1126
安倍前首相の国会招致が12月25日で最終調整されているそうです。
与党はこれで幕引きにしたい。多くの国民と野党はこれをスタートにしたい。安倍さんを1日だけ呼んで、晒し者にしての幕引きは許されません。
これは安倍さん個人の問題ではなく、与党、政府による国会崩壊を元に戻す戦いです。
1127
「コロナは高齢者から犠牲になっても仕方ない」という考え方の人は、きっと戦争になると「若者が犠牲になるのは仕方ない」と言うでしょうね。
結局は自分だけの人です。
1128
今回の敗北で「野党共闘」の灯を消してはダメです。
候補者の統一だけが野党共闘ではない。
多くの人が提案していた「比例名簿の統一」や「シャドーキャビネット(影の内閣)など、やるべき事がやり切れてない。
それを遂行するには、強くて優しいリーダーシップが必要です。
1129
なぜ空港検疫でPCR検査が採用されないか?
僕にはその理由が想像出来ます。
コロナ当初からPCR検査を否定してきた感染症村のプライド。意地でもPCR検査を認めたくない傲慢な心。
使えないアベノマスクが処分されず、無駄なコストで保管されてるのも同じ理由。誰かのくだらないプライドが理由です。
1130
NHK日曜討論
れいわ、船後議員
「コロナ検査なしで米軍が来日。沖縄は感染爆発。空港検疫も陽性者の1/3を見逃す抗原検査。これが市中に感染を広げる原因。水際対策の強化、PCR検査の徹底、医療、保健所体制の拡充など、野党が求めてきた感染症対策の基本を実行せよ。」
#空港検疫をPCRに戻して下さい
1131
Twitterって、いくら「いいね」やRTもらっても、お金は稼げません。お金を稼ぐなら、誰かから委託されて報酬をもらうしかない。
法人がTwitter垢を作って毎日毎日、野党を貶めて誰が一番得をするか?
誰がそれにお金を出すか?
これは大事件です。
小西さん@konishihiroyuki 頑張ってください。
1133
いま野党に対する自分のスタンス
・立憲→前向きに見守る
・れいわ→すごく期待
・共産党→変わらずにいて欲しい
・社民→瑞穂さんがんばれ
・国民民主→目を覚ませ
・維新→野党を名乗るな
1134
#消費税が社会保障の安定財源は国のデマ
↑ツイデモ参加します
「安定財源」、つまり取りやすい、取りっぱぐれがないってことです。
法人税や所得税は節税や脱税などがあり徴収しにくい。でもそれを徴収するのが国税の仕事。
財務省、国税が楽するために、消費税に頼るのはやめてください。
1135
公職選挙法で買収が厳しく禁止されているのは、お金で政治が歪められたら国民の不利益になるからです。
お金をやるからマイナンバーカード作れとか、銀行口座に紐つけろと言うのは、一種の買収ではないでしょうか。
国民の生活全般や情報を一つの番号でまとめると言う、極めて大きな政治判断です。
1136
IOCだけが悪者になってるけど、日本政府も組織委員会もグルです。
やる、やらないの最終決定権は、あくまで日本側にあります。
開催契約とか関係なく、それが社会の常識です。開催地の主権がないなどあり得ません。
国民のほとんどが中止を望んでいます。
#五輪中止の決断を
1137
政治思想や支持政党関係なく、今回の山本太郎さんにはみんな感謝していいと思う。
#大阪市廃止に反対します twitter.com/reiwawakamono/…
1138
トヨタがスポンサーの立場から実質逃げた件、企業として当然の行為でしょう。
企業はイメージアップのために五輪スポンサーになっているわけで、いま五輪開催に加担などしたらブランドが傷つくだけ。最悪は不買運動などにつながる。
高いスポンサー料を払って企業価値を落とすなど、あり得ません。
1139
「私や妻が関わっていたら、総理大臣も国会議員も辞める」
と言ってましたが、国会議員はまだ辞めてません。
#モリカケ桜110番
1140
【速報】細田衆院議長の不信任案を自公の反対多数で否決。立憲と共産が賛成、維新と国民は退席
えっ、維新が退席?
国会をサボったわけですね。
えっ、国民が退席?
一票の格差やセクハラ疑惑の「解決」から逃げるのですね?
1141
ちょっと待った!!
なんか知らんけど、政府は学術会議の中立性には介入しないが、今後の行革の一環で学術会議の在り方を変える。みたいな話になっているけど、政府に日本学術会議を行革する権利なんかないでしょう!
どさくさに紛れて騙されるところやったわ
#日本学術会議への人事介入に抗議する
1142
「憲法を変えたがるやつは、変えても守らない」
長谷川正安氏(憲法学者) news.yahoo.co.jp/articles/f3cd5…
1143
安倍さんの国葬。どの世論調査でも概ね、反対が賛成を上回るようになりました。
民主主義が多数決なら、答えは中止です。
しかしこの問題は、賛成反対の多数決で、やるやらないと二択で決めるのではなく、賛成派も反対派も同意できる調和を目指すべきです。知恵を絞れば必ずアイデアはあるはずです。
1144
大事なので詳しく書きます
前回の都知事選。投票率は59%
鳥越さんの135万票は野党統一票
増田さんの180万票は保守票と組織票
小池さんの290万票は無党派と古い都政を変えたい期待票
今回、増田さんの票は小池さん移動します
野党統一候補だけでは勝てない
290万票をどれだけ取れるかが勝敗を分ける
1145
アメリカ大統領選の討論会を少しみた。
トランプは相手の悪口と自画自賛ばかり。ハイデン氏の持ち時間には勝手に割り込んだり野次を飛ばす。疑惑を追求されても「それは嘘だ」と口で言うだけで根拠を示さない。とても国のトップと思えない
日本にもこんな人いたよねー
誰やったかな?
(答)安倍晋三
1146
「教団との関係知らしめたかった」
これが犯行動機だとすると、安倍さんと教団の関係を明らかにしないと、公判を維持出来ない(量刑を決められない)のではないでしょうか?
「教団との関係知らしめたかった」殺人罪で起訴の山上容疑者供述:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR1F…
1147
戦後有数の大疑獄事件になる予感。一体どこまで捜査の手は伸びるか。
・五輪組織委 高橋元理事を逮捕 受託収賄の疑い www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
1148
参議院は何かの政策を決めるというより、政権が進めようとする法案がおかしければ、阻止することを期待された立法府ですよね。
その意味で今回の参院選は、①憲法改正、②軍備増強、③増税。この3つを止められるかどうかの戦いです。
野党陣営(特に立憲)は、それをもっと強く発信してほしいです。
1149
もうみんな気づいたと思うけど、スガさんに総理大臣なんてぜんぜん無理だね。能力なさすぎ!
雪深い秋田から上京するところからやり直し!
1150
コロナに感染した上級国民、石原伸晃氏と直前に会食していた坂本哲志大臣が平然と衆議院に出席。もし坂本大臣が濃厚接触者なら14日は隔離が必要。
立憲民主党の小川議員がそれを指摘すると、坂本大臣「会食は2m離れてずっとマスクしていた。向かい合わず三角形で食事した」
にわかに信じがたい話