1
『鬼滅の刃』は戦いはじめると、視聴者には気づかれないようにいつの間にか部屋が大きくなっている(畳や襖の数は変えないままスケールのみ拡大している)ところが演出&作画のレイアウト的な見どころです。作る側でないと見逃してしまいそうですが、自然にさりげなく見せるのが地味にむずかしい。
4
いつもの「鬼滅の作画やばい(でもキャプチャされてるのは3D美術とか特効)」というツイートと同時に、「スタッフにちゃんとお金を払ってあげてくれ」という声も増えてきました。
5
8
アニメ美術会社のアーカイブをAIに学習させて、アニメーターのラフなレイアウトから爆速で背景が完成する時代に……まあ、いずれなりますよね。どこの美術会社が先にやるか、うまく運用するか、というだけの問題になりそう。
10
エリンギはいいから『#ブッチギレ!』見て……
12
【アニメーター掛け声】
L/Oキレてる!
ナイスカット!
1原なのにもう2原に仕上がってる!
そこまでキャラ寄せるには眠れない夜もあっただろ!
原画多すぎ密です密です!
ノーベルエフェクト賞!
手早すぎ上がり棚チョモランマ!
一人ナインオールドメン!
肩にちっちゃいジーベック乗せてんのかい!
13
『#ブッチギレ! 学園死闘編』ファンアート(?)のアキラと桂小五郎です。仲が良いんだか悪いんだか、よくわからない二人です。
14
アニメ『#ブッチギレ!』、かなりの好評をいただいていて本当にありがたいです。もう制作予定のない『劇場版ブッチギレ! 巨大鮫死闘編』の準備を勝手にはじめておくべきなのかしら……?
15
ガチの知性が必要なところでは無言なのに、アニメ脚本の矛盾点とか描写の不正確さを指摘することで知性を証明しようとがんばる人々の承認欲求をうまく満たしてあげることが大切なのだ、という先輩からのありがたいご指導をいただいたきましたが「アニメわからせおじさん」という呼び方には笑いました。
16
検索避けは、無意味であるばかりでなく、現状ではデメリットの方が大きくなっています。私は強制できるような立場ではない、ただの制作者にすぎませんが、シンプルなお願いとして、タイトルやキャラ名をそのままツイートできる場合はしてほしいと思っています。
17
キャンペーン
「感想やファンアートをどんな検索ワードで探してますか?」と訊かれますが、実際にはクラスターで探す方が効率的です。TwitterにはRT・いいね・フォロー・フォロワーの4つの要素があります。感想やFAを一人でも見つけたらこの4つで絞り込み、クラスターを特定する。あとはそれをくり返すだけです。
18
「ブッチギレ!」で検索してもあまりヒットしないんですが「ブッ千ギレ」「フ゛ッチキ゛レ」「ブッ…ギレ」「ぶっちぎれ」「ブッチ」「ブ!」「レ!」などなど正式じゃない検索避けタイトルとか、検索避けのキャラ名で検索するとザクザク出てきます。高いネットリテラシーが必要。
19
アニメ『#ブッチギレ!』がもし一年つづく作品だったら、スズランがこどもの霊を成仏させるためにテクテク歩くだけののんびりした回とか描きたいですね。 #bucchigire
20
『#ブッチギレ! 学園死闘編』ファンアート(?)です。もはや制服なのかわからない服装になってきましたが、おそらく私服もOKなのでしょう。
21
アニメ『#ブッチギレ!』一番星の誕生日! もし両親が亡くなってなかったらの if で、村一番のお祭り男になってたら良いなぁと思って描きました。
#一番星誕生祭2022 #ブッチギレ #bucchigire
22
23
アニメ『#ブッチギレ!』第4話のサクヤが「野郎」と言うカット、私の監督チェックの絵を総作監・川村敏江さんが5倍くらい濃くしてて笑った。#bucchigire
24
私がアニメ業界に入ってまだ動画をやっていたころ、会社で絵コンテを描かれていた高柳哲司さんが「うまい脚本はキャラがたくさんいても適当に人数をばらけてくれる」と言ってたんですよね。物語の面白さだけじゃなくて、脚本段階から作業量を調整してくれている、それをふくめてうまい脚本なんだ、と。
25
刀がカラフルに光るゲーミング新選組のくせに!!!