Sasaca - 3DCG製作(@sasa_cafe_)さんの人気ツイート(リツイート順)

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【ヒプノシスマイクA.R.Bのリセマラ方法】 ①チュートリアル後の10連を引く ②プレボから一括受け取り ③Gコレクトで、チケット10枚とジェム2回分引く ④メニュー→タイトルに戻る ※画像1 ⑤タイトル画面で、メニュー→ゲームデータ削除 ※画像2 SSRが2枚以上出るまで繰り返す。 #ヒプマイARB
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VRC Original 3D model【華夜 -Kaya-】 リリース致しました。 1年半ぶりの新作となります。精一杯愛情を込めて制作致しましたので是非お迎え頂けますと幸いです。 sasaky-shop.booth.pm/items/3480756
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リリース日が決まりましたので告知致します。 VRC Avatar【Original 3D model 華夜】 8/13(Sat) AM 10:00 VketSummer2022合わせで販売開始致します。 sasaky-shop.booth.pm/items/3480756
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手を作る際は、モデリングの段階で指を複製するケースが主流?だと思いますが、スキニング後の指をボーンごと複製するやり方も時短で良いかと思います。#b3d
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お顔wip #b3d
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ロング→お団子 #b3d
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口内のテクスチャ塗りですが、 光の入射角を意識して舌に影を落としました① またベタ塗りだけでなく、奥にほんのり照り返しを入れて立体感を出しています② 舌は柔らかいためぼけた明部になりがちですが、敢えてややエッジの効いたハイライトを乗せることで厚みが出るようにしています③ #Blender3d
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Blenderで私が良くやる髪の裂け目を作る方法です。 1.辺モードで割きたい部分を選択して「V」で裂く 2.ショートカット「.」から「アクティブ要素」を選択 3.裂きたい部分の根本(アクティブにする頂点)を選択 4.裂いた部分を「R」で回転 5.根本がくっついたままになっているのでずらして調整 #b3d
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骨の動きを意識して腕の捻りのウェイトを塗ってみたら良い感じになってきました。 橈骨(腕を捻る役割)がある位置に強めのウェイトを振っています。尺骨の方は橈骨ほどは動かないので弱めにしています。 単純にグラデ塗りするよりはそれっぽくなりましたのでお試し下さい。 #Blender3d
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最近研究している髪の作り方の紹介です。 形を作ってからウェイトを乗せていくのが主流だと思いますが、先にウェイトをざっと乗せてから形を作っています。 さらに複製したものにはウェイトが既についているので最後に各オブジェクトを統合すれば髪のベースが簡単に出来上がります。#blender3d
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久々の進捗です。 今は髪のディティールを製作しています。 年始にリリース出来ればと思っていましたが顔のブラッシュアップや小物の追加などまだまだ詰めていきたいこと増えましたのでもう暫くお時間頂きそうです🙏 少しでも良いアバターになるよう頑張ります。
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VRC Avatar【華夜】 go on sale on Aug 13 BOOTH:sasaky-shop.booth.pm/items/3480756
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作ったものを一旦並べてみました。 また、BOOTHのページもこっそり側だけ作っていたのですがいつの間にか沢山の♡頂き有難うございます。 sasaky-shop.booth.pm/items/3480756
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Blenderシェイプキーについて、 口開けたシェイプに顎の動きを連動させたい場合は、 口開けシェイプと顎の動きシェイプを別に作り、それぞれの値をちょうど良い形のところで新規ミックス作成すると効率よく、かつ、他の口開けシェイプと質にバラつき無いよう作れます🙂 #b3d
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3DCG始めて気付けば2年経っていました。 テレワークで趣味の時間が増えたため始めた3Dですが、続けていくうちに沢山の方から反響を頂けるようになり大変感謝しております🙏 今後は3D業界への転職も視野に入れつつ引き続き頑張って行こうと思います。 ⇐2020/4    2022/6⇒    #Blender3d
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【 VRChat Avator 販売告知 】 Sword Girl ver2.0完成しました。 ver1.0から雰囲気を一新し、脱着可能ギミックも大幅に追加しました。是非お楽しみ頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 【オリジナル3Dモデル】Sword Girl | SASA-cafe sasaky-shop.booth.pm/items/2603510 #booth_pm #VRCaht
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ボーン構造を見直し、スカートのウェイト塗り直しました。三重構造なので気が遠くなりましたがかなり丁寧に塗ったので前回よりも良くなっている…はず!また夜にPhysBoneを再セットアップします。#Blender3d
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レースを入れてみました。デフォルトの着物の柄とは喧嘩しそうですがオプションとして導入しようか検討中です。また目のテクスチャも描き直しました。
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【オフセット辺スライド】 ループカットをする際、三角メッシュが含まれているとカット出来ないが、オフセット辺スライドならカット出来る。面かエッジループを選択してCtrl + Shit + R (動画内 0:15~)。 #Blender3d #b3d
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【Blenderお勧めアドオン紹介】 ・Vertex Group Utils 頂点グループ管理アドオン。登録した頂点グループをワンクリックで表示/非表示に出来ます。非表示にした頂点群はAlt+Hを押して再表示すると他の非表示のままにしておきたいものも全て表示されてしまいますが部分的に再表示させることが出来ます。
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物理演算チェック兼て躍らせてみました。 デザインの段階である程度の形状破綻は覚悟していましたが(特にスカート)悪戦苦闘しつつも何とかここまで抑えることが出来ました。 近々リリース日をお伝え出来ると思います。 #VRChat #オリジナル3Dモデル
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久々 #BlenderTips ラティスは形状を調整する上で便利な機能ですが、ミラーが使えないという弱点があります。 対象となる頂点も同時に選択してSを押すと疑似的にミラー編集出来るようになりますがラティスの分割が増えるととても選択しづらいです。そんな時はミラー選択を使うと楽に選択出来ます。#b3d
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【New】姫ポニーテールを公開しました。 細部まで拘って作成しましたので華夜をお迎え頂いたユーザー様は是非DL頂ければ幸いです🌸 sasaky-shop.booth.pm #vrc華夜
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【Blender UV展開 スティッチ機能】 #Blender3d あとからメッシュを足して部分的にUV展開をした際、孤立したアイランドを本体にくっつけたい場合があると思いますが、その時は 1.本体側の繋げたいエッジを選択 2.UVメニューから「スティッチ」 を使うと自動で簡単にくっつけてくれます。
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何度でも言いますがリプと引用RTのコメント本当の本当に有難うございます!いつも励まされています。