「 審理長期化へ」 あり得ないこれ。一体いつまで袴田さんをいじめるのか? www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
万博は時代錯誤の大規模なイベントと思う人が多いのではないか。日本の政治家は53年前に成功したイベントを再現すれば再び成功すると思っているかもしれないけど、時代が変わったことを理解してない彼らが心配というか怖い。 twitter.com/aiainstein/sta…
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「【再審 冤罪袴田事件】検察は有罪立証せずに速やかな無罪判決のために審理に協力してください!!」 chng.it/ybJ5SnhF @change_jpより
非人道的な扱いと言わざるを得ない asahi.com/articles/ASR77… #
@shin19infinity いつもありがとうございます。@shin19infinity のおかげで、官房長官の記者会見の状況が分かる人が日々増えている。国民の知る権利のためにとても大事な仕事。
英語と日本語の違いが明らかです。
実は 、G7の他国々の首脳たちは同意見だったと日本語のG7成果文書の仮訳に書いてあるけど、正文である英語では書いてないので、仮訳は誤訳だと認めたくない官房長官は私の質問に答えられない状況です。 twitter.com/shin19infinity…
インタビューに応じるのは義務ではありませんので、嘘つくことが不要です。
日本の企業の広報部の方々、お願いがあります。「弊社は〇〇の件を巡って、マスコミのインタビュー依頼に応じません」と答えたら、その後どこかにインタビューが出たら、まずい。なので、「海外マスコミに応じません」、「フランスマスコミに応じません」、「新聞とラジオ記者に応じません」または「あ… twitter.com/i/web/status/1…
@Matsukawa_Rui 処理水を巡って日本の国民向けも正しい説明が必要だから、G7広島サミットの成果文書の日本語版(政府による仮訳)を修正すべきではないか。 英語で「海洋放出」が不可欠と書いてない。日本語で書いてある。意図的な誤訳でなければ直ちに修正しないといけない。
こんな質問する側がおかしい 👇 「結婚相手に求める最低年収と最低貯蓄額」 mainichi.jp/articles/20230…
この決定プロセスが日本の政府からすると適切であるかどうかということではなく、民主主義の観点から適切であるかどうかがはるかに重要ではないか twitter.com/shin19infinity…
信じがたい外務省の文章 「日本政府は、今後とも、必要な情報共有を継続するとともに、ALPS処理水の取扱いについて、国際社会の一層の理解を醸成していくことに努めます。」 とりあえず、G7広島サミットの成果文書の誤訳を修正すべきです。
岸田総理はリーダーシップどこにあるのか twitter.com/nhk_news/statu…
政府は処理水についての偽報道に反論するのは適切かもしれないけど、その前に信憑性を回復するためにG7サミットの成果文書に書いてある処理水放出についての誤訳を修正すべきです。 読売新聞や他の大手マスコミはその誤訳を無視していることがおかしい。 yomiuri.co.jp/editorial/2023…
私もフランス人ですが、今フランスで起きていることは自分の知識や経験で説得力のある説明できる訳ではない。もちろんSNSに投稿された動画を見ながら「怖い」、「酷い」、「よくない」みたいなコメントできるけど、でも… twitter.com/i/web/status/1…
フランスの少年や若者の運動についての情報は、視聴する前、読む前に、情報源を確認すべき。日本語では、大手通信社(AFP、ロイター)がベストだ。現場に記者がいるし、確認された情報しか報じない。通信社は仮説をせずに、現実を伝える。万が一間違いがあった場合は、修正する。… twitter.com/i/web/status/1…
もう一回G7の成果文書の一部を投稿します。👇 福島第一原発の処理水についてのところ、英文(政府は正文と言っている)と日本語の「仮訳」。日本語と違って英語で「同発電所の廃炉及び福島の復興に不可欠であるALPS処理水の放出」と書いてない。 英語で「同発電所の廃炉及び福島の復興に不可欠である」… twitter.com/i/web/status/1…
望月さん、ありがとうございます。私一人で指摘しても何も変わらないけど、望月さんも追及してくれて、もっとその問題の深刻さが伝わると思います。 @ISOKO_MOCHIZUKI twitter.com/shin19infinity…
フランスは元気な社会ではない。「魅力的な国」とマクロン大統領が自慢しているけど、現在起きていることはマクロン政権の政策と無関係ではない。だんだん悪化している一方だ。 twitter.com/ReutersJapan/s…
6月30日、マイナンバーの総点検についての会議にて、河野太郎デジタル担当大臣の冒頭の録音
明治神宮外苑再開発プロジェクトの認可の取り消しを求めている方々、裁判所での記者会見と報告会
G7男女平等閣僚会合でLGBTの権利などについての議論をしたと松野官房長官が言っているけど、私が別の関係者で、会合の後で得た情報とは違う。日本以外の国が要求したLGBTなどをテーマにしたミーティングがなかった。各国の方々が別のミーティングでLGBTについての発言したということだけ。日本はLGBTの… twitter.com/i/web/status/1…
もう少し言えば、大手マスコミのせいと言っても過言ではない。「討論」と呼ぶ番組も討論をしない。生放送でインタビューを受ける閣僚が少ない。つまり日本の政治家に対する、マスコミは「質問する側」の役割をちゃんと果たしていない。