海外向けのメッセージを出したい時に日本人の政治家はもっとはっきり言わないと誤解を招くリスクが高い。総理ははっきり言わない時にマスコミが追求すべきだが、国内マスコミはこんな言い方の意味が海外で通じない事を意識していない。だからこそ海外マスコミも参加出来る記者会見が必要だ。
もう一回G7の成果文書の一部を投稿します。👇 福島第一原発の処理水についてのところ、英文(政府は正文と言っている)と日本語の「仮訳」。日本語と違って英語で「同発電所の廃炉及び福島の復興に不可欠であるALPS処理水の放出」と書いてない。 英語で「同発電所の廃炉及び福島の復興に不可欠である」… twitter.com/i/web/status/1…
こんなタイミングでこんな政治についての報道が多すぎるから日本人は政治のことに関心がない
日本政府は全く気にしないのか、留学生の絶望的な感じ? twitter.com/Sanzaybx/statu…
ニュースになるかならないかの判断基準の問題だ。NHKにとっては時々内容はともかく、総理だから、権力者だから、専門家だから、つまり「誰がどの状況で発言したか」が判断基準のではないかと思う。
「今、1万3000室の施設を準備しており、先週末からでも2000室の増加になっている。」 まだまだ。 コロナは2年前からずっと続いている。留学生などの入国を禁止するよりも、最初から厳しい隔離のために必要な設備や育成などに力入れれば良かったです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
@HalluEmerihhi 他人の記者に何も言わずに、外務省が記者会見の3日前に勝手に選んだ記者です。しかも海外から来た記者ではない、日本にいる特派員だ。もちろん、総理の回答は事前に官僚に用意された文章だった。バランス良い質の高い質疑応答だったと全く思わない、真逆だ。
意外と日本でのコロナ状況は海外でも話題になった。「何が起きているのか」といくつかのラジオの編集部に聞かれた。
もし優先的ではなければ、説明が必要です。
フランス人の32歳のジャーナリストアルマン・ソルディンがウクライナで死亡しました。ソルディン記者は数ヶ月前からAFP通信社のジャーナリストとして戦場の状況を取材していました。フランス人だけでなく世界中の人々に正しい情報を伝えるために仕事していました。 twitter.com/afpfr/status/1…
引き続き検査の件数は疑問です。
PCR検査なら陽性だった可能性もある。この例は抗原検査の限界を示すのではないか。
感染対策うぃ「徹底する」と政府が何度も言った。 無理があったことを認めざるを得ない ラムダ株の接触可能性 共有漏れ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6402071
英語のterrorismやフランス語のterrorismeの単語から生まれた日本語のテロは、独自の定義と使い方になり、フランス語のterrorismeとは大きく異なる。従ってフランス語で安倍元総理の暗殺は「Terrorisme]とは言えない。
司法は機能していなくて、刑事事件として扱わない。 twitter.com/hiranok/status…
「オミクロン株の特徴である主要な変異があるかないかを判別する、都独自のPCR検査の手法を確立し、3日から都の健康安全研究センターで検査を始めるとしています。」 👆 空港でもこのPCR検査を使えば?  www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
しかも岸田首相は同時に、日本人なら大丈夫というメッセージを伝えてしまった。 「私のほうから国土交通省に、日本人の帰国需要に十分に配慮するよう指示をした。帰国の需要は平日や週末でさまざまなので、その状況を勘案したうえで国土交通省にしっかり対応してもらいたい」
政府は「人道上、国益上の観点から必要な対応をする」と強調するが、現実はこうだ👇 日本で働いている外国人女性は出産のために一時的に母国に帰国した。彼女の生活基盤は日本だ。再入国が可能だが、生まれた赤ちゃんは「新規入国だから」入国が比定されている。人道上の特段の事情ではないの?
2年前から外国人は日本に来れないことを説明しない取材。意図的でしょう。企業のせいではない、政府のせいだよ。 www3.nhk.or.jp/news/contents/…
ニューズウイーク日本版、11月23日号 ⁦@Newsweek_JAPAN
水際対策の緩和についての総理記者会見の時にも、最もその内容に関心がある海外メディアの記者はあまり出席できない。多くてもう3人
オミクロン株だと重症化しにくいと繰り返すのは危険だ。3回目の接種を早くしないと重症化する人が多いと思われる。1月14日に重症者は96人増えた。
Jusqu’où va se loger l’attitude liberticide de la Fédération des familles pour la paix mondiale et l’unification (#secteMoon) au #Japon ? Jusqu’à menacer de représailles un Club de journalistes qui accueille une conférence de presse d’une victime qui a le courage de parler.