151
スケリグ稽古休みで、いくつかのオーディションや打ち合わせ、から「ハイキュー!!」@日本青年館。永遠に続くと思ってたこの座組もついに明後日で終幕。最後までみんなで走りきって欲しい、みなで同時にゴールテープを切ることを祈る。そのゴールはそれぞれの新しいスタートラインであることだろう。
152
「SHOW BOY」通し稽古。まだ細かい調整はたくさんあるけど、なんていうか、こういうのこういうの、てやっぱり思う。役者みんなが自分の楽器を持ってそれを真摯に奏でて、それで、アンサンブル(合奏)をしていることで、自然とカラフルな泡がうまれるような群像ミュージカル。早く見て欲しい。
153
気が引き締まりますね!ヤルシカナイネ! twitter.com/tohoimamura/st…
154
シアタークリエで演出できるって、嬉しいね。しかし、スタッフすごいよ。あの転換とかなんやかんや、もう感謝しかない。だからこそ僕にできるなんやかんやをがんばろうと思う。とにかく初日ありがとう。これからくるみなさんもありがとう。みんなの期待とか心臓の高鳴りが作品を良くするのね。ほんと。
155
「SHOW BOY」のつぎはこれです。8月、宜しくお願いします。 twitter.com/stage_natalie/…
156
「ダブル・トラブル」のハリウッドチームの大千秋楽。最後まで怪我なく健康で。ふくちゃんたっちゃん、有終の美を期待しています。スタッフのみんなもありがとう。この作品のおかげがいろいろあった。
157
僕が思う演出家の仕事の半分くらいは、劇場に入ってから起こることを想像しておくことなのだけど、とはいえ、やはり想像外のことを見たい起こしたいという願望もある。「ルーザーヴィル」場当たりの日々はまさしくその中にいる。もうすぐ本番。本番が一番楽しみ。
158
それから昨日初日を迎えた松越チームの「ダブルトラブル」の返し稽古に劇場に。細かい修正をさせてもらう。これから千秋楽まで駆け上がって行くことだろう。
出演:越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)×松崎祐介(ふぉ~ゆ~)
2月2日(木)〜19日(日) 新国立劇場 小劇場 にてお待ちしてます。
musical-wtrouble.jp
159
このポスターいいよね。気に入ってる。最近こういうのやってなかったