205
206
吾朗:鎖につながれた男の子がこんなに人気になるとは、衝撃でした……。
209
A:作画打ち合わせの時、宮﨑さんは「湯屋の従業員はみんなお金を貯めて橋の向こうの町に店を出すのが夢なんです。レジャーには行くのかな?でも、電車に乗ったら二度と帰ってこれなくなるしなぁ」と発言しています。
213
214
A:子どものまま大きくなってしまった……という象徴です。
湯婆婆は坊にお金がかかってしょうがないそうです。
215
217
「ジブリパーク」11月分のチケット発売中です。
ghibli-park.jp/ticket
「サツキとメイの家」までの徒歩時間(目安)は公式サイトのマップで表示されます。
■抽選販売 申込受付期間
8月22日(月)23:59 迄
当選発表:9月2日(金)15:00頃
ゆっくりきて下さい。
220
A:当時の作画打ち合わせで、湯婆婆、カオナシ、千尋のすべてが「個人の一面」であると宮﨑さんが語っています。
人はみんないいところも悪いところもある。一面的に描くことが出来ない人間の象徴として、カオナシというキャラクターを生み出したのではないでしょうか(真面目に答えてみました)。
221
Q:TEAM NACS全員の役はどうやって決めましたか? 鈴木:ジブリの社内に大ファンのスタッフがいたからです。
223
224
Q:宮崎監督がハウルやソフィーのモデルにした人はいますか? 鈴木:ソフィーの自分のお母さん。ハウルは自分の理想の姿です(笑)