市議選で初当選を果たした、そうま純子さんと一緒に、駅前商店を歩きました。「先が見えない。ほんとに苦しい」「全部が値上がり。でも価格には転嫁できないし…」の声。市議選で勝利し、日本共産党の議席の比率が高くなった分、市民の声を届ける力が大きくなるように、がんばる決意です。
青森市議選から一夜。立候補様相からも、党の自力からも、ほんとによく勝ち抜いたなと思っています。青森市での日本共産党の議席占有率は過去最高。共産党は6人のうち4人が女性です。今後、市長による攻撃が苛烈になることも考えられますが、この選挙結果のように、市民とともに乗り越える決意です。
青森市議選は、日本共産党6人全員が勝利しました。力を貸してくださったすべてのみなさんに感謝申し上げます。この後、私は、明日の赤旗日刊紙に間に合うようにニュースをつくり、ポストに届け、明日は朝から出張というスケジュールで十分に返事できませんが、ご容赦ください。
6人全員勝利です。スタッフも一緒に。
青森市議選は、日本共産党6人全員当選しました。詳細はのちほど。多くの方に感謝申し上げます。
#青森市議選 激戦です。「学校給食無償化は俺がやった」と言っている候補者は、私の知る限り、上記の黄色で表現した「一貫して反対だった」グループです。最後はみんなで賛成したにしても、4年間の議場での態度と、選挙での演説の態度が違うっていうのは、やっぱりどうなんでしょうね。
#青森市議選 青森市で10月から始まった学校給食無償化。 青森市議会ではこの4年間、実施を求める意見書・請願が、国に対して3回、市に対して3回だされています。 いま立候補している現職市議の態度を一覧にしました。「一貫して賛成」の候補を赤、「一貫して反対」の候補を黄色で塗っています。
青森市の学校給食無償化について。「やったのは共産党だ」と言いたいのではありません。冷たかった市長や市議会多数派の態度を変えた力は市民の声です。公約し、署名を集め、市長にどんなに攻撃されても、「学校給食無償化を」と言い続けてきた日本共産党を大きくしてください。
激戦の青森市議選。学校給食無償化を「やったのは俺だ」という候補者が出始めています。日本共産党が公約に掲げたのが4年前。それ以来、ずっと冷たかった人たちが、ここに来て態度を変え、そういう言い訳をし始めていること自体、ずっと論戦と運動を続けてきた日本共産党の存在意義を物語っています。
「学校給食無償化を」と4年前に市議会で質問したときは、「選挙の目的ありきだ」と批判し、今度それが実現したことを報告しに学校訪問したらに「選挙違反の疑い」という。青森市長の共産党攻撃が加速しています。でも私たちは「市長が主役」ではなく「市民が主役」でがんばりぬきます。
青森市の小野寺市長が今日、記者会見で、あたかも共産党が選挙違反をしているかのような発言を行いました。学校給食無料化で学校を訪問したことが「事前活動にあたるかも」というのです。学校を訪問することに、なんら問題になるものはありません。事実無根であり、厳しく抗議します。
「学校給食無償化を青森市でも」とポスターをつくったのが4年前かな。その後、市議選でも市長選でも公約に掲げ、議会で繰り返し質問し、署名運動でもがんばってきました。テレビカメラの前で市長に申し入れるようなことは私たちには不可能ですが、コツコツがんばってきたことを誇りに思っています。
青森市議会のH Pから。昨年12月、学校給食無償化を求める請願に、賛成したのは日本共産党だけ。この時に反対した会派全てが、態度を変えて、今日、市長に実施を求めたそうです。市長の態度だけじゃなく、議会全体の態度まで変わったんだから、署名と議会論戦が大事だったと実感しています。
青森市が学校給食無料にする、という方針を示しました。日本共産党は4年前の選挙で中心公約にすえ、ずっと実現を求めてきました。市長は、「選挙目当てだ」とか「福祉を削るか税金を上げるかしかない」とずっと冷たかったんですが、署名を集めて迫った結果だと思います。市民の声の力です。
日本共産党青森県委員会と東青地区委員会で、ロシアによるウクライナ侵略に抗議し撤退を求める街頭宣伝を行ってきました。軍事力による現状変更は許されません。全世界の人々ーー特にウクライナで戦火の中にあり、またロシアで反戦平和の声を上げる人々と連帯したいと思います。
「しんぶん赤旗」日曜版に載ったりゅうちぇるさんのインタビューがとてもいいです。おばあさんは集団自決から逃げて生き延びた1人だそうです。そんな歴史も語りながなら、自分らしく生きることの大切さを語っています。
災害級の降雪です。家の前にある車に辿り着くために“道”を作らなければならないほどの雪です。車を出すだけで30分かかりましたが、タイヤを超える降雪に埋まりそうで。日刊紙を配りにいきますが、埋まらないかな。除排雪をすぐに一気にしないと。
共産党とは並んで街宣をするだけでもだめだというのに、維新は「敵ではない」という連合会長。 twitter.com/kazu_w50/statu…
中学校の制服が全国一高い青森市。「何とかしろ」と昨日、村川みどり市議が質問しました。読売新聞が記事にしています。
今日、高橋ちづ子衆議院議員と一緒にお話をうかがった際にも、深浦町の吉田町長がまず言ったのは「もうF16が飛んでいる」ということへの怒りでした。米軍は、事態を深刻に受け止めるべきです▶︎“F16の飛行訓練再開 極めて遺憾” 深浦町長 防衛省に中止要請 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
米軍のF16は、タンクを投棄した後に青森空港に緊急着陸をしたようです。午後6時というと、真っ暗ななか、深浦と岩木山付近で、空から突然落ちてきたことになります。厳しく抗議します。
しかしこういうのを見ると、身に覚えがないことでも、レッテルはどうにでも貼れるという気がしちゃいます。日本共産党は綱領に明記しているとおり、議会の多数を通じて社会を変えることを方針としおり、暴力革命の方針などございません。 twitter.com/mainichijpnews…
共産党の外交政策には現実味がない、と時々言われます。ただ例えば、米国ですら「核兵器の先制不使用」を宣言するかもしれない、というときに、それに待ったをかける自民・公明政権は、世界の流れからみると非現実的だと思うんです。今日の「しんぶん赤旗」から。
誰だよ「共産党は反対ばかり」とか言ったの。 PCR検査もそうだけど、十分かどうかは別にして、提起してきたことが動き始めています。
「野党は反対ばかり」とか言う人は、きっと国会をみたことがないんだろうな、と思います。同じセリフを政治家やテレビに出てくる人が言う場合は、悪質なレッテル張りだと思います。 twitter.com/emil418/status…