連続8度(@c_octave)さんの人気ツイート(新しい順)

26
佳晴のシャツのサイズ感。そして借りた翌朝には洗って干すという一連の流れを省略しない。 #舞いあがれ
27
今日も山田から目が離せなかった!一番の見せ場は、いつの間にか盛況になった勉強会に驚きつつ、自分もなかなか帰らないところ。あともちろん「!」 フルネームは山田紗江😊 #舞いあがれ
28
2004年4月、舞がバードマンの部室を訪ねる日の朝、早くも山田事務員をを確認できた。 山田から舞は大学生活をエンジョイ(死語)しているお嬢さん、という感じに見えただろうか。この距離だとめぐみを通じて岩倉家のことは色々聞こえてきただろう。舞にとって山田は事務所の風景の一部か。 #舞いあがれ
29
福原さんが差し替えなしで魚をおろしている姿に、ばんばと同じ表情になった😊 #舞いあがれ
30
たぶんこれがアルデバラン✨ #舞いあがれ
31
磨き抜かれた秀逸な構図を前に、安直な分割画面は出る幕が無い。初見時はくすりとさせられる面白シーンとしか思わなかったけれど、朝陽くんの表情の意味とか、全く無駄がない。こういう画面が要所要所に入るから、濃密な15分が出来上がるのだろう。#舞いあがれ
32
朝陽くんの演技力に震撼している。台詞無し、しかも背中で語る。赤い実を置いている姿は演技とは思えない。離陸手順を耳で覚えたことを褒められた時の嬉しそうな顔。 登場タイミングも控えめに言って神懸っている。物語の空気を変えた(戻した)功労者の一人といえよう。何て恐ろしい子 #舞いあがれ
33
後部席から岩倉学生の着陸をずっと見ているから、ダメなところも良くわかる。それは優秀な柏木学生ならでは。同時に、優秀なだけに、謙虚に自身を見つめられないのも分かる。その辺を見抜く大河内教官もさすが。筋の通った成長物語。 #舞いあがれ
34
初飛行でガチガチに緊張して、ようやく水平飛行に移って景色を見る余裕が出来て、思わず涙が溢れそうになる。機内の撮影は地上で行っただろうに、緊張も焦りも余裕のなさも興奮も感動も、胸から上の殆ど表情だけの演技で全て表現した。スワン号の時と勝るとも劣らない、素晴らしいシーン。 #舞いあがれ
35
今明かされる都築ノート。というか、本当にこんな生活態度的なことをメモしていたのか! ノートをめくってすぐ岩倉学生なのは、50音順だからだろう。18人分書くのは大変そうだ。 「岩倉学生のお好み焼きは絶品だった」ポイントUP😆 #舞いあがれ
36
81年、94年、05年、それぞれを見事に演じ分ける高畑淳子さんの素晴らしさと凄み。外見だけでなく、動作と佇まいも年月を感じさせる。 見比べてみると、81年の祥子さんでは、昨日貴司に掛けたような言葉は出てこなかったのではないか、と思う。人に歴史あり。 #舞いあがれ
37
熟練のウェザリング処理。見事という他ない。 #舞いあがれ
38
主翼の端から端まで30m。真上からの映像を思いついた人に惜しみない拍手を贈りたい。これがスワン号なんだ。 パイロットを含めても総重量は85kgを下回る。大柄な成人男性よりも軽い。物理法則に則った厳密な計算が飛行を可能にしているけれど、ダ・ヴィンチは奇跡だと思うに違いない。#舞いあがれ
39
ごく短いカットでも存在感抜群の西浦! #舞いあがれ
40
さださんのナレが普段と違うと思ったら、こんな嬉しいサービス。 毎朝ツイッターに集う我々はバードマン全員の名前を覚えているけれど、そこまで熱心でない一般の視聴者にとっては親切な演出。というか、制作側のなにわバードマン愛が溢れている☺️ #舞いあがれ
41
浩太が昼どきの事務所を訪ねた時、助け舟を出してくれた社員さん、前回、取引継続を断られた時、気の毒そうに見つめる短いカットが挟まれていた。「ながら見」だとうっかり見逃してしまうかもしれない。土曜まとめではカットされてしまうかもしれない。だからこそ見逃せない。#舞いあがれ
42
花岡町子の『おっと、どっこい』に『楽天乙女』も‼️ #舞いあがれ
43
線路沿いの狭い歩道を歩くふたりの構図に見惚れてしまった。 五島の風景はもちろん素晴らしかったけれど、都市の、生活に密着した景色の切り取りがとても上手い。ふたりはこういう場所に暮らしていることが自然に伝わる。 #舞いあがれ
44
手紙を拡大して読み返したくなるのは良いドラマ。 #舞いあがれ
45
朝からずっと同じ格好をしていたのに、スミちゃんがウサギと判明して以降、大きなウサギの絵が目に留まるように。この子は本当にウサギが大好きなんだな、と伝わった。こういう演出の安心感☺️ #舞いあがれ
46
モデルが実在する作品で、視聴者が作品を大好きになるのはもとより、モデルご本人も喜んでくれるのは、なんと幸せなことなのだろう。原案となった諸著作の面白さと、それを脚本化した脚本家の手腕と、脚本と二人三脚の演出と、そして俳優達の素晴らしい演技。全てそろったのは奇跡だ。 #芋たこなんきん
47
町子の挨拶で振り返ったのが、このドラマ屈指の名シーン。町子も忘れられないし、視聴者だって忘れられない。泣き笑いの見事な締めくくり。 笑いながらも、ああ寂しい。しばらく余韻にひたりながら、日々を生きよう。 #芋たこなんきん
48
セリフなし、無音で夕暮れの徳永医院を写し、しばらくして劇伴が寄り添う。視線と溜まった涙と表情で万感の思いを表現する。誰にでもできることではないし、どのドラマでも見られるシーンではない。特別なドラマの特別な1週間だった。 #芋たこなんきん
49
町子がケンカの仲裁に手頃な棒を持って駆けつける冒頭のシーン。純粋に笑えるシーンのはずだったのに、今日は泣きながら見ていた。何度も全く同じ映像を見てきたというのに。 視聴者を泣かせるのは「泣かせるためのドラマ」ではなく、誠実な物語だった。 心がきれいになった気がする。 #芋たこなんきん
50
『マクベス』に出てくる魔女を思い出した。粗末ななりをしていても、品の良さが消えないのは演じるのが草笛光子さんだからだろう。…いや、あえて上品さを残して、救いのない有り様を和らげようとしているのかもしれない。 #鎌倉殿の13人