26
自分の偏見だけどライブで野次を飛ばす客の9割は「自分が面白い人間だと勘違いしているつまらない奴」だと思っている(笑)
でも残りの1割の野次が時折ライブをさらに楽しくさせてくれるきっかけになったりもする
野次を飛ばすならセンスを磨いて空気を読んでくれ
27
ライブでの声出し解禁は喜ばしいことだとは思う
でも無駄な野次を飛ばして目立とうとする寒い客も復活すると考えたら微妙な気分にもなる...
あと個人的にはアイドルのライブでのコールも復活するのは微妙な気持ち...
自分が少数派と理解しているけど、歌や曲がコールでかき消されるのが嫌なんだよな...
28
【コラム】
マリウス葉のSexyZone卒業について想うこと
ongakunojouhou.com/entry/2023/01/…
#SexyZone
29
30
31
32
Vaundyのおかげでドラマー界の笑い飯ことboboがまた世間に見つかった
#NHK紅白歌合戦2022
33
毒舌漫才の毒舌は漫才だから笑いとして成立しているわけで、一般人が真似して毒舌を言っても人を傷つける場合が殆どなので、そこは忘れてはいけないなと思う
ああ見えてウエストランドは超えちゃいけないラインを考えつつ、気を使いながら漫才をしていると思うし
34
35
【SAIで印象的だったMC】
ゴッチ「アジカン、ちょっと違うなと思ったらトイレに行ってもいいよ(笑)コロナ禍だけどそういう部分も含め、自由な音楽の現場が戻ってきてくれたら嬉しい」
TAKUMA「10-FEETのライブ中にトイレに行ったら爆発するシステムになってるから行くな!」
#SAI2022
36
【マキシマム ザ ホルモンのMC】
ダイスケはん「大木くんと同い年の友達として、最後にこの曲をACIDMANに捧げます。Tomorrow never knows」
ナヲ「人の曲!時間ないんだから止めて!では我々Mr.Childrenの最後の曲です」
ダイスケはん「こら!これは何のシーソーゲームや!?」
#SAI2022
37
「スラムダンクを読んだこと無かった」と正直に言うチバユウスケと、「the birthdayって誰?」と正直に言うスラムダンクのファン
チバはタイアップが決まってスラムダンクを全巻読んだので、the birthdayを知らないスラムダンクファンもこれを機に聴いてみては?
涙がこぼれそうになるほどカッコいいよ
38
椎名林檎本人から言及がないことにモヤモヤするのはわかる
でも関わりを否定したら「言い訳だ」「そんなはずない」と叩く人もいるだろうし、関わっていないとすれば被害者の立場ではある
ユニバーサルの発表が事実としても椎名林檎はどんなコメントを出しても一部から批判されるだろうから詰んでる...
39
今までもユニバーサルに限らず、アーティストの無許可で関連商品を出して本人と揉めて、トラブルが表にまで出たケースがいくつもある
アーティストは権力を持っていると勘違いしている人もいるけど、むしろ業界内の立場は下で搾取されている場合もある
もちろんそれが全てではないけれども
40
「椎名林檎が関わっていないはずない」という意見はあるけど、ユニバーサルは過去に宇多田ヒカルのベスト盤を本人の意思と関係なく出したり、椎名林檎も本人が否定的だったライブベスト盤を出している
CDのおまけ特典なら、本人の許可や意思は関係なく出してもおかしくない
universal-music.co.jp/press-releases…
41
そもそも「ライブで声を出したい人」「ロックのライブで暴れたい人」が必ずしも多数派ではない気がするんだよな
それはコロナ禍以前からも多数派とは限らなかったと思う
どちらかというと演者側の方が求めている人の割合が多い気がする
客の反応が分かりやすくて、安心や喜びを感じるだろうし
42
たしかにこのデザインはダメだ
法務部は仕事していたのだろうか
すぐにでもデザインを変更すべき
でもこれにかこつけて椎名林檎の音楽や人間性を否定する人もいて「それもアウトだろ」とも思ったりする
これは音楽や人間性ではない部分の問題だ
炎上を喜び誹謗中傷を楽しんでいるだけの人もいるだろ twitter.com/UM_STORE_JP/st…
43
Sexy Zone菊池風磨を「全裸ドッキリ」に仕掛けることは間違っている
ongakunojouhou.com/entry/2022/10/…
先日「菊池風磨を全裸にする」というテレビのドッキリ企画を観て、モヤモヤした理由について書きました
決してセクゾや菊池風磨やテレビ番組を叩く目的の記事ではないです
#SexyZone
44
あとチケット代金の値上げが進んでいることも影響してるんだろうな
2020年2月のPerfumeの東京ドームは8800円だったけど、今のツアーは11000円だし
他のアーティストもコロナ禍以前よりも2~5割ほど値上げしているところが多い
45
一部の超人気アーティストや超人気フェス、特別な意味を持ったライブ以外はコロナ禍以前よりもチケットは取りやすくなっている
コロナ禍以前はアリーナを余裕で埋めてた有名アーティストは取りやすくなったし、コロナ禍以降に人気が出た人気の若手も普通に取れたりする
自分の肌感覚だけども
46
Perfumeが仙台公演で声出し解禁する事実よりも、平日の仙台でアリーナとはいえ明後日行われる公演がフルキャパの32%しかチケットが売れてないことに驚いている......
コロナ禍でライブ離れが進んでいるのか、Perfumeでもコロナ禍ではチケット販売は厳しいのか......
47
48
川本真琴の前後のツイートを見ると、音楽のサブスクの収益構造的ではアーティストに適切な金額が渡されず搾取される現状や仕組みを批判しているとわかるのに、なぜに彼女が叩かれるのがわからない。
この収益構造の歪さをアーティスト自らが声を上げて批判し改善を求めることの何が悪いのか?
49
氷川きよし、カッコよすぎた
「マイノリティを持つ全ての人に捧げます」と言ってから自身が作詞した曲を歌う姿も「過去の自分を捨てずに広げる。若い自分を救った曲」と言って『ズンドコ節』を歌う姿も「昔からEDMが好き」と言ってEDMを歌う姿も最高
歌も発言もカッコよすぎた
#氣志團万博最高かよ
50
【MC中に突然の豪雨が降った時のCreepy Nuts】
DJ松永「お前が喋ったせいで雨が降った。いい加減にしろよ!」
R指定「俺の熱い話に空も感動して泣いてる」
#氣志團万博最高かよ