1
間宮は開始3分で森七菜に恋してるし、神尾楓珠は桜井ユキに選ばれることはないし、森七菜は振られたけど後半で絶対に神尾楓珠からアプローチされる事になるし、仁村紗和と水上くんはくっつく。
もはや視聴者にどうにかできるのは吉川愛が選ぶのが白濱亜嵐か萩原利久かだけなんじゃ…
#真夏のシンデレラ
2
今まで何度も死ぬシーンがあったから最終回も車が突っ込んで来たりするんじゃないかとハラハラしたが、心温まるラストで凄く良かった!全編通してコメディ要素を中心としながらも友人との距離感や死が切なさを引き出して神バランスだった。今期どころか生涯の推しドラマだわ
#ブラッシュアップライフ
3
ここで「来世は人間」を持ってくるのがまた憎い演出だよな…。元々は「人間になる」ことを目指して徳を積んでいたのに、親友3人を失ったタイミングで待ち望んでた人間というカードを引き、それを躊躇いなく切り捨てられる。あーちんかっこいいよ、最後の人生頑張ってくれ。
#ブラッシュアップライフ
4
まだ2話だぞ?なんだこの見応えは…!やはり草彅剛の表情の演技は素晴らしい。有能秘書の顔、淡々と復讐を遂行する顔、温かいお父さんの顔…同じ人間なのに全て違っていて一瞬で感情が伝わる。悲しい出来事や理不尽に翻弄されるシーンは辛いが、必ず綺麗に復讐してくれるから気持ちが良い。
#罠の戦争
5
雑なCG、かっこいいシーンもなぜかダサくなっちゃう櫻井翔、1人だけ世界観に完全に染まれているソニン…くー!このB級感、クセになる!ツッコミながら見るのに最適なドラマ。鬼が誰か予想するのも楽しい。…あれ、私、このドラマ結構好きかも…笑
#大病院占拠
6
#罠の戦争 初回。「踏みつけられたらどれだけ痛いか」の表情、声、震え方…本当に草彅くんの演技は最高。銭・嘘よりもリアリティーを兼ね備えてて復讐もしなやか…戦争シリーズの良いところを残しながら確実にブラッシュアップされてる。このシリーズは終盤にかけてさらに面白くなるから期待しかない。
7
タイルシールとかプロフィール帳とかNANAとかmixiとか裏ピースとかナメコとか…「今30代前後の女子が辿ったであろう若い頃」の解像度が高すぎてそれだけでだいぶ楽しいw 三田コングからアドバンス(クリア済み)返して貰えたシーンはホッコリしちゃったよ…バカリズムすげー
#ブラッシュアップライフ
8
第1話から「今期イチかも」と思わせてくれた本作、中だるみする事なく毎週最高を叩き出し最終回まで駆け抜けてくれた。恋愛ものでこんなにハマったのは久しぶり。(恋愛ものと括っていいのか悩ましいレベルの人間ドラマでした) 脚本、演出、お芝居、ストーリー、全てが好きでした。ありがとう。
#silent
9
ラストシーンでの紬の対応や返答(「青葉の声が思い出せない」に対し「手話で話せるよ」と返す、手話を使う際に声を出すのを止める等)は、あの場で出来る最善だったと思うし、配慮ある行動だったと思う。それでも想の悲しみが止められないのが、視聴者としてもすごく辛かった…どうすれば…
#silent
10
今まで湊斗や奈々に感情移入する事はあっても紬にしたことは無かったが、10話で初めて紬の気持ちになり苦しくなった。
自分は気にしてないのに、目の前で大好きな人が「声が聞きたい」「思い出せない」「好きになんてならなきゃ良かった」と泣きながら伝えて来た時、何が出来るだろうか…
#silent
11
12
LINEで「想!」と呼びかけて、想が振り返って笑う。3話の回収が素敵すぎた。
わざと無視してイタズラに笑ってた高校時代。
呼びかけても聞こえない悲しさを目の当たりにした3話。
そして、耳は聞こえなくても文字で同じやり取りが出来る、関係性は何も変わらないと伝わってくるような10話。
#silent
13
14
