926
疲れていても叱咤激励を受けると奮起するタイプの人もいる。しかし、本当に疲れている人を叱咤激励して無理矢理動かしても倒れるなどの事故につながりかねない。上に立つ人で叱咤激励をするタイプの人はそれで奮起できるタイプか、なお疲れさせてしまうタイプかを見極められる能力を持って欲しい。
927
人に見られてどうか、じゃないんだよ。それは虚飾につながりやすい。心の中にいるもう1人の自分は何と思うだろうか。これなんだよ。この視点で自分を見ることで本物の自分を磨くことができる。
928
人の気持ちがそれだけわかるあなただから、逆に言えば無理解の人の言葉に深く傷つくんだろうね。人の気持ちを理解できない人ほど、価値観も含めて自分の気持ちを人に押し付けようとする。そういう人はあなたにはすぐわかるよね。いつも適当な距離をとるようにして風通しが良くなるよう心がけてみよう。
929
あなたが今とても辛いとして、一気に楽しく幸せな気持ちになろうとしてもそれは叶わないと思う。それで焦り自分を責めるという繰り返しになりなお辛くなる。まずはその辛さを少しでも和らげる。癒し効果の高い音楽を聴くとか、気心の知れた人に話を聞いてもらうとか。和らげていく段階を踏んでいこう。
930
傷つくことをあまり怖れるなよ。
本当に傷つくのは人を傷つけた奴だ。
自分の人間性を傷つけ信用を損なっている。
憐れむべき人間だ。
931
あの人は自分にとって災いをもたらしそうだ、という勘は大切にしたい。でも、そういう人にはその人なりの世渡り術がうまく、いつの間にか警戒心を解かされている。気がついたときには取り返しがつかない迷惑を被っている。まだ交際が浅いときに、その人に感じた違和感は素直に受け取り距離を取ろう。
932
何をやってもうまくいかないときってあるんだよな。焦ってうまくやろうとするとなお裏目に出る。こういうときは、何をやってもうまくいくときが近づいているんだ、と思ってのんびりいこう。そのほうが潮目はうまくいくほうへ早く変わりそうだ。
933
すべて決めるのはきみだ。
どんなにみんなの意見を聞いても、どうするかを決めるのはきみだ。どんなに状況が悪化しても、どうやって切り抜けるかを決めるのはきみだ。
このことさえはっきりわかっていれば、人生は必ず悔いのないものになる。
934
935
関わりあいたい人と関われ。
関わりあいたくない人からは、
たとえもめても遠ざかれ。
後になってよかった、
と必ず思うから。
936
あなたをよく傷つける人は、
あなたの人間性と1ミリだって
重ならない人間性の持ち主だ。
そういう人とは関わるな。
処方はそれしかない。
937
938
欠点なんか放っておいて、
自分の良いところを1つ見つけて、
その自分を好きになりなよ。
自分を好きになれない奴を、
人は好きになれないものなのよ。
939
とても嫌なことがあっても、すごく辛いことがあっても、それでも生きていくぜと開き直り、その自分を褒めてやろうよ。それでも生きていくからとても素敵なことにも、とても楽しいことにも巡り会えるんだから。
940
嬉しいこと楽しいことばかりでいきたいと思ってもそれは無理だ。辛いことも苦しいこともいろいろあるんだ。でも、8勝7敗で元が取れる。それが人生というものなのだよ。
941
自分は何者でもないぞ。
チッポケな上にチッポケなんだ。
飾るなよ盛るなよ。
そうだ、
それで本物として伸びていける。
942
居場所居場所とこだわっている人がいるけれど、今自分がいる場所が居場所なんだよ。その居場所を自分にとって少しでも快適な場所にするという努力がものを言うんじゃないかな。そのことを抜きにして、いくら居場所を探したって納得できる場所は見つからないよ。
943
あなたはとても繊細だ。それに優しい。そういうあなたを傷つけたい人もいるのよ。口論に導こうとする言葉を放ってくる。絶対に乗ってはいけない。逃げて逃げて逃げまくれ。これは本物の勇気になるが、あなたにはある。あなたの素敵な人柄を本物の勇気で彩っていこうよ。それこそ素敵な人生だ。
944
凹んでるね。昨日も凹んでいたよな。気にしなくていいよ。そういう状態は少し続く。わかりやすく言えば、心身がオーバーホールしているんだ。大変大事な仕事が控えているだろ。そのための最初の準備で、大事な仕事をそつなくやり遂げるためには必要なのよ。変な言い方になるが、気にすんな。
945
力で人の上に立つなよ。
人望で人の上に立たされろ。
946
何かあったら、
よくいたわってやれよ。
けして責めちゃダメだ。
壊れてしまうぞ。
ただし、甘やかすな。
それが自分の心とのつきあい方だ。
947
人の弱みを見つけては、それを巧みについて自分の欲望を遂げようとする人がいる。それが習い性になっているのは、そういう人間性だからである。1度懲りたらもう関わらないことだ。こういう人に関わるほどの余裕は、誰の人生にもない。
948
自分を粗末にするなよ。いちばんつまんねえことだぜ。自分を粗末にする奴は人も粗末にするしな。もうわかっただろ。
1回こっきりの自分の人生を粗末にするなってことよ。
949
何とかやってる。これが大切なんじゃないかな。何とか、という言葉には充分とは言い難いが、まあまあ満足している、という響きが感じ取れる。欲の皮を突っ張っても末は良くないし、何とかやっていれば幸せを引き寄せられる。そう思って何とかやっていこうぜ。
950
何かをやるやらないで迷う。やめようと決めたのに、気がつくとまたやるやらないで迷っている。やらないと強い未練が残る証拠だ。思い切ってやろう。やらなかったら一生悔いを残す。やれば失敗もある。でも、人生は失敗から大きく展開することも多い。やはり、やるべきなのだ。