小原秀一(@hidekazuohara)さんの人気ツイート(新しい順)

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ショートバージョンがアップされていたので、ロングバージョンでもご覧ください。フランスのみでオンエアさた「KOBBY/1997年」監督は畠井武雄氏。 #my_work #animation
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思わずの沢山の「いいね、リツート、コメント」有難うございます。荒涼たるビット原野に踏ん張る立ち姿、踏み出す力を一緒に創っていけたらとの想いでした。当時のスタッフの方々に感謝します。今は参加しておりませんが引き続き「ビットワールド」をどうぞ宜しく!#天才ビットくん #ビットワールド
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「天才ビットくん」のタイトル文字は誰も同じに描けないよう敢えてグリグリ線の集まりにしたアナログの様子。決して誰とも同じにならない。描いた人だけのモノ。それでも描かれた文字は読める。分かる。伝わる。
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こちらは「天才ビットくん」エンディング。22年前!
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「天才ビットくん」放送開始から22年ですか。早いもんです。オープニング
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24年前の仕事。プロ野球のオープニング。
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16年前のCM仕事。これは「ロトスコープ」では無く「ライブアクション=映像を観ながらスケッチ。トレースではありません!」(当時、都合よくこのアングルでオーバーヘッドキックの映像は無い)アクションのキーになる所を拾って再構築。
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大友克洋全集祝い!㊗️これも1996年の仕事。3DCGとその他諸々仕事は安藤裕章氏。
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1996年の仕事。懐かしい。#animation #my_works
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25周年ロゴとビジュアル(マキバオー+アマゴワクチン+カスケード)のみを描きました。おめでとうございます。
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線画の日なんですか? ガンダムで1人として同じ人を描かない様にした・・・つもり。 端っこに信長やスーパーマンらしき。
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アニメーション迄との依頼でしたが私のスケジュール都合で絵コンテだけならと最初の「忍たま乱太郎」オープニング絵コンテを描きました。参考に頂いた芝山さんの本編絵コンテは可愛いかった。良かったなぁ。
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「用心棒」黒澤明監督1961年の勝手な感想。飲み屋オヤジの店から戸板越しに定点観測登場人物紹介も好きだがとても興味を唆られたカット。メモ代わりにやってみた→つづく
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ついでに摩砂雪話。源氏物語での灯明?の炎作画をリピートなしのカット秒数いっぱい全作画(しかも1コマ打ちだったかな)したアホウです。それをOKした監督スタッフ陣も凄い。摩砂雪は良い奴です。元気かな?宮崎さんは3秒1ストロークを作ると人は忘れる(リピートしている様に見えない)と云ってた
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→それは以前居た会社で4〜6コマ作画3000枚以内作画を強いられた妙な貧相仕事の悪いクセであった。同世代は凄く枚数をかけて仕事していたのを後で知る。→おしまい
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→私は「創る」に向かって走るこの瑞々しい若き集団に震えた。手伝ったシーンでチョイモブを中途半端にカメラワークスライディングでやってしまったのだが摩砂雪に全作画の方が良かったよと云われ、全くそうだと思った次第。全作画にすると手間(いっぺんに5、6人)と秒数分の枚数を心配した→つづく
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「オネアミスの翼」に参加した時スタッフは直進する道路を本気で全部背景描きする勢いだった。相談されて一点消失でタッチを4枚ほど描いて1コマ2コマをランダム打ちにすると良いよと話した事がある。透過光を線画撮影台で作る事を知らず本当にライト照射を実写で撮ろうとしていたスタッフ。→つづく
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昔〜の仕事ロトスコープその2「元気です純平」紙焼きしてもらってトレース。だがトレースだけでは似ない。今のように綺麗に印刷できない。これもヌルヌル防止に再構築。
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BORUTOのエンディングをやりました。お話を頂いた初めは辞退してましたが、(人気シリーズでアニメートの上手い方々ばかり)プロデューサーから「まだ時間はある!好きにして良い!」と云われましたので私自身の中でやり残した事を込めようと絵コンテ、背景、動画、彩色までやる。→づづく
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” EMINENCE " 某ゲーム物語の前日譚を創作。 是非、観てください。 vimeo.com/381762249
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「エミネンス・予告編/Eminense Trailer」 コンポジット(撮影)以外、実作業をほぼ一年 と少し掛けて一人で作りました。5年前の作品ですが近々にアップしたいと思い、それのサワリです。本編4分45秒 ”ユーリ・ノルシュテイン”に憧れ、どうしても作りたかったのです。
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休憩シリーズ/ラクガキメーション/rakugakimation #animation #rest_series
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アニメーションの基本の1つである”走り”参考その1。某マラソン大会取材映像を皆さん(アニメーター)におすそ分け。公の場ですが肖像権に抵触しないよう処理しているつもりですが不都合ありましたらご連絡下さい。→つづくその2
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公開解禁になりました。 フライング・ロータス&アンダーソン・パーク&渡辺信一郎 監督 キャラクター・デザインとコンセプト・デザインの仕事をしました。設定は後ほどアップします。 youtube.com/watch?v=ylqBPk…
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炎の質感が欲しくて直接フォトショップで送り描き。コントロールしている箇所と思わぬ動き(コントロールできていない)を織り交ぜザックリと作画トライアル。火の粉は二枚のレイヤーのスライド。1秒24fの2コマ打ち。丁寧に作画から始めれば1コマ撮りが良いと思うが又次回。あくまでもトライアル!