1
【小説で読者の離れやすいポイント】
・仲間陣営の不快な言動
・キャラ設定と言動の乖離
・説得力のない、取って付けた悲劇や窮地
・主人公が目的や意思のない便利屋になる
・先の見え見え過ぎる展開、同じことの繰り返し
特に上三つが重複するとわかりやすく感想欄に出て荒れます
2
小説が書けない時の対処法
・人に感想をもらう
・インプットを充実させる
・図書館や喫茶店で書いてみる
・普段やらないことをやって刺激を受ける
・先に台詞だけ書いて地の文を足す
・五十分間ごとに休憩を挟む
・軽い運動をする
3
【愛されやすい主人公の書き方】
・弱者を助け、強者に媚びない
・動物や子供に好かれる
・自己犠牲で大義のために戦う
・誠実で責任感がある
・家族、友人、恋人を愛しており、愛されている
・一人でいるときに弱味・人間味を出す
因みに全部反対にすると、わかりやすい噛ませキャラが書けます
4
「小説家になろう」は現在、
・短編に強い恋愛ジャンルの表示優先
・長編と商業に強いファンタジー、転移転生の表示の後回し
・評価ポイント推奨(読者が評価をしやすい短編強化)
と、商業からの乖離を進めています
趣味で楽しむ人はなろう、プロを志す人はカクヨム、と今後分かれていきそうです
5
パクリは「気づかれたら困るもの」、パロディは「気づかれなければ困るもの」、オマージュは「気づかれたら嬉しいもの」、リスペクトは「元となった作者に胸を張って出せるもの」です
ただのパクリになってしまわないように気を付けましょう
6
【読む手が止まる要素】
・基礎的な状況情報の抜け落ち
・意図なく過剰装飾された文章
・面白味のない説明文の羅列
・特に関心も好感も持てない登場人物
・目的のない淡々とした行動
・工夫のない退屈な日常シーン
八割の素人小説が本筋とは無関係な点で序盤に投げ出されています
7
「小説家になろう」は現在、
・短編に強い恋愛ジャンルの表示優先
・長編と商業に強いファンタジー、転移転生の表示の後回し
・評価ポイント推奨(読者が評価をしやすい短編強化)
と、商業からの乖離を進めています
趣味で楽しむ人はなろう、プロを志す人はカクヨム、と今後分かれていきそうです
8
【小説家になろうの九十万作品の内訳】
五万文字以下:90%
五万文字以上:10%
二十万文字以上:3%
四十万文字以上:1%
百万文字以上:0.3%
文字数を書ける作者は貴重です
出版社もしっかり続刊できる作者なのかどうか怖がっている節があるので、文字数があるのは大きな武器です
9
【各大手小説投稿サイトの読者層】
「小説家になろう」
異世界恋愛が強い。
女性向け、やや年齢層高め。
「カクヨム」
ハイファンタジーが強い。
男性向け、やや年齢層低め。
やや従来のライトノベル寄り。
「アルファポリス」
異世界恋愛が強い。
女性向け、やや年齢層高め。
10
「小説家になろう」は現在、
・短編に強い恋愛ジャンルの表示優先
・長編と商業に強いファンタジー、転移転生の表示の後回し
・評価ポイント推奨(読者が評価をしやすい短編強化)
と、商業からの乖離を進めています
趣味で楽しむ人はなろう、プロを志す人はカクヨム、と今後分かれていきそうです
11
小説が書けない時の対処法
・人に感想をもらう
・インプットを充実させる
・図書館や喫茶店で書いてみる
・普段やらないことをやって刺激を受ける
・先に台詞だけ書いて地の文を足す
・五十分間ごとに休憩を挟む
・軽い運動をする
12
地の文で「溜め息を吐いた。」などが同じ定型句の使い回しになってしまう人には、フィルムアート社の感情類語辞典がお勧めです
怒りや悲しみなどの各感情の表現方法やそれを連想させる行動が、多角的な視点からずらりと並んでいます
13
小説家として成功するためのコツ
・しっかり本を読む
・色々な経験を積む
・気になったことは自分で調べる癖を付ける
・一つの観点に囚われず視野を広く持つ
