コロナ禍、音響作業は スタッフにとっては 過酷な作業だ… 通常4時間で終わるアフレコ作業は6時間以上 歯抜けな芝居を何度となく 観て聞かなくてはならない… しかし #内山昂輝 さんが 何かのコメントで 「コロナ禍だからこそ 濃密なスタッフとのコミュニケーションが生まれる」 その言葉が、私を救う
#VART での私の目標 「プロジェクトM」が ほぼ達成し 『#MFゴースト』のアニメ版が制作スタート♫ なかなかキャスト発表がされなかったが、音響作業は順調に進んでいた! VARTメンバーは勿論 役で乗る車を体験する機会も♫ BLACK VARTの #小野大輔 さんがR35に乗る!! #頭文字D #VART
以前にも 写真と共に呟いたが… 八代拓さんが、TOYOTAスープラをドライビングしていたのも、実は『#MFゴースト』の諸星瀬奈の役が決まってからである 「MFゴースト」のキャストは機会があれば、持ち役の車に触れる… 少しでも、しげの秀一先生の作品に近付けるように 『MFゴースト』制作中!!
アニメ10周年記念! 『#黒子のバスケ』 THANKS DISKの音響作業が終了🏀 いや〜、出演メンバーが集結するなんて、感動♫ 演者の皆さん キャラを忘れずに、大切にして下さっていた… MIX作業にて大原Pが 差し入れを♫ハンバーガーの形のビスケット?! (≧∇≦)うまっ!! ありがとうございます😭
#進撃の巨人    The Final Season』 音響作業、進行中!! 世界は   残酷だ…
講談社さんブースにも 行って来ました♫ ①キャストが宣伝している風(個室にてエアー配布w) ②「ポスターに緒方(俺の役)いないしー!」#畠中祐 談 ③凄い人だかりの中で 水素エンジン搭載のAE86と #三木眞一郎 (拓海役)さん いとおかし(๑>◡<๑) #MFゴースト #東京オートサロン
『進撃の巨人    The Final Season』 現在は、まだアフレコを 林監督のもと、丁寧に続行中! 数多きキャストを「コロナ禍」故に、数人ずつ… 通常の3倍近い作業量が 監督、演出、音響スタッフにのしかかる… とは言え、Final故に いや、残る作品故に 手抜きは許されない… 今暫く、お待ち頂きたい!
コロナ前は30人の演者が 限られた5時間という制限ある時間内でアフレコ作業をしていた しかし、現在は最大で7人 つまり30人のキャストだと 30割る7で5回のアフレコ 5×5時間…25時間となる いるはずのキャストがいないのは苦行でしかない お待ちのファンには申し訳ないが、我々はベストを尽くしている…
PVは、私の担当ではないので いつそれが、皆さんにご覧頂けるかは定かではない… しかし、林監督とスタッフ キャスト一同 お待ち頂いている皆さんの気持ちを理解している上で、より丁寧に、作品作りをしている 本当にお待ち頂いている皆さんには申し訳ないが 今暫くお待ち頂きたい 本当に申し訳ない…
私が感謝しているのは「ファンが待っているから早く作れ!」と言うプロデューサーではなく 「ファンが待っているからこそ、林監督の納得いく作品を作って下さい」と言う覚悟だ さらには それを信じて待って下さっている『#進撃の巨人』のファンの皆さんだ 改めて感謝を… ありがとうございます!
ありがとうございます😊 3月3日!! 全力で頑張ります! twitter.com/anime_shingeki…
観て参りました♫ 『#進撃の巨人 the Musical』 時間があっという間に 過ぎ去りました♫ キレッキレのダンスパフォーマンスが調査兵団を、より一層カッコ良く、パワフルに!! 興味ある方は是非!! shingeki-musical.com 海外でもウケるのでは?…
@KAJI__OFFICIAL @anime_shingeki 終わらないさ 我々が目指すのは 皆んなの心に残る作品… あの日のアフレコは 私は忘れない 有難う、梶裕貴さん 有難う、キャストの皆さん 3月3日… 残された時間は 長くない!! 戦え!戦え!!
