結局、東京五輪の開会式に出席する人(一般人など)と参加する人(選手団、スタッフなど)、合計で何人??東京大会組織委員会の武藤事務総長に聞いても返事ない。
五輪開催を巡り菅総理に切り込んだフランス人記者が答弁に憤り「違う。私は日本国民のことを気にしています」(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d96a4…
信じられない。ヒヤリングがあって良かったです。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
これはまずい。 濃厚接触者であるかないか、誰が判断するかは誰も知らないみたい ウガンダ選手団 濃厚接触者の調査せず大阪に移動(2021年6月21日) youtu.be/lC3RRRcXAQY @YouTubeより
東京大会の関係者が定めた「Playbook」に「濃厚接触者」の定義が明確されている。にも関わらず、陽性者が出ると誰が濃厚接触者であるかは東京大会の関係者の判断ではないという。一体、どの目的で彼らが勝手に定義を定めたのでしょうか?
先週Playbookが更新されたが、濃厚接触者の定義は全く同じで、おそらく、一度も濃厚接触者が出ないように考えられた定義だろう。
数週間前に、数人の記者が東京大会の幹部と話したときに、私は対策のルールを纏めたPlaybookの第3版で濃厚接触者の定義が変更されるかと聞いたら、「変わらないよう、なぜ?」と幹部が答えた。「やばいですよ」と思わずに私は言ってしまった。定義は『15分以上、1メートル以内、マスクなし』危険だ」
象徴的だ
オリ・パラの観客人数は本日決定。IOCなど5者会議で決めると言われても、事実上すでに決まっているだろう。 尾身先生らの提言(「無観客が望ましい」)が無視される可能性が高い。東京都医師会の尾崎会長がずっと言ったことも無視(東京都での新規感染者1日100以下に減少しないと無観客にして欲しい)
私は東京大会組織委員会とIOCが定めた濃厚接触者の定義の問題(15分以上、1メートル以内、マスクなし)を何度も委員会や専門家ラウンドテーブルの記者会見で指摘したが、「選手団は来日する前に2回検査を受けて、ワクチン接種もするとから陽性のリスクかなり低い」よ言われた。
東京大会の外国人関係者が泊まるホテルの社長を取材したら、スタッフにワクチンが提供されていないし、ホテル側は対策の指導も受けていないし、オリンピック関係のお客さんは数ヵ国から来るので「かなり不安で、断りたい」と本人が言う。現場の状況は菅総理が言う事と大きく異なる。
しかも他の8人はPCR検査ではなく抗原検査だったらしい。 東京大会組織委員会に電話し再確認する。
あれ、他の8人は濃厚接触者として扱わないの? www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
東京五輪の開催を賛成か反対かを別にして、根本的な問題がある。それは民主主義が機能しなかったことだ。つまり、大会の是非について透明性がある議論を全くせずに政、IOC、東京都と東京大会組織委員会が勝手に「開催」を決定した事だ。パンデミックの状況だからこそ、この決定プロセスはあり得ない
質問した私は、外国人選手らの感染リスクよりも、日本国民ののことを気にする。総理は、「フランス人記者だから、彼女は多分外国人のことしか考えてない」と思った可能性が高いので、「来日する外国人のためには安心・安全だ」と私に答えてしまった。 mainichi.jp/articles/20210…
「東京五輪は科学より、宗教的信念に近い言葉に支配されつつある。」 newsweekjapan.jp/stories/world/…
一体、尾身先生は誰のために記者会見をするのでしょうか? 今回のオリンピックは国内問題ではない。それでも、会員である大手通信社以外、海外マスコミはオンラインでも参加出来ない。オンラインの記者会見するのは意味がある?残念だ。
17日に記者会見した管総理大臣は、7月〜8月に(オリンピックの時期かその後)緊急事態宣言の可能性を言及してしまった。いわゆる「安心・安全な大会」と矛盾ではないかと思う。
昨日総理大臣の記者会見の会場にあったモニターにワクチン接種の回数を示すグラフが表示されたが、席から全部読めなかったので「グラフを公開していますか」と官邸のスタフに聞いたが「していません」と言われた。接種1日平均100万回以上と書いてありましたが、官邸のHPのデータとは違う。説明欲しい
国民の不安も科学的な提言も無視...パンデミック五輪に猛進する日本を世界はこう見る newsweekjapan.jp/stories/world/…
菅首相がG7から「五輪支持」獲得アピールも、海外で「正気の沙汰じゃない」の冷ややかな声 dot.asahi.com/dot/2021061400…
感染対策より「インパクト」を気にする政府関係者。
なかなか私の質問に答えてくれなかった、IOCの方々。 多分難しい質問だった。 👇 「今回の東京五輪に参加するために、選手らは参加同意書を署名すべきです。内容は、Covid19か猛暑で亡くなった場合でも自己責任であること。 この同意書は、どの法律に基づいたものでしょうか、法的根拠は ?」
全ボランティアに接種を「検討する」段階なら、もう間に合わない。すぐ決定すべきだ。後手後手だと言わざるを得ない。 1回目と2回目の間に3週間 その後2週間が経ってから免疫ができる。 なので今月の18日までに1回目の接種を終えないと無理。 nordot.app/77493739258544…
なぜこのIOCという民間組織はこんなに権力があるのか?