976
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。シリア情勢。過激派組織イスラム国が実効支配する東部の街デリゾールにある礼拝所などが空爆を受け、25人の子供たちが犠牲となりました。デリゾールは周辺に油田地帯、さらにはイラクとシリアを結ぶ物流の要所となっており、奪還作戦が続いていました。
977
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。トルコ最大都市イスタンブールのアタテュルク国際空港で爆破銃撃事件が発生。200人近い死傷者がでています。トルコでは過激派組織イスラム国やクルド独立問題、反政府左翼組織など国内情勢が不安化していました。
978
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。イスタンブールのアタテュルク国際空港でのテロ事件。トルコ政府は事件前、外交衝突していたイスラエルとの関係を正常化、さらにロシア軍機撃墜事件に関しても謝辞の意をロシア側に送っていました。過激派組織側のトルコ政府への揺さぶりとの声。
979
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。28日に発生したトルコの国際空港での爆破テロ事件。30日にはアフガニスタン首都カブールの郊外で警察車両がイスラム組織タリバーンの爆破テロをうけ少なくとも30人が犠牲となりました。イスラム教の断食月ラマダン期間を狙ったテロが連鎖しています。
980
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。6月28日に発生したトルコでの空港爆破テロ、30日にはアフガニスタンで警察車両への爆破テロ、そして7月1日にはインドの隣国バングラディシュで武装組織による人質立てこもり事件。イスラム教断食月ラマダン期間を狙ったテロの連鎖が広がっています。
981
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。バングラディシュ情勢。首都ダッカで発生した過激派組織イスラム国関係組織による襲撃事件。日本人やイタリア人など外国人が標的になった状況が見えてきています。バングラディシュでは貧困や、宗教、少数民族問題などテロを生み出す背景が絡み合っています。
982
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム国に追随するテロ事件が後を絶ちません。バングラディシュでの外国人襲撃テロ、中東のイラクでは首都バグダッドで爆破テロが発生し約330名もの死傷者。今週末にはイスラム教断食月ラマダンが明ける日が近づいており更なる攻撃が絡み合う可能性。
983
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。地球規模で連鎖するテロ事件。中東を拠点とする過激派組織イスラム国が駆使するインターネットでのテロ啓蒙運動が世界中の若者を感化していることが惨劇によって証明されてきています。
984
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。世界中でのテロの連鎖。イスラム教の国々では今週末にはイスラム教の断食月ラマダンがあけてイードと呼ばれる祝宴が数日続きます。過激派組織側はこの時期を狙った襲撃を何度も繰り返しており、各国の治安対策が問われています。
985
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。世界中でのテロの連鎖。中東や欧米でのテロの拡散が、アジア地域にも連鎖。バングラディシュの襲撃事件だけでなくマレーシア、タイ、そしてインドネシアでも過激派組織イスラム国と関与が疑われる事件が発生していました。
986
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。バングラディシュ情勢。7月1日に発生した外国人襲撃テロ事件。今度は首都ダッカ北方約100km地点にあるキショアガンジという街で銃乱射事件。イスラム教断食の月ラマダンあけを狙ったテロの可能性。
987
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。バングラデシュでの外国人襲撃テロ事件。背景には過激派組織を増幅させたバングラデシュの政治闘争の関わりも指摘。政教分離を掲げる与党アワミ連盟によるイスラム色の強い野党バングラデシュ民族主義党への支配的な締め付けへの反動が深まっていました。
988
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。バングラデシュ情勢。首都ダッカでのテロ事件を受け隣国インドへのテロ拡散の懸念。人口約13億人のインドではヒンドゥー教徒が大部分を占めながら少数派であるイスラム教徒であっても1億人以上。過激派思想のつながりが警戒されています。
989
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イスラム国情勢。過激派組織イスラム国によるテロの連携が続く中、シリア領内でロシア軍ヘリコプターがイスラム国側によって撃墜されました。さらに東南アジアのマレーシアやインドネシアに対してテロの宣戦布告ともとれるメッセージを掲げています。
990
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南スーダン情勢。2011年に誕生した南スーダンが内戦の危機。民族間の衝突や利権争いが続いたキール大統領とマシャール副大統領勢力による衝突が再燃。日本から派遣されている自衛隊が拠点とする国連施設への攻撃も確認されています。
991
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。インドとパキスタン国境地帯のカシミール情勢。カシミール地方の領有を巡る問題。カシミールのインドからの分離独立を目指す武装組織ヒズブル・ムジャヒディンの司令官がインド軍に殺害されたことで支援者が暴徒化。警察隊との衝突で320名以上の死傷者。
992
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南スーダン情勢。キール大統領派とマシャール副大統領派の衝突により内戦状態に陥っている南スーダン。支援活動の為に日本から現地入りしている医療関係者への危険が高まっているとして隣国ケニアへの一時避難体制がとられました。
993
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。フランス南部ニースで発生したトラック突入銃乱射事件。80名に達する犠牲者が出ている中、事件の背景に過激派組織の関わりの可能性。世界中でのテロという日常が現実のものとなっています。
994
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。トルコ軍の一部の兵士が政権を覆す為の軍事クーデターを起こし、多数の犠牲者が出ています。トルコではテロやクルド独立問題だけでなくトップに立つエルドアン大統領の権力集中に批判が集まっており、国内体制への揺さぶりが広がる可能性。
995
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。中東問題解決の架け橋と期待されたトルコ。クーデターなど政情不安が重なり、中東問題の火薬庫となりつつあります。かつては経済立て直しなど実績を残したエルドアン大統領。大統領権限を強化する舵取りはさらなる衝突の火種。
996
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。政権転覆を狙ったトルコ軍兵士によるクーデター。事件に関わった兵士や裁判官など6000人以上の逮捕者。敵対勢力への徹底弾圧を強めるエルドアン大統領は権力集中の大義を手にしています。
997
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中央アジアにあるカザフスタン情勢。カザフスタン南部の最大都市アルマトイで武装組織が内務省を襲撃する事件が発生。今年6月にも西部アクトベで同じく内務省施設襲撃事件が発生していました。アジア一帯でのテロの連鎖がとまりません。
998
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。政権転覆を狙った軍事クーデターに揺れたトルコ。約9000人もの警察関係者が拘束され、さらに教育機関に携わる約3万6000人の教職員関係者が停職、教員免許取り消し。エルドアン大統領側による敵対勢力の一掃が行われています。
999
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ政府やロシア政権を批判する現地の著名ジャーナリスト、パーベル・シェレメト氏が自動車に仕掛けられた爆弾で殺害されました。言論統制が繰り返されてきたソ連時代のつながりが見え隠れしています。
1000
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。トルコで発生した軍事クーデターや過激派組織によるテロ事件。混乱するトルコ国内の動きにあわせて、トルコとアメリカの同盟で保管されているとされる核兵器約50基への危機管理体制の再確認が問われています。