1801
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ロシア情勢。ロシア憲法の改正を国民に問う全ロシア投票が25日から始まり7月1日まで行われます。根幹はプーチン大統領続投の国民信任投票。憲法改正により長期政権が可能となれば2036年までプーチン氏の長期政権誕生の可能性。
1802
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。シリア情勢。北西部で依然続くシリア政府軍と反体制派組織の衝突。トランプ大統領はこの地域での支援活動を停止する舵取り。シリアを軍事支援するロシアの影響力が強大化。シリアを中心にイラン、レバノンのヒズボラとイスラム教シーア派のラインを形成。
1803
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。西アフリカ・マリ共和国情勢。イスラム教徒の集落が武装集団の襲撃を受け134名の住民が殺害された事件。マリではイスラム過激派の拠点が拡大。マリ政府管理外の地域治安監視団がイスラム過激派関係者を独自に捜索・襲撃する事件が続いていました。
1804
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東シリア・トルコ情勢。シリア北西部・アフリンで越境攻撃を続けるトルコ軍。攻撃対象となっているクルド系組織とシリア政府軍が連帯を組み対峙する中、トルコ側の空爆でシリア軍民兵36名が死亡。シリア内戦がさらに激化する兆候。
1805
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカ・ケニア情勢。ケニア大統領選挙から約1週間。現職ケニヤッタ大統領再選に抗議する野党支援者が首都ナイロビや西部の町キスムで暴動を引き起こし、24名の市民が殺害される事件が発生。ケニアでは2007年の大統領選の折に、動乱に発展した経緯。
1806
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラエル情勢。イスラエルとパレスチナの和平交渉でノーベル平和賞を受賞したペレス元首相が27日に死去。中東の混乱の要因であるパレスチナ問題で、パレスチナ側のアラファト議長と当時のイスラエル側のラビン首相との交渉架け橋となりオスロ合意を締結。
1807
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。フランス情勢。大統領選挙を控えるフランスで再び発生した銃撃事件。現場で射殺された実行犯カリム・シャルフィ容疑者が、過激派組織イスラム国との関わりを示す手紙を所持していたことが確認されています。細かく多数の地域でテロを繰り返していく特徴。
1808
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。中東の混乱から大量の避難民が発生し依然、難民の流入が続いています。シリア隣国に位置するトルコは周辺国の中で最も多くの難民を受け入れ、膨大な数の難民キャンプ地が設営してきました。難民と移民の線引きが難しい現状も見えてきています。
1809
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。エジプト北部の町アレクサンドリアとタンタでキリスト教の一派コプト教の教会を狙った爆破テロ事件が発生。今月16日にはキリスト教の復活祭が控えており、エジプトの総人口の約1割を占めるコプト教徒にとって重要な期間に入っていました。
1810
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・ミャンマー情勢。ミャンマー西部ラカイン州で仏教徒とイスラム教徒であるロヒンギャ族との衝突が拡大。ロヒンギャ族は隣国バングラデシュでもミャンマー側でも国籍は無く、差別や貧困、さらには過激派組織が入り込む問題に直面しています。
1811
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。4月16日に行われた国民投票で大統領制導入への憲法改正が可決されたトルコ。権力を強めるエルドアン大統領は隣国シリアやイラク領内で活動するトルコからの自治独立を目指すクルディスタン労働者党(PKK)の拠点を越境空爆したことを発表。
1812
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。約80万人もの犠牲者をだしたアフリカ中部、ルワンダ内戦から20年が過ぎました。事件の発端は1994年4月6日、フツ族出身の大統領機が墜落、この事件からフツ族とツチ族の衝突が激化。ジェノサイド(大量虐殺)が勃発しました。
1813
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカ中部、ナイジェリアでのイスラム教徒とキリスト教徒の衝突が激化しています。14日には首都アブジャのバス停で爆破テロ事件が発生。約200人もの死傷者がでています。イスラム武装組織ボコ・ハラムの関与が疑われています。
1814
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカ東部にある南スーダンで反政府攻撃が激化しています。日本から自衛隊が派遣されている南スーダン首都ジュバ郊外の街、ポルが反政府側に制圧されました。2011年7月に誕生したアフリカで一番新しい国南スーダンが内乱の状態になっています。
1815
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。核開発疑惑が続いたイランで首都テヘラン市内に掲げられている反米スローガンのポスターなどの掲示物が撤去されました。イランのロウハニ新大統領が欧米との対話路線に方向転換。凍結していたアメリカとの関係に復活の兆しが出ています。
1816
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ロシア空軍基地へのウクライナ軍ドローン攻撃。攻撃を受けた首都モスクワ南東のジャギレボ空軍基地、南部エンゲリス空軍基地はロシア空軍にとって長距離航空隊の軍事拠点。核兵器搭載可能な戦略爆撃機TU95が駐留。
1817
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イラン情勢。イランの核開発制限と経済制裁解除が絡み合う2015年に結ばれたイラン核合意。トランプ元大統領時代に離脱したアメリカが29日イランとの核協議を再開。イラン側は経済制裁の完全解除、核合意離脱を認めない強硬条件を要求。
1818
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。北東アフリカ・エチオピア情勢。政治利権に絡む民族衝突が続くエチオピア。政府軍は敵対する北部ティグライ州への空爆に踏み切り子供を含む100名近い死傷者。エチオピア政府のアビー首相は2019年のノーベル平和賞受賞者。世界各国から非難声明。
1819
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アゼルバイジャン・アルメニア情勢。ナゴルノ・カラバフ自治州を巡るアルメニア軍とアゼルバイジャン軍の衝突。アルメニアはロシアとの集団安全保障条約を結んでおりロシアの軍事支援を期待。旧ソ連圏の両国に繋がるロシア・プーチン大統領は即時停戦を要求。
1820
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。過激派組織イスラム国情勢。イスラム国には世界約50ヵ国からイスラム国に共鳴する若者たちが参戦し、その後世界中に過激思想を拡散。拘束された戦闘員の中には過激派への仲介役を担ったバングラデシュ生まれで日本国籍を持つ元大学准教授の存在も確認。
1821
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・タイ情勢。軍事政権下に置かれている微笑みの国タイ。来年2月、民政移管に向けた総選挙が行われます。軍事政権側は軍部と友好的な政党を立てる戦略。農村地域に絶大な基盤を持つタクシン元首相派の再躍進の可能性。
1822
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。アフガニスタンを拠点とするイスラム組織タリバーン。アフガニスタンのアシュラフ・ガニ大統領は、タリバーンとの和平交渉次第でタリバーンを合法政党として認める声明。暴力の連鎖を破棄することが条件。
1823
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南アジア・バングラデシュ情勢。約2年前の7月1日、首都ダッカ・グルシャン地区で発生した外国人襲撃テロ事件。事件に関与したジャマトル・ムジャヒディーン・バングラデシュ。アジア地域における過激派のネットワークが確認されています。
1824
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アメリカ情勢。2001年9月11日に発生したアメリカ・ニューヨーク・ワールドトレードセンター爆破テロ事件から約17年を迎えます。ブッシュ大統領・オバマ大統領・トランプ大統領への変遷からアメリカ合衆国内部での変化と分裂が深刻化。
1825
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東シリア・トルコ情勢。シリア北西部アフリンを制圧したトルコ軍。敵視するクルド人組織掃討の大義を掲げ、攻撃隊形に反シリア武装組織を取り込んでいます。アフリン監視の指揮系統が乱れ略奪が横行している報告。