選挙戦9日目。「緑の党」元代表の長谷川羽衣子さんが街宣カーに乗ってくれた。演説中の「私は2児の母ですが、ママ友とはいつも『大学まで行かせるには子ども二人が限界だね』と話しています」とのフレーズに胸が痛む。れいわ新選組は「幼児から大学生までの教育無償化」を公約に掲げている。
この動画は決定的証拠です。岸田首相が言ってなくても横で首相補佐官が約束しているのだから、実行しないのは明らかに公約違反です。 twitter.com/DMthTkje3FRpAD…
福島と岡山から高井号2台を東京まで運搬して頂きました。急なお願いにも関わらず10時間以上運転して運んでくれたチーム福島、チーム滋賀の皆さまに心から感謝申し上げます。2台の高井号はボランティアさんの全面協力により最終日(9日)のマイク納めまで東京選挙区内を走り回ります!
GWに17県(※)を回ります(9泊10日)。幹事長として山本代表が回れない地域を回ります。どなたでもご参加頂けますので、奮ってご参加ください! (※)滋賀、奈良、和歌山、徳島、高知、香川、愛媛、鳥取、島根、山口、大分、宮崎、鹿児島、佐賀、長崎、群馬、栃木 takaitakashi.com/archives/42222
幹事長として広報チームとリアルだけでなくネットによる支持拡大戦略を策定中です。近々お知らせできると思います。皆さんからのご提案もお待ちしています! twitter.com/reiwamutsunanb…
私の提案は「2週間の短期集中ロックダウンを行う代わりに国民一律10万円・低所得者30万円の給付、総合支援資金の再貸付延長、月次支援金の条件緩和・大幅増額等を行う」です。国民の善意(自粛要請)に頼る緊急事態宣言をだらだら続けるのは一番効率が悪いし守る人守らない人がいて不公平です。
やはた愛さんの公認発表直後に近畿ブロックに11あるボランティアチームの代表者にさっそく集まって頂き選対会議。27日(月)20時~は全国70以上あるボランティアチームを一堂に介した「zoomミーティング」を開催する。幹事長として全国47都道府県すべてを回って結束を固めたい。
安倍元総理が銃撃されたとの一報を受け、すぐに街宣車を降り山本代表の遊説先へ向かった。他党は選挙活動を止めるとの情報が続々来たが、それでは暴力に屈したことになる。こういう時だからこそ民主主義を守るため怯まず選挙活動を続ける決断をした。 sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/archives/3269
少数会派に時間を多く配分するのは国会の常識。過去内閣委員会で自由党(2名)の玉城デニー議員は25分(4時間)、30分(5時間)、25分(7時間)、30分(6.5時間)。れいわ新選組(3名)の山本太郎議員はわずか15分(10時間) ※( )内は質疑全体の時間 asahi.com/articles/ASQ29…
立憲民主党から予算委員会の1議席を譲って頂くにあたり、交渉にあたった西村幹事長や国対幹部の皆さまには心から敬意と感謝を申し上げたい。その上で申し上げるが、れいわ新選組は昨年の臨時国会冒頭から「少数政党の声を反映させる観点から予算委員会の1枠」を要求してきた。(続く)
山本太郎代表は記者会見で「どうでもいい」と言い放ったが私も同感だ。他党が決めた賛否に口を出す必要はない。「予算案だから野党は常に反対」という思考停止が国民から見放されているのではないか?れいわ新選組は常に前例に捉われず真摯に議論し結論を出している。 sankei.com/article/202202…
国民民主党の「50兆円の経済対策」を提案するも西村大臣の答えは「昨年10万円配った」「生活困窮者には30万円支給している」などで話にならない。米国は全国民に15万円を3回支給している。諸外国はコロナ禍で積極財政に方針転換した。日本政府はいい加減目を覚ませ! takaitakashi.com/archives/41768