・モチベ維持や意見交換のコミュニティに入る
・ちゃんと執筆しましょう
・ちゃんと執筆しましょう
・ちゃんと執筆しましょう
14
【脱・初心者の六か条】
・文章は読みやすさをまず優先する。
・プロットを立てる。
・執筆前に章内にどんな面白いシーンがあるのかを考える。
・ドラマのない淡白な物語になっていないかを意識する。
・読者目線を常に意識する。
・主人公側のキャラクターは好感が持てる言動をまずは意識する。
15
ライトノベル作家、大半が兼業で三年継続して仕事があるだけで大金星、アニメ化作家でも十年経ったら大半が忘れられてる世界なのに、どこから平均年収八千万円なんて話が出てきたのか
16
「小説家になろう」は現在、
・短編に強い恋愛ジャンルの表示優先
・長編と商業に強いファンタジー、転移転生の表示の後回し
・評価ポイント推奨(読者が評価をしやすい短編強化)
と、商業からの乖離を進めています
趣味で楽しむ人はなろう、プロを志す人はカクヨム、と今後分かれていきそうです
17
アニメ化しやすい作品は「ヒロインが三人序盤から出てくる作品」です
ライトノベルはキャラ小説ですし、グッズ化も強いですし、声優界隈も軽視できないほど大きいので、かなり重要なポイントになります
出版社の方針にもよりますが、初期からアニメ化候補作品としてプッシュしてもらいやすいです
18
パクリは「気づかれたら困るもの」、パロディは「気づかれなければ困るもの」、オマージュは「気づかれたら嬉しいもの」、リスペクトは「元となった作者に胸を張って出せるもの」です
ただのパクリになってしまわないように気を付けましょう
19
【小説家になろうの九十万作品の内訳】
五万文字以下:90%
五万文字以上:10%
二十万文字以上:3%
四十万文字以上:1%
百万文字以上:0.3%
文字数を書ける作者は貴重です
出版社もしっかり続刊できる作者なのかどうか怖がっている節があるので、文字数があるのは大きな武器です
20
WEB物書きのためのDiscordチャンネルを作りました
フラットに自作品の講評を求めたり、創作の話題や雑談、質問ができる場にしたいです
賑やかで多様な意見が出る場にしたいため、読者さん側であっても是非参加していただければ幸いです
discord.gg/mrdFurFFGr
#拡散希望 #RTお願いします
21
執筆量や速度を誇ったり、指標にするようになってはいけません
ハリーポッターの作者は一日千文字しか書かないそうですが、その千文字をもっと面白くできないかを試行錯誤して洗練させるそうです
一千万文字あっても読まれない小説もあれば、たった一節で百万人の胸に響く言葉もあります
22
【小説家になろうの九十万作品の内訳】
五万文字以下:90%
五万文字以上:10%
二十万文字以上:3%
四十万文字以上:1%
百万文字以上:0.3%
文字数を書ける作者は貴重です
出版社もしっかり続刊できる作者なのかどうか怖がっている節があるので、文字数があるのは大きな武器です
23
パクリは「気づかれたら困るもの」、パロディは「気づかれなければ困るもの」、オマージュは「気づかれたら嬉しいもの」、リスペクトは「元となった作者に胸を張って出せるもの」です
ただのパクリになってしまわないように気を付けましょう
24
好きなものでないとモチベーションは保てませんし、そもそも好きではないので追究したいいものを作ることはできません
絶対にいい加減でありふれた、こだわりのないものになります
執筆に限らず創作活動では自分の好きなものを追究しましょう
元来創作とはそういうものです
25
登場人物の名前は「文字数と最初と最後の文字」を被らないようにしましょう
「タイポグリセミア」という現象があり、人間は最初と最後の文字さえあっていれば、なんとなく単語を察することができます
ただそれは逆に、条件が整っていれば直感的に同じ単語だと識別してしまう、という意味でもあります