平川哲生(@bokuen)さんの人気ツイート(古い順)

26
ロシアはApple PayとGoogle PayだけでなくAdobeすら使えなくなって、陸の孤島ならぬクラウドの孤島状態になってますね。ある日、いきなりPhotoshopが起動しなくなったイラストレーターとか戦争被害者と言っていいほどの悲惨さです。
27
どこでもレイアウトキーホルダーが届きました。かわいい。 booth.pm/ja/items/38153… #booth_pm
28
セルのTP修正のときに、ふと気になってRETAS STUDIO PaintManのバージョン情報を見たら、Copyright 1993-2008で14年前のVersion6.6.0から更新が止まっていてゾッとしました。驚くべきことに日本でつくられているアニメの9割はこのオンボロのアプリケーションに支えられているんですよ……まずい……。
29
アニメ『#ブッチギレ!』第2弾PVに入っていた、スズランがエレキ錫杖を使うカットです。原画は田中宏紀さん。途中の4コマ打ちがめちゃくちゃかっこいいんですよ。
30
私は「永久ライセンス」に7万円以上を支払ったのですが、すぐにサポートが打ち切られるウソ商品とは思ってもみませんでした。どんなに丁寧な謝罪があっても私の支払ったお金は戻らず、アプリもまともに動きません。私にできることはToonboomがどういう会社なのかをアニメ業界へ注意喚起するだけです。 twitter.com/ToonBoomJapan/…
31
自分に嘘はつけないなどとよく言われますが、私は「大きいやつを買って少しずつ食べよう」と考えながら即食べ尽くす私のことをまったく信用していません。
32
私は色は色彩設計ののぼりさんにほとんどおまかせです。ただ、この松平容保だけはは声が白井悠介さんなので緑色ベースでお願いしました。 twitter.com/Bucchigire/sta…
33
アニメ『#ブッチギレ!』OPの一番星が爆炎から出てきて羅生丸に斬りかかるカット。 白紙、小竹歩さんのラフ原画 青紙、私の監督チェック 黄紙、川村敏江さんの作監修正 緑紙、横田匡史さんの総作監修正 3Dパース参考 アニメ業界人じゃないと、こういう素材を見ることはないかもしれませんね。
34
アニメは正面顔にもイマジナリーラインがあります。残念なことですが、こういった基本ができてないリテイクが多発するためアニメ『#ブッチギレ!』でも注意事項をつくりました。私の作品では恒例になってます。 #bucchigire
35
アニメ『#ブッチギレ!』の注意事項で珍しいのは「マルチボケ禁止」かもしれませんね。視力が悪いキャラの見た目で、ボケて見える画面はありますが、レンズ的なボケはありません。あと、義足の足音! #bucchigire
36
一定時間に摂取していい褒められを限界突破したオーバードーズでだんだん不安になってきたので、仕事の合間に『#ブッチギレ! 学園死闘編』のファンアート(?)を描いて落ち着いてました。#bucchigire
37
#リコリコ OPのここの作画が、絶対に見たことあるのに思い出せなくて気持ち悪かったんですが、やっとスッキリしました。批評で言われる「現代では映像的な強度を獲得するのは引用部分のみ」を感じます。言うまでもなく、私もこの手の引用はよくやります。 twitter.com/UncleVerarni/s…
38
先日見た、ネコ妖怪のオブジェ。
39
「鐺(こじり)を上げて日本刀を抜かせなくする」描写は時代劇が好きな方でもなかなか見たことないと思います。ある程度の教養がないと、これで刀が抜けなくなるとわからないので、避けられがちなんですよね。アニメ『#ブッチギレ』はこういう時代劇でありそうでなかった描写が実はたくさんあります。
40
刀がカラフルに光るゲーミング新選組のくせに!!!
41
私がアニメ業界に入ってまだ動画をやっていたころ、会社で絵コンテを描かれていた高柳哲司さんが「うまい脚本はキャラがたくさんいても適当に人数をばらけてくれる」と言ってたんですよね。物語の面白さだけじゃなくて、脚本段階から作業量を調整してくれている、それをふくめてうまい脚本なんだ、と。
42
アニメ『#ブッチギレ!』第4話のサクヤが「野郎」と言うカット、私の監督チェックの絵を総作監・川村敏江さんが5倍くらい濃くしてて笑った。#bucchigire
43
#ブッチギレ! 学園死闘編』ファンアート(?)の藤堂平助、松平容保、秋月悌二郎です。彼らは何と闘ってるんでしょうかね。 #藤堂平助誕生祭2022 #bucchigire
44
アニメ『#ブッチギレ!』一番星の誕生日! もし両親が亡くなってなかったらの if で、村一番のお祭り男になってたら良いなぁと思って描きました。 #一番星誕生祭2022 #ブッチギレ #bucchigire
45
#ブッチギレ! 学園死闘編』ファンアート(?)です。もはや制服なのかわからない服装になってきましたが、おそらく私服もOKなのでしょう。
46
アニメ『#ブッチギレ!』がもし一年つづく作品だったら、スズランがこどもの霊を成仏させるためにテクテク歩くだけののんびりした回とか描きたいですね。 #bucchigire
47
「ブッチギレ!」で検索してもあまりヒットしないんですが「ブッ千ギレ」「フ゛ッチキ゛レ」「ブッ…ギレ」「ぶっちぎれ」「ブッチ」「ブ!」「レ!」などなど正式じゃない検索避けタイトルとか、検索避けのキャラ名で検索するとザクザク出てきます。高いネットリテラシーが必要。
48 キャンペーン
「感想やファンアートをどんな検索ワードで探してますか?」と訊かれますが、実際にはクラスターで探す方が効率的です。TwitterにはRT・いいね・フォロー・フォロワーの4つの要素があります。感想やFAを一人でも見つけたらこの4つで絞り込み、クラスターを特定する。あとはそれをくり返すだけです。
49
検索避けは、無意味であるばかりでなく、現状ではデメリットの方が大きくなっています。私は強制できるような立場ではない、ただの制作者にすぎませんが、シンプルなお願いとして、タイトルやキャラ名をそのままツイートできる場合はしてほしいと思っています。
50
ガチの知性が必要なところでは無言なのに、アニメ脚本の矛盾点とか描写の不正確さを指摘することで知性を証明しようとがんばる人々の承認欲求をうまく満たしてあげることが大切なのだ、という先輩からのありがたいご指導をいただいたきましたが「アニメわからせおじさん」という呼び方には笑いました。