251
今回の衆院選宮城2区におきましては、全国で一番最後の議席結果判明という僅差で小選挙区勝利をお与え頂きました。お見守りご声援をお寄せくださいました全ての皆さまに感謝申し上げます。
252
255
257
@koharu20_02 粗末にしてはならないからこその判断です。里親さんに対して『粗末』の表現は、とても失礼な表現です。
258
259
仙台メリーさんにつきまして。
皆さまからのご意見ご助言に感謝を申し上げます。ご指摘の通り、見通しが甘かった点否めず反省をし、彼女とはこれからも一緒に暮らして参ります。
261
介護士、保育士などの賃金を来年2月には賃上げ出来るようにする方針が政府から出された。
私たち野党は安倍政権でも菅政権時にも要求してきた。やっと岸田氏でやれることになる、とは言え。。。政権内には来夏の参院選を見据えての思惑があるのも事実。
262
DM等に『文書通信交通滞在費』について、『10月分満額貰ってんだろ‼︎』等々決めつけての批判的なお声が送られていますが、既に公選法等に抵触しない団体様への寄付を先方と打合せをしております。更に、日割りにすればいいだけでは足りません。領収書提出等抜本的制度改革の準備も進めております。
263
政府は、第6波対策として、コロナ病床の3割増と飲み薬の160万人分確保し、37,000人が入院できる体制を構築とのアナウンス。しかし、消費税を財源とする地域医療構想による20万の急性期病床を削減する計画は手をつけないという矛盾は追及すべき大きな課題の1つ。
264
政府与党はガソリン税を減税することなく、国家備蓄を放出するという一時的その場しのぎを始めました。これで、産油国にさらに風が吹くのでしょう。
265
所得制限のもと18歳以下の子どもさんのいる世帯に子どもさん一人あたり、現金振り込み50,000円と同額50,000円のクーポン券発行。クーポン券発行のための事務経費が900億円。貯蓄せず遣ってもらうためなのに、900億円の税金からの予算。本末転倒。
266
昨日も内閣府は『クーポンを基本に、あくまでクーポンを基本に』と頑なに『クーポン』と回答していたけれど、同日昨日、官房長官会見では『自治体の判断で10万円一括もあり』と。最初から基本的な制度構造や方針が構築されていれば官僚もグダグダ答弁せずに済んだだろう。
267
50,000円クーポンは、岸田氏は卒入学にかかる子育て支援と答弁するが、内閣官房は『新学期』向けと答弁。新学期とは?と問うと、7月くらいまで(1学期)と答弁。年内に50,000円現金、忘れた頃の来夏再び今度は50,000円クーポン。参院選対策と見られても仕方ない。しかも、967億円の経費をかけて。
268
12/3日付で国から自治体へ発出されたクーポンを原則にとの文書が出てきた。そしてオンライン説明。
50,000円クーポンなら国から補助。現金にしたら補助が出ない可能性。
国から自治体への脅迫状とも言える。岸田首相の答弁の背後の国民に伝えきれていない現実。
269
アベノマスクやはり廃棄へ。。。
在庫の15%が不良品とのこと。
作ったのも、配送したのも、不良品かを調べたのも、廃棄も、全て税金から。クーポンより愚策だった。
270
体調不良により名古屋入管で収容されていたウィシュマさんは体重が大幅に落ち、体力が日々削がれリハビリテーションを出来る体調ではなかった。本人が身体の痛みを訴え点滴等の医療ケアを懇願しているにもかかわらず、栄養面からの医療的治療もなされないまま死に至った。処方薬量への疑問も残る。
271
長崎大村入管で収容されているネパール人男性は大腿骨頭壊死の状態。痛みから睡眠に支障、食欲無し、排泄が自力では困難、寝たきりとなっている。それでも医療機関でのケア選択をしない入管側。週明け法務部会では議題として取り上げ、体調不良者に係る運用指針との矛盾を質します。
272
今国会に政府は所謂『束ね法案』の中で『雇用保険制度』の国の責任を放棄するに等しい、国庫負担を1/4 ➡️ 1/40に減らす法案を今のコロナ禍の中、唐突に出してくる見通し。岸田氏は人に投資すると所信表明で述べた。が、真逆となる法案。
273
4/1 から成年年齢が18歳に引き下げられることでのAV出演強要・取消権について岸田氏は教育を強化と答弁。教育強化で被害者が救われると思っているなら現実を知らな過ぎる。
274
参院選前に、またやろうとしているバラマキ。住民税非課税世帯に1人あたり50,000円給付と政府方針決定。消費税を5%に引き下げ、年金カットを改める方が内需は回る発想はないのだろうか。
275
敵基地攻撃能力も反撃能力も、何を対象とするのかが不明。
共通して言えるのは『やられる前にやっちまえ』が背景にある。防衛力を声高に叫ぶより外交力強化が寛容。戦争は外交の失敗だと再認識が必要。