国を守るためにやるべきは、 アメリカの言いなりになって軍拡を進めることじゃなくて、 日本と同じ立場のASEAN諸国と連携して、徹底した平和外交すべきです。 #れいわ新選組 #高井たかし #日曜討論 テキストフルはリプ欄↓
町田市長選・市議選と日野市議選。推薦した清原おさむ町田市長候補は惜敗だったが、小野りゅうじ町田市議候補、奥野りんこ日野市議候補は予想以上の得票で当選した。ボランティアチームの力が結集した結果だと思う。反省点も多々あるが7月の参院選や来年4月の統一地方選に向けて弾みがついた。
吉祥寺駅前での街頭演説。都民ファの荒木候補と重なったため話合いの末こちらが30分前倒しして始めたのに荒木陣営がかぶせてきた。一歩も引くまいと大声を張り上げてしまい周りは迷惑だったに違いない。せっかく東京22区勝手連が準備してくれたのに後味の悪い街宣となってしまった。
今朝の京都新聞の情勢分析。「3期10年の実績(議員立法119本、国会質疑時間全衆議院議員中第1位)」を訴えているのが功を奏したのか。ちょっと嬉しい。
昨日は群馬ボランティアチームの皆さんのご協力で小・中学生時代を過ごした群馬県前橋市内を街宣車で回りました。私は前橋市立若宮小学校、第4中学校(現みずき中学校)卒業なので、そこを強調しながらの街宣となりました。今日明日は四国を回ります。
NHK日曜討論。国会議員在任中に一番力を入れ取組んだ「総合支援金の再貸付延長」。岸田首相は総裁選時にインターネット番組で「必ずやります」と言っておきながら未だ実現せず。「公約違反だと岸田首相に伝えてほしい」と世耕参議院幹事長に要請。落選しても実現するまで粘り強く訴え続けたい。
強行採決の場面で野党(自民党も含む)が委員長のマイクを奪おうと乱闘になることはこれまで数限りなくあったが、委員会での乱闘が懲罰事犯になったのは2007年内山晃議員が桜田厚労委員長を羽交い絞めにし委員長席から引きずり降ろした1件のみ。あの佐藤議員のパンチでさえ懲罰にはなっていない。
参議院選挙が始まっても幹事長としての党務があるため、なかなか自分の選挙に専念できませんが、東京22区のボランティアさんのご協力により 本日(23日)19時~吉祥寺駅北口 にて街頭演説会を行うことになりました。ご近所の方はぜひ聞きに来てください!
選挙戦6日目。守山駅、草津駅、南草津駅での街頭演説会には昨日に引き続き滋賀県外からも多くの方が来てくださった。大阪から来てくださった方から「高井さんのおかげで総合支援資金が延長になって私たち夫婦は命拾いしました。一言お礼を言いたくて来ました」と言われ、また涙が…。
興味深い分析だが全く当たっていない。我々はいずれの決議もどの党よりも時間をかけて真剣に議論し結論を出した(複数の党に所属した自分の経験に照らして)。「選挙を意識したパフォーマンス」などという発想は1ミリもない。決議内容を修正できなければ反対するしかない。 news.yahoo.co.jp/byline/oohamaz…
ウィーンから帰国直後のくしぶち衆議院議員と街宣&練り歩き。くしぶち議員は当選同期。昼食時に民主党政権時に1期生有志で「2030年原発ゼロの閣議決定」を求めて野田総理や枝野経産大臣に直談判した話で盛り上がる。次の政権交代に備えてこういう話を語り継がなければ…と改めて思った。
「日本に停戦の仲介ができるわけない」と言う人の理由は①日本にそんな力はない②日本は中立でないに大別されるが、①日本はG7の一員②日本はNATOに入っていないが反論だ。完全中立の大国などないのだから日本がやるしかない。米露と対等に話ができる国は限られている。できない理由を探すな。
党内で粘り強く訴え続けた甲斐がありました。全ての野党が消費税ゼロまたは5%で一致できるよう引き続き全力を尽くします。 立民・枝野代表、消費税減税の必要性に言及 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから