バイデン氏が職務不能となりカマラ・ハリスが大統領になると大変という人がいるが、両者の能力はほぼ同じ(判断力「下の中」あたり)。 ホワイトアウトハウスに対する軍と議会の突き上げに期待するしかない
来年春で退職なので、3年ごとに半期担当してきた福井県立大学小浜キャンパスの授業も今日が最後。 福井から敦賀までJR特急で30分、敦賀・小浜が各駅停車のローカル線で1時間10分、駅からタクシーで丘の上のキャンパスまで10分。 コロナ禍で今回はオンライン授業となったが⬇️
官僚は別として、昼行灯・岸田首相が頼るのが誠実さゼロの木原誠二、磯崎仁彦(宏池会という以外、よく知らない)、棒読みの松野、元財務官僚・後藤、シェシェ茂木各氏というのだから、まともな政策が出てくるはずがない。
「俺が辞めたらカマラが大統領になるぞ」がバイデン氏の切り札であるのと同様、岸田氏も「俺を降ろすと河野が首相になるぞ」をカードにしている感がある。 米国は今の正副が共に辞めた場合、マッカーシー下院議長(共和党)が大統領になる。 日本もしっかりした後継を用意せねばならない
新型コロナは中国の武漢ウイルス研究所(写真)から漏れ出た可能性が非常に高いー。 米エネルギー省が最近ホワイトハウスと議会幹部に提出した秘密報告書にそうあるという(WSJ紙)。 問題は、及び腰のバイデン政権が何らかの行動につなげるかだ。共和党の圧力が重要になる
男女以外にトランスジェンダー部門という案に水泳のリア・トーマス選手(男子時代全米462位、女子で1位)は、それでは自分たちが疎外感を覚える。数も少な過ぎて、大会にならない。自分は心の性である女性として好きな水泳を続けたいだけ、誰の許可も必要としない、五輪を目指すと言う。⬇️
増税を目指す財務官僚の、実に安定的な“操り人形”大臣だ ■防衛力強化 “国債に頼らず安定的な財源確保へ” 鈴木財務相 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
バイデン大統領には次男のハンター絡みで、菅首相親子の10万倍の「地位の不正利用」疑惑があるが、民主党支持の米主流メディアは追及しない。不正をするなら民主党に入れ、が事実上の鉄則。
2月1日に予定されるウイグル等に関する国会決議。自民党は「公明党骨抜き決議案」を上程する方向だという。理由は「公明党が再修正に応じてくれない」。 我々国民は「国会決議は全会一致で」などとお願いした覚えはない。 共産党が主張するように⬇️
政治も学問も知力、胆力、正義感と三拍子揃わないと大成できない。受験秀才タイプはしばしば知力以外が弱い。小泉純一郎氏は胆力は見せたが、他の2つを欠いた。進次郎氏はおそらく3つとも薄甘い。河野グレ太郎氏は、本人のイメージ作りとは逆に河野談話の修正一つ父親と談判できないなど胆力がなく⬇️
レミング国家日本。 政府は電源の2割は原発でまかなう方針だが、小型原子炉を中心に新増設がなければ、廃炉が進む中、やがてゼロになることは子供でも分かる。 政府高官に聞くと「もちろんエネルギー破綻します。世論の風向きが変わるのを待つしかない」と言う⬇️
アメリカは民主党の方が人権で厳しい、という「識者」の言が正しいならバイデン政権はもう香港問題で強く動いていなければおかしい。「人権の闘士」カマラ・ハリス副大統領は、香港の自由の闘士たちに連帯のエールを送ったことすらない。 sankei.com/world/news/210…
公明党は、山口代表を中心に盛んに媚中にいそしんでいるが、中共が日本を併合すれば、創価学会は確実に弾圧される。習近平を人類最高の導師と考えず、池田大作氏を尊崇する段階でアウト。筋の通った宗教団体なら中共を厳しく批判せねばならない
この人物の論文をかつて読みかけたが、頭の悪さ(知的誠実の欠如)が明らかで、すぐ読むのをやめた。「顔のきれいな子は賢いことを言わないときれいに見えない」という発言も何を言いたいのか分からない。典型的なニセモノ。 ■川勝知事、6月の発言を謝罪 sankei.com/article/202112…
週刊ポストの「安倍後継は誰か」記事。私もインタビューされました ■安倍晋三元首相の政策後継者 保守路線は高市早苗氏、外交は萩生田光一氏が受け継ぐか|NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20220…
トランスジェンダー「女性」のスポーツ女子部門参加が問題となっている。有力な解決策は、女子と男子でなく、女子と無差別部門に分けること。無差別には男子、トランスジェンダー、女子いずれも参加できる。女子部門は生来の女子のみ。無差別部門を設けることを、左翼活動家も差別だとは言えないだろう
「理念法」と称して公金利権スキームを忍び込ませる。最も悪質なやり方だ。
本来、核拡散防止条約(NPT)のくびきを脱し、独自の核抑止力整備に向かわねばならない状況下、虚空に「核廃絶」を訴えて自己満足の岸田氏。 中朝露にとって最も安心できる首相だろう ■NPTに首相初出席 核廃絶「ヒロシマ・アクション・プラン」発表 sankei.com/article/202208…
ペロシ台湾訪問への報復として、中国が米中「気候変動協議」を停止したことに衝撃を隠せないバイデン政権。 「中国はアメリカを罰しているだけでなく、世界全体を罰している」と嘆きの声明。「罰された」わけか。⇓
《再エネ賦課金の徴収停止の方が「直接」電気代を下げられます。取って配るより取るのをやめるべき》(国民・玉木代表) その通りだ。連合は、野党を支援するにしても、志位滅裂共産党と組む立憲民主党ではなく、国民民主党を採るべきだ。 twitter.com/tamakiyuichiro…
プーチンは、ベトナム戦争に展望なく深入りし、徴兵対象者の怒りで再選断念に追い込まれたリンドン・ジョンソンに似てきた。 当時のアメリカの大学紛争は命掛かけの反抗の面があった。 猿真似の全共闘(その成れの果てが今の高齢者アベガー)の革命遊びとは違う。
河野太郎氏やグレ進の呪文「再エネ最優先」の中身を問う質問がなさ過ぎる。 水力のような安定再エネはすでに限界。太陽光、風力のような変動性再エネは、大量導入すると日本の山野や海を壊す上、予見しうる将来、火力、原子力などのバックアップ電源が不可欠。 呪文だけで逃げさせてはならない。
ガソリン、灯油価格が高騰する中、バイデン政権は、中東産油国に増産を懇請する一方、反炭素ロビーに迎合し、米化石燃料企業に対する国有地のリース料を収益の12.5%から18:75%に上げるよう議会に勧告。 保守派は「矛盾の極み」「愚の骨頂」と批判⬇️
「進次郎は周囲の信頼を失っている状況だ」(小泉グレタ純一郎氏) この間違った、無責任きわまりないインタビュー中、唯一正しい発言だ msn.com/ja-jp/news/nat…
エネルギー問題。河野太郎氏は言い抜けに終始するのではなく、堂々と持論の原発廃止を掲げた上、どう日本の電力を確保するのか具体的に説明すべきだ。 環境や人権を無視して中国製太陽光パネルを日本中に敷き詰める中共推奨路線で行くのだろうか。