【小説家になろうの九十万作品の内訳】 五万文字以下:90% 五万文字以上:10% 二十万文字以上:3% 四十万文字以上:1% 百万文字以上:0.3% 文字数を書ける作者は貴重です 出版社もしっかり続刊できる作者なのかどうか怖がっている節があるので、文字数があるのは大きな武器です
睡眠時間を削って執筆をするのは止めましょう 本人は気付かずとも、睡眠時間が足りていないと酩酊状態並みのパフォーマンスしか脳は発揮できないそうです 発想力も思考力も集中力も落ちた状態では何の意味もありません 寝たいときはしっかりと寝ましょう
パクリは「気づかれたら困るもの」、パロディは「気づかれなければ困るもの」、オマージュは「気づかれたら嬉しいもの」、リスペクトは「元となった作者に胸を張って出せるもの」です ただのパクリになってしまわないように気を付けましょう
執筆量や速度を誇ったり、指標にするようになってはいけません ハリーポッターの作者は一日千文字しか書かないそうですが、その千文字をもっと面白くできないかを試行錯誤して洗練させるそうです 一千万文字あっても読まれない小説もあれば、たった一節で百万人の胸に響く言葉もあります
自分の小説のキャラクター達が魅力的かどうか怖くなったら、彼らに食卓を囲ませて談笑するだけの短編小説を書いてみましょう どう足掻いても面白くならないなと思ったら、各キャラの個性が少し弱いのかもしれません
パクリは「気づかれたら困るもの」、パロディは「気づかれなければ困るもの」、オマージュは「気づかれたら嬉しいもの」、リスペクトは「元となった作者に胸を張って出せるもの」です ただのパクリになってしまわないように気を付けましょう
執筆量や速度を誇ったり、指標にするようになってはいけません ハリーポッターの作者は一日千文字しか書かないそうですが、その千文字をもっと面白くできないかを試行錯誤して洗練させるそうです 一千万文字あっても読まれない小説もあれば、たった一節で百万人の胸に響く言葉もあります
【小説で読者の離れやすいポイント】 ・仲間陣営の不快な言動 ・キャラ設定と言動の乖離 ・説得力のない、取って付けた悲劇や窮地 ・主人公が目的や意思のない便利屋になる ・先の見え見え過ぎる展開、同じことの繰り返し 特に上三つが重複するとわかりやすく感想欄に出て荒れます
小説が書けない時の対処法 ・人に感想をもらう ・インプットを充実させる ・図書館や喫茶店で書いてみる ・普段やらないことをやって刺激を受ける ・先に台詞だけ書いて地の文を足す ・五十分間ごとに休憩を挟む ・軽い運動をする
ファンタジーは説明が多くなってしまいがちです 設定の見せ方は昔ながらの王道ライトノベルが参考になります 設定に厚みのある作品でも上手く説明機会をばらけさせてスムーズに読めるようにしています 特に作品に関心を持つ前に心が離れてしまわないように、冒頭には気を遣っているはずです
【各大手小説投稿サイトの読者層】 「小説家になろう」 異世界恋愛が強い。 女性向け、やや年齢層高め。 「カクヨム」 ハイファンタジーが強い。 男性向け、やや年齢層低め。 やや従来のライトノベル寄り。 「アルファポリス」 異世界恋愛が強い。 女性向け、やや年齢層高め。
小説家として成功するためのコツ ・しっかり本を読む ・色々な経験を積む ・気になったことは自分で調べる癖を付ける ・一つの観点に囚われず視野を広く持つ ・モチベ維持や意見交換のコミュニティに入る ・ちゃんと執筆しましょう ・ちゃんと執筆しましょう ・ちゃんと執筆しましょう