湊斗が今幸せに穏やかに過ごしていることを、「新しい女の子が現れる」等の恋愛面ではなく、友達と居酒屋で飲み、帰り道に想の話をし、ウザがられて笑い合うという友情面で表現してくれる演出、好き。
#silent
15
ジェシー歌うま…!束の間の一花見てる時に「この歌い出し誰なんだろ?うまいな」「ここの高音誰だろ?うまいな」「このソロパート誰だろ?うまいな」と思ってたところ全部ジェシーだったんだが
#ベストアーティスト2022 #SixTONES #ジェシー
16
聞こえないだろうと思いつつ「奈々」と呼んでみた春尾と、聞こえてないけど振り返った奈々。あの時の風間くんの奇跡に触れたようなウルっとした眼差しと、「振り向いた」の手話をした時の夏帆の可愛すぎる笑顔に全てを持っていかれた8話。主人公この2人だっけ?と思うほど素晴らしいシーン
#silent
17
手話通訳士への道 という本を見たときの奈々の表情からは「遊び道具みたいにされてて不快だった」だけじゃなく、(あーこの人は勉強のために自分といたのかな。私はこの人といる時間そのものが本当に好きで、楽しかったのに…)という気持ちが見えた気がして辛かった。
#silent
18
「ありがとうございました」も言わせて貰えない(見せる隙もくれない)相手の後に、「どういたしまして。お疲れ様です。」と書いてくれる春尾に出会えるの、素敵な演出だった。ニコッと音が出そうな奈々の笑顔が可愛らしくて眩しくて、視聴者も春尾と同時に奈々に恋をした瞬間だった。
#silent
19
斎藤の恐ろしい所は「ここに岸本くんが寝た。怒る?」と聞かれて、怒ってもいないのに恵那が今なんて言われたいかを分かった上で「怒る。怒るでしょそれは。」って笑って答えてキスするところと、「好きだった」なんて耳障りの良い言葉を使いながらスパッとサクッと別れを選ぶところ。
#エルピス
20
紬の「真っ直ぐ」は彼女の魅力の1つとして描かれているけど、同時に凶器のようでもある。「火傷しそうな程のポジティブの冷たさと残酷さ」って、「自己肯定感爆高なモテ女が無意識にする行動が、周囲の人の心をチクチク痛めつける」って解釈でOK?(違う)
#silent
21
それにしても奈々は人間が出来てるよな。紬がカフェで話してくれた事、一歩間違えたら「は?何ポジで物申してんの?マウントか?想くんは私のモノってか?」ってなってもおかしくないのにさ、自分の中にしっかり落とし込んで、納得して、最終的には紬の事「愛しく思えた」なんて言うんだもん。
#silent
22
それにしても夏帆のお芝居凄い…
①紬の方を追いかけた想を見つめる切ない表情
②紬と話して何かが吹っ切れた表情
③子供を抱き上げ本を取ってあげる想を見る表情
④想の夢の話を大切そうに聞く表情
特に③は「あーこういう所が好きなんだ、私が大好きだった想くんだ」と伝わってくるようで。
#silent
23
先週切なさの一大ムーブメントを巻き起こした「奈々の夢(聴者同士で想と話す等)」、まさか想も同じような夢を見ていた展開にするなんて、あっぱれな脚本だよ…。「想の夢の中では私、声を出してるんだ。話せてるんだ。よかった…。」っていう奈々の感情が自分に乗り移ってきてまんまと号泣…
#silent
24
ファミレスで食器が割れるシーン、紬は驚いて想は気づかない。紬の反応を見て後ろに目をやり初めて事態を把握する。想はあの時「今後こういうちょっとした危険があった時、耳が聞こえてれば回避できる場面で俺は紬を守れないのかもしれない」と感じてしまったのではないか…とふと思った。
#silent
25
#silent 、湊斗や奈々など主人公以外のキャラクターも大変魅力的に描かれているあまり、もはや「紬と想が結ばれないエンドでも良いな…」とさえ思わされてる。もちろん紬も想も大好きなキャラクターだし幸せになって欲しい。でも2人がくっつく事だけがハッピーエンドじゃないと思ってしまう…