小山高生(@koyamatakao194)さんの人気ツイート(いいね順)

1
そうです。「ポチッとな」は八奈見さんのアドリブです。スタジオは大ウケでした。天才的でしたね。 twitter.com/d_e_l_t_a_2_8/…
2
『ドラゴンボールZ』のシリーズ構成と脚本を担当してた頃、原作にアニメの展開が接近し始めた。 『アラレちゃん』をオリジナルで一年繋ぎ『ドラゴンボール』に移行したのだが、『Z』になってから追いついてしまった。ネームをFAXで送ってもらい、それを元にシナリオ化する始末だった #ドラゴンボールZ
3
1986年1月、『ドラゴンボール』の第1話のアフレコに臨んだ野沢雅子さんの心中は複雑だった。もちろん、新しいキャラクターを演じる高揚感に溢れていたのだが、ひとつのわだかまりがあったからだ。 前年の10月から開始した『ゲゲゲの鬼太郎』の第3シリーズの鬼太郎役から外されていた。 #野沢雅子さん
4
八奈見さんの本名は白土繁満(しらと しげみつ)さん。 青ニプロのマネージャーさんに訊いてわかった時、八奈見乗児との余りの違いにびっくりした。亀仙人と武天老師ほど違う。実は私のデビュー25周年パーティーのゲストにお招きしたくて住所と共に尋ねた。 #八奈見乗児さんの思い出
5
『新造人間キャシャーン』は『けろっこデメタン』の後番組として企画された。 『ハッチ』『モック』『デメタン』と3年続いたメルヘン路線から一気にSFアクションものへの転換は狙いとしては評価されるはずだ。 が、10月スタート。準備期間は短かく、急ぐ必要があった。 #新造人間キャシャーンの秘密
6
あれは夢か幻だったのか? もう30年以上経っているので時効ということでお許しを。 『地獄先生ぬ〜べ〜』の第1回脚本会議に少し遅れて到着。 「なにしろスポンサーは光る東○ですから。非科学的なことはちょっと‥‥」と誰かの声が聞こえてきた。 周りは初顔合わせの方々。何か揉めているらしい。⁉️
7
子供番組で「バカ」と言いたくない小原さんが自らお考えになりました。「スカ」と「アンポンタン」の合成ですね。他に「スカプラ」も使われました。 twitter.com/ulbvbdkp23409/…
8
少し違います。 「バカ」「アホ」という言葉を子ども番組の中で使いたくないというポリシーの小原乃梨子さんがじっくり考えてスタジオに持ち込み、満を持して放ちました。 「スカポンターン‼️」 「スカ」+「アンポンタン」=「スカポンタン」 他に「スカプラ」もありました。言葉は言の刃になります。 twitter.com/yonezawakouji/…
9
皆さんは、スタート以来第4話で放送が終了したTVアニメをご存知ですか? 原作は手塚治虫先生です。 1982年4月5日に始まり、4月26日に終わりました。 私がシリーズ構成と脚本を担当したこの作品との出会いがなければ、のちに『ドラゴンボール』に関わることもありませんでした。 #ドン・ドラキュラ⤵️
10
次の打ち合わせの為東映大泉スタジオの企画室に着くと森下Pから原作のコピーを渡され、「小山さん、次はこのひとコマだけで一本書いてくれない」 見るとあるコマが○で囲まれていた。 物語展開をこのコマで留めなければならない。先に進んではいけない訳だ。20字❎10行を1枚換算で55枚に纏めるのだ。
11
野沢さんは見事にたやすく演じ分けた。私の完敗だった。 わざわざ悟空、悟飯、ターレスがからむシーンを作った。 通常こういう場合は別録りをする。キャラごとに分けて録音するのだが、野沢さんは同録で見事に一発で決めた。プロの技だった。私は野沢さんが鬼太郎を続けられなかった僥倖に感謝した。了
12
その時、私は野沢さんにこう言った。 「野沢さん、鬼太郎を受けていたら、悟空はできませんでしたよ」 同じフジテレビの作品で、半年前に主役を射止めていたら、次の作品の主役はできない。 結局、鬼太郎をやらなかったから、のちに30年以上にわたって悟空を演じ続けられたのだ。 人間万事塞翁が馬。
13
『科学忍者隊ガッチャマン』と『新造人間キャシャーン』。そのタイトルの秘密。 『ガッチャマン』を正式に発表した時、次の作品はギャグもの?という問い合わせが殺到。まさか正統派のSFアクション作品とは誰もがイメージできなかった。無理もない。 「ガッチャマン⁉️』 #ガッチャマンとキャシャーン
14
『鬼太郎』の第1&2シリーズで野沢さんは全110回鬼太郎の声を当てた。人気作となり、それだけに愛着もあり、自負もあったに違いない。13年ぶりのリメイクとはいえ、内心では自分がまた鬼太郎役をと考えていたはずだ。ところが、外されてしまった。「ショックだった」とのちに直接ご本人から聞いた。
15
『ドラゴンボールZ』の劇場版第3弾「地球まるごと超決戦」に登場した戦士が悟空にそっくりなサイヤ人のターレス(レタス)だった。 私は野沢さんに無茶な注文を出した。 悟空、悟飯(子供時代)、ターレスの3役を演じ分けてほしい。ターレスは女剣劇の座長の雰囲気でと。困らせてやろうと仕組んだのだ。
16
訃報 愛すべき門下生のひとり脚本家の植竹須美男が2月15日急逝いたしました。10日に緊急搬送され、奇跡の生還を祈りましたが、薬石効なく不帰の客となりました。残念至極です。 彼が専門学校を出て私の元に来てからもはや30年以上の時が流れました。
17
『巨人の星』でも飛雄馬が花形 満に一球投げるだけで30分終了という回があったが、あれも原作に追いついていたのだろう。 ところで、ひとコマで30分(正確には21分強)を描いた話がなんの話だったか覚えていないのだ。当時の少年少女たちの中で記憶力抜群の方がいらしたら教えてほしい。どうぞよろしく。
18
『星矢』の設定、原作との違いで最も頭が痛かったのは、青銅聖闘士百人がすべて城戸光政の子どもという点と氷河の師匠がカミュという点であった。前者は無視したが、後者は無視するわけにもいかず、水晶聖闘士の師匠がカミュとするしかなかった。 師匠の師匠。それが何か? #氷河 水晶聖闘士 カミュ
19
結城さん。ありがとうございます。 先日お世話になった先輩を亡くしたばかりで、今度は八奈見さんか‥‥。お世話になりました。ボカンシリーズはもちろんでしたけど、『ドテラマン』のインチ鬼大王(鈴木 繁さん)、『ドラゴンボール』の界王様&ナレーター。 何度も秀逸なアドリブに救われました。合掌。 twitter.com/aomoriyutaka2/…
20
会津若松のお花ちゃんは八奈見さんのアドリブではありません。 きちんと笹川さんの絵コンテに書かれていました。会津若松は笹川さんの故郷です。
21
世直しドロンボーの口上を捧げます。 (小原)右も左も真っ暗闇の二十世紀も世紀末 (八奈)西に不正がはびこるならば駆けつけ叩いてぶっ潰し(たて)東に悪がのさばるならばやめなさいよと肩叩く、(小)平成の世にキラリと輝く三つ星、世直しドロンボー!(3人)天に代わってただ今到着!」 合掌。
22
私たち脚本家(私だけかもしれませんが)は、アンラッキーな事情で早くに終了してしまった作品ほど可愛いものはありません。「バ○な子ほど可愛い」という親心に似ています。 『手塚治虫のドン・ドラキュラ』『昭和アホ草紙あかぬけ一番!』『OKAWARI-BOY スターザンS』が該当作。そのうち書きます。
23
大切なことを忘れていた。 天野さんが描き上げてきたキャラデザを見た吉田竜夫社長は、企画文芸部の部屋にやってきて次のようにポツリと呟いた。 「負けたよ」 天野さんのキャラデザを認めた世紀の瞬間だった。 あの天才吉田竜夫が天野喜孝の画力を認めた。 出藍の誉れとはこのことだ。
24
私事で恐縮ですが 7月2日23時01分 初孫(女児)が誕生いたしました やっと本物のジジイになれました 感謝感激則巻アラレ❣️
25
超常現象が売り物のぬ〜べ〜で非科学的? 「光る○芝がスポンサーである以上科学的に説明ができないことはNGということで‥‥」 おいおい。誰が、んなこと言ってるんだ? 思わず叫んだ。 「だったら、ぬ〜べ〜、アニメ化したらダメでしょ』 ハッと我に返った。 あれは夢か幻か、いや、真実だったよな。