276
ぼくが個人的に思う《本格ミステリー》は、“書き手”と“読み手”のあいだに『共通のルール』があって、そのルールの上で論理が展開されて謎が解かれる物語。
そこさえ押さえていれば、霊媒が出てこようが魔法が出てこようが《本格》として問題ナシ。
278
大英帝国の誇る名探偵、シャーロック・ホームズ氏が《大逆転》の世界に降臨‥‥まさに、神をも恐れぬ所業。最初の発表では、あえて大探偵様には舞台ソデで悠然と控えておいていただいたのですが…いよいよ今回、満を持しての登場です。
279
みなさん、こんばんは。
世の風潮も変わって、“マスクなし”の場面も増えたこの頃。マスクをはずそうとして、それなりの確率で間違えてメガネをはずして、ムダに目をパチパチしてかけ直しているタクミです。
…コレ、いわゆる“メガネあるある”だと思ったら、そうでもないようで。
280
282
今月28日から始まる、SCRAP×アニメ《逆転裁判》のコラボイベント『人気よしもと芸人殺人事件』用のオマケ漫才?なのですが…本編のシナリオもドッサリ届いて、いつものように“逆転”の世界に絶賛変換中。
面白くなりそうです。。
realdgame.jp/gyakuten2019/
283
じつは…今から15年前の制作当時、ぼくは『逆転裁判』を“おとぎ話”として考えていました。そのため、具体的な年代や舞台となる場所、時代を特定する風俗や言葉など、“現実”と結びつきそうな要素は、なるべく書かないようにしていたという…
284
ナルホド:「あれ。御剣、おまえって…」
285
なんと明日、2月21日は《逆転裁判123》の発売日。
今回、ゲーム開発のほうはお任せしているのですが、これを機会に新しく《逆転》の世界に触れる方が増えてくれるのは、オリジナル版を作った身としてもウレシイ&ありがたいかぎり。
286
287
終盤の、あのシーン…渡辺監督は、最初から“桜”のモチーフにこだわりを持っておられて、成歩堂のひたむきな想いを、「背中を向ける」あのカットで表現するという、ゲーム版にはない、ドラマチックな演出を考えておられました。
288
巧「亜内検事の先祖を出したいね」塗「じゃ、やっぱりチョンマゲに羽織りハカマですよね」巧「セッカクだから、カミシモがいいかな」塗「じゃ、描いてみます」…で、次の日。
塗「ザッと描いてみました」巧「うん。いいね」以上。
…それ以上でもそれ以下でもない亜内検事誕生秘話。。
289
個人的に、最後に千尋さんが病室へ“決着”を報告に行くシーンを今回、ゼヒ入れていただきたかったので…実現できてウレシイです。こういう“ドラマ”は、アニメでこそ映えますね…15年ぶんの時の重さも加わって、ズッシリきました。
290
ちなみに…休みの日に描いたため、イラストのモデルは、我が家の“ナマミサイル”(…ナマミサイルは、光の当たり方しだいで、眉間に“M”の文字が浮かび上がるという…) #takumi_gt
291
ちなみに。「え? 逆転裁判? アニメ? 先週から? 見逃したけど?」というお茶目なウッカリ屋さんには、なんと読売テレビ様による“見逃し配信”…《My Do!》なるものがあるようです。
第2話の放送直前まで、無料で見られるとか!
bit.ly/1MGEqfk
293
294
そこで『“成歩堂×矢張”と“御剣×真宵”の別行動』というアイデアが登場。ただでさえ処理しなければならない圧倒的な情報量の中、はたして入るかしら…と、脚本会議も白熱。その結果、あの場面が生まれたという…
アニメ“ならでは”のシーンになったのでは。。
295
また、なぜかぼくは文章で“略語”を使うのにミョーな抵抗があって…
『携帯電話』を『ケータイ』って…“電話”の要素はどこへ行ったんだ。10年後はコレ、通じなくなっているかもしれない…そう思うと。
…書けないッ! という事態に。
296
そこで、どんな“動き”がいいかしら…と考えたとき、パッとアタマに浮かんだのが、宝塚版《逆転裁判》…舞台で歌い踊っている、我らが成歩堂龍一氏の勇姿。
あの世界を、ゲームの世界に“逆輸入”したら…なにか、ものすごいコトが起こる予感、そして確信。
#大逆転裁判
297
「設定を変えずにヒトリ減らせないかしら」
そこで、スナオな弟子がフト思いついたのが『霊媒師』。
助手を霊媒師にして師匠の霊を呼べば“見かけ上”ヒトリ減るぞ!
…どうやら、構成自体を作りなおす気はなかったようで。。
298
『逆転裁判』をまだ遊んだことのない方は、今からダウンロード→寝ずに予習…という流れも、なかなかステキな週末の過ごし方かと。
明日の夕方5時半にムックリ起きだしてテレビの前に座っていただければ…当方としてはもう、ナニも言うことはございません。。
299
本日6月19日は、なんと。“あの”《ゴースト トリック》発売3周年となる記念日です!
「え?“どの”《ゴーストトリック》?」
というお茶目な方は、コチラをチェック! #takumi_gt capcom.co.jp/ghosttrick/
300
少し前に、開発中のゲーム画面を見せてもらったのですが、テレビの大画面で遊ぶためにビジュアルもバッチリ調整されているようで、そのアザヤカさには驚くばかり。
自分で言うのもアレですが、あのトンでもない物量を、丁寧に移植してくれたスタッフのみなさんに“感謝”です。