1
【新刊が出ます】
前著は経営、管理会計メインでしたが
新刊はWebマーケティング理論ゴリゴリの本になります
私が資本金1万円で一人で起業し、独自のWebマーケティングで東証1部上場まで導いたその技法の全てを余す所なく書きました
amzn.to/3u6a0fd
2
【男女の違い】
ジェンダーレス化が進んでいるが、やはり男性と女性はかなり違う。
クリエイティブを作る上で、最低限知っておかなければならない男女の違いを説明する。
3
【投資家は「起業家」にしか投資しない】
事業は10回本気でトライして9回失敗した後に完成します。
「一般人」が新規事業に取り組む際は「うまくいきそう」だから取り組みます。
「起業家」は新規事業に取り組む際は「(何かを)成し遂げたい」から取り組みます。
4
この記事は全マーケッターが読んでほしい。
100万円払ってでも読む価値のある記事だと思います。
P&Gでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う xtrend.nikkei.com/atcl/contents/… #日経クロストレンド
5
【タワーマンションの挨拶】の法則
これはぜひ知っておいてほしい。
「普通の人」と「お金持ち」で偉そうなのはどっちだろう?
これは、私がある賃貸マンションに住んでいたときの話である。
30階建てのタワーマンション(以下、タワマン)だったが、入居者に面白い法則があることに気づいた
6
さて、お金持ちと普通の人で態度が偉そうなのはどちらか。礼儀正しいのはどちらか。
このマンションでの観察結果では、お金持ちほど自分から率先して挨拶する。
世間のイメージだと、お金持ちの人は偉そうな気がしていたが、実際はまったく逆で、お金持ちの人ほど礼儀正しかった。
7
最初は「お金持ちだから礼儀正しいのかな」と思っていたがそうではなく、「礼儀正しいからお金持ちになったのだな」と感じるようになった。
お金持ちの人の挨拶はそれだけにとどまらず、さわやかに元気よく「おはようございます!」と気持ちがいい。
8
【後天的リーダー】の法則
これを知っておくと「いいリーダー」になれる。
社会人のリーダーには
「先天的リーダー」と
「後天的リーダー」
がいる。
社会人になって「初めて」リーダーになった人は、元々リーダータイプではないので「先天的リーダー」ではない。
9
世の中には3種類の人がいる。
「成功する人」
「成功しない人」
「成功しそうだけれどしない人」
だ。
それに気づいたのは大学卒業後、リクルートで求人雑誌の広告営業をやっていた時だ。
当時はお世辞にも優秀ではなかった。悪い意味で「意識が高いだけの人」だった。
10
【D2C起業の手順】
について体系的に説明していきます。
1.想定1年LTVを決める。
商材にもよりますが、だいたい商品単価の4~5倍くらいと想定すると良いでしょう。
(間違っても単価×12で想定してはいけません)
11
【ブランドマーケティングがwebでは難しい理由】
マーケティングファネルはこのようになっている。
認 知 10000人
↓
興味・関心 1000人
↓
比較検討 100人
↓
購 入 10人
12
【マイクロコピーの位置】
先日、マイクロコピーの大家山本社長@OreconYamamotoに教えいただいたのだが
CTAボタンの周辺にマイクロコピーを添える場合は
ポジティブな内容はCTAボタンの上、
ネガティブを払拭する内容はCTAボタンの下に配置する。
13
【後でじっくり考えない】
仕事が遅い人は、「後でじっくり考える」ことが前提で打合せをしている。
たとえば、こんな感じだ。
1 打合せで一方的に情報を聞く。わからないものは後で考える。「後で考える」つもりなので確認や質問がない