1
「銭の戦争」にやられた。3話分を一挙に見てしまった。役者のクオリティもすごいし、無駄のない脚本もすごい。草彅ドラマでひさびさのヒットかもー。大島優子、いい。草彅剛と共演する女優は伸びる伝説にまた新たな一ページが。
2
#ふなっしー探偵 ドラマ「相棒」がもっとも輝いていた時代のエッセンスが「ふなっしー探偵」の中にあった! gallus.exblog.jp/24845794/?plat…
3
阪本順治監督の「半世界」を観てきた。だいたいどこも今日が最終日だったみたいである。すごくいい映画。日常系なのだけど、ひとの命の大切さが伝わってくる丁寧な脚本と演出。役者もよかった。主演の稲垣吾郎ももうアイドルじゃないし。長谷川博己の格好良さにはしびれます。
#半世界
4
「家族のはなし PART1」を観た。とくに「第2話 笑って忘れて」に感動した。1999年の「蒲田行進曲」を思わせる透明感があった。おかしくて悲しい話。矛盾を表現するのに長けた草彅剛にぴったりの役。
#家族のはなし PART1
5
6
#台風家族 (市井昌秀監督)を観た。本日初日。家族劇だけど逆転に次ぐ逆転があって、攻めの脚本だった。主演の草彅剛がクソ長男役で、やっぱりうまいなこの人。妻役の尾野真千子もいい。他の役者も無駄だなあと思える人がひとりもいなかった。公式ページでは新井浩文の名前が消されているのが残念。
7
本日初日の「台風家族」、パンフレットがとてもいい|深川岳志 @noraokapi|note(ノート)
ちょっとネタバレのところもあるけど、感想書きました。note.mu/fukagawa/n/nf0…
8
稲垣吾郎の「不可避研究中」が始まった。|深川岳志 @noraokapi #note
#444文字 116日目。NHKの「不可避研究中」を観て、おおっと思った。ネットと地上波が溶け合っているのである。この番組のMCを新しい地図の稲垣吾郎が務めているていることには意味があるなあ。
note.com/fukagawa/n/n69…
9
「アルトゥロ・ウィの興隆」を観た。|深川岳志 @noraokapi #note
#444文字 136日目。草彅剛主演の演劇を観てきた。独裁者ヒトラーの台頭とシカゴのギャングを重ねたブレヒトの意欲作。
note.com/fukagawa/n/n5c…
10
「アルトゥロ・ウイの興隆」2回目。|深川岳志 @noraokapi #note
#444文字 149日目。今回は非常にいい席で見ました。汗が飛んでくるような席。でかいスピーカーの真ん前で音圧で体が弾むかと思いました。
note.com/fukagawa/n/n44…
11
「欽ちゃんのアドリブで笑」の観覧に行った。|深川岳志 @noraokapi
#444文字 159日目。テレビショーの観覧というものに初めて行った。台本なしリハーサルなしという超過酷なお笑いの現場を見せてもらって感謝。
#note note.com/fukagawa/n/n9e…
12
草彅剛の演技力には定評がある。しかし、それを引き出す演出家は少ない。「ミッドナイトスワン」はとても期待できそうだ。
草彅剛が驚異的な実力を発揮した異色の“親子愛”映画のあらすじと見どころ eiga-board.com/posts/6154 #映画board #映画
13
オンライン試写会を観て宣伝サロンに参加してきました。「内田監督はなぜ草彅さんを選んだんですか」「撮影監督の山本英夫さんが「とにかくつよぽんはいい。あの目がいいんだ」と僕に言い続けていたんですとのこと。山本撮影監督、ありがとうございます!
#ミッドナイトスワンを広げよう
#草彅剛代表作
14
本日はありがとうございました。草彅剛さんと内田英治監督の熱い言葉にふれることができて、感激です。 twitter.com/M_Swan_Film092…
15
@moriyatch @YouTube 5年もかかって練り上げられてきた企画。その中で草彅さんと現在14歳に服部樹咲さんが出会ったことは奇跡以外のなにものでもないと思いました。
#ミッドナイトスワンを広げよう
#草彅剛代表作
16
ミッドナイトスワンは簡単に言葉にできるような映画ではありませんでした。主演のお二人はもちろんのこと、すべての出演者が輝いています。9月25日には映画館にてぜひ日本映画の実力を堪能してください。
#ミッドナイトスワンを広げよう
#草彅剛代表作
midnightswan-movie.com
17
『ミッドナイトスワン』を観た映画に追加しました⇒ coco.to/movie/88964 【映画レビューサイト coco】
18
一果は片親で貧乏なネグレクト家庭に育つが、友だちのりんは大金持ち。なのに、両親はりんに一方的な押しつけばかりで、関心をもたない。どんな状況でもネグレクトはありうるのだなと納得した。
#ミッドナイトスワンを広げよう
coco.to/movie/88964
19
宣伝サロンに参加した者です。「ミッドナイトスワン」、決して「泣き」を狙った作品だとは思わないけど、あるシーンで草彅剛が泣く姿を撮っていて、思わず涙の滲んだ監督が振り向くとスタッフがみんなが泣いてたエピソードが好き。
#ミッドナイトスワンを広げよう
midnightswan-news.tumblr.com
20
予告編にも出てくるが、走り去ろうとする一果を凪沙が抱きしめて止めるシーンがある。あのシーン、最初は軽く振り向かせようとする演出だったが、一果のエネルギーが凄すぎて思わず抱きしめたと草彅剛が語っていた。噴出する感情が心に刺さってくる映画だ。
#ミッドナイトスワンを広げよう
21
クールな草彅剛が母性を獲得する最強映画、「ミッドナイトスワン」|深川岳志 @noraokapi #note
公認宣伝員に認定された深川です。ようやく映画の感想を書くことができました。もしよければ、読んでください。
#ミッドナイトスワンを広げよう
#草彅剛代表作
note.com/fukagawa/n/n0b…
22
草彅剛がトランスジェンダーの女性に扮した内田英治監督作『ミッドナイトスワン』“脚本を超えた芝居が生まれるときはすごく悔しいです” | クリエイターズステーション creators-station.jp/jobcat/broadca…
23
「ななにー」でゲストに水川あさみ、真飛聖を迎え、がっつり映画を語るコーナーがあった。その中の演技バトルで、草彅剛が群を抜いて下手。あっ、やっぱりこの人は表層を演じることはできないんだと思った。物語の深層を演じる人なんだな。
#ミッドナイトスワンを広げよう
24
「インテリゴロー」のコーナーで、内田英治監督が「ミッドナイトスワン」の一番見せたいシーンとして草彅剛の「目」を選んでいた。一果をみつめるシーン。カメラが思わず吸い寄せられるようにしてアップにしてしまったという、演技の神が降りてきたような場面。
#ミッドナイトスワンを広げよう
25
「ななにー」で「ミッドナイトスワン」の草彅剛について内田英治監督が語っていた言葉。「草彅剛はずっと凪沙の部屋に居た」。楽屋があるのに戻らない。出番でないときも、ずっと部屋の中にいて、部屋と同化していたという。面白いなあ。
#ミッドナイトスワンを広げよう