はそれを監視する米駆逐艦マスティンの艦長。足を投げ出し眺めている。米海軍がこれを公表すると、中国のネットユーザーたちは大きな衝撃を受けたとか。
19
#防衛省 前での抗議開始。13時まで。
20
お尋ね この写真の水兵さんをご存じの方は? お名前は國吉新三郎さん。昭和18年12月の撮影で、軍帽を見ると「佐世保海兵団」と。 写真は豪州で売られていたのを現地邦人が保護。ご存命ならご本人に、そうでなくばご遺族にお渡ししたく、何かお分かりの方はご一報のほどお願いします。 永山
21
台灣朋友們,請踴躍參與我們的聯署活動!  chng.it/TrP9cLr5 日本 #防衛省 公佈的《2020版防衛白皮書》預定將於8月中旬開始販賣,但該書迎合中國,將台灣歸為中國領土的一部份。我希望台灣朋友們也發出心聲,跟我們一起向防衛大臣要求取消《防衛白皮書》的出版! #防衛白書 #防衛省内の親中派
22
台湾を中国領土と敢えて誤表記する防衛省の「令和2年版防衛白書」が8月中旬に市販されます。そこで河野太郎防衛大臣には、この有害白書の訂正、もしくは販売の停止を求めたく、署名活動を始めました。ご協力をお願いします。 chng.it/TrP9cLr5
23
#防衛省 が8月中旬に発売予定の「令和2年版防衛白書」は中国の虚偽宣伝に従属し、台湾を中国の一部と位置づけている。こんな #防衛白書 を国民に押し付ける気か! 訂正拒否の防衛省に販売中止を求めよう! 防衛省: 03-5366-3111 bit.ly/30jIhIY 意見箱 dawhitepaper@mod.go.jp 白書作成室
24
news.ltn.com.tw/news/politics/… 本日石垣市議会が尖閣諸島の字名変更の議案を可決。これを受け台湾外交部は「釣魚台は我国に属する」とする抗議声明を出したが、これに対し呂秀蓮元副総統は「釣魚台は日本沖縄に属する。蔡英文総統は専門チームを作って歴史研究を行い、事実を明確にして」と訴えた。さすがだ
25
#台湾 は現在、日本にマスクを寄贈しても輸出はしていない。従って写真のような「Made in Taiwan」と記されたマスクが日本で売られていても、それは中国製の偽台湾製だそうだ。医療用ではなく予防効果もないので騙されないように、と台湾メディアが呼びかけている。news.ltn.com.tw/news/world/bre…