アフレコ(前編)は終了〜 澤野弘之さんとKOHTA YAMAMOTOさんのラブレターの返事を待って 次の段階へ… 楽しみと不安 皆さんにもわかりますよね〜w 『#進撃の巨人 The Final Season』完結編前編 進行中…
『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』を劇場にてご視聴下さいました皆様、有難うございます! トークショーもあるようで 裏話もワクワクですね? しかし 何故、私は呼ばれないのか? (・・?) 確かに編集不可の現場は 私は爆弾でしか無いのかもw 作品を存分に お楽しみ下さ〜い! #蒼穹のファフナー
#進撃の巨人    The Final Season』 音響作業、進行中🔥🔥 困っている人を   助けに行こう!!
全てが揃いました 向き合わねばなりません… 『#進撃の巨人    The Fimal Season』 まずは 演者の皆さんのお芝居を、 通して俯瞰でドラマを 感じることから… そして、音楽イメージを 膨らませていきます♪ 「生きる」を大切に キャラクターの気持ちに 「寄り添う」様に… 大切に、大切に…
音響監督とは 作曲家ではありません 音響監督とは ミキサーでもありません 音響監督とは 「通訳」であり、アドバイザーでしかありません 『#進撃の巨人』でも 林監督の考えのもと 私個人が「良い」と思った事を 監督に提案する立場です 皆さんの期待を裏切らない様 スタッフ一同 最高の仕事を!!
#進撃の巨人』 音響監督(私の場合)の仕事① まず、ラブレターの返信(音楽)を何度も何度も繰り返し聴き、そしてProtoolsにて 楽器の一つ一つにどんな思いが(メロディー)紡がれているのかを感じる ワントラック、ワントラック それが終わったら 今一度、演者さん達の芝居を 通して感じてみる→
②通して観た後 アフレコ前にイメージしていた音楽ラインを再度検証 キャラの台詞の説得力だけで十分なシーンはラインを修正していく そして、まずはザックリと 音楽を付けていく♪ さらに、台詞以上に音楽の感情が超えない様に、音楽のテンション(楽器)を抑えていく 効果音が相殺し合わない様にも→
③やはり、この作品 『#進撃の巨人』は 選曲等の作業は、夜に限るw 誰にも邪魔されたくは無い 電話にも、社員にも… さて、音楽プラン 選曲は全てが終了♪ 音楽を台詞とMIXし 林監督にプレゼンとなる 監督のリアクションが楽しみであり、ドキドキでもあり そして、最後の仕上げ MIX作業へと続く…
沢山の「thank you」と 沢山の「いいね」を ありがとうございます 私からも 心から、ありがとうございます の気持ちを贈らせて頂きます そして、今はその思いを トルコとシリアの 被災者の皆様へ 祈って頂けたら 幸いです… エンタメを観られる環境へ 一日も早く… 宜しくお願い致します m(__)m
行って来ました! 舞台『#キングダム』!! #朴璐美 さんや #梶裕貴 さん さらには #石川由依 さん! いやー 惹き込まれました♪ それゆえに 梶裕貴さんに気付くのに かなり時間がかかりましたw いやー お芝居って、本当に 面白い♫
ついにスタジオ作業に 突入しました! 昨晩まで、それぞれの仕込みをしていた結果を スタジオにて披露… そこからバランスを考え 「削る」ところ 「盛る」ところを作り出し キャラクター達の「心」を 浮かび上がらせる作業 今週一杯続きます しんどいけれど 楽しい作業になります♫ 『#進撃の巨人
私にとっての「朗報」♫ コロナ禍にあって 我々を含める演者さん達、スタッフさん達を守る為の 「抜き録音」に対し 音声連さんから 収録に関する「緩和」の伝達♫ これにて、以前の収録に一歩近付ける事になりました! 覚悟ある判断に心から感謝致します!! 更なるアニメの向上を!! ※#拡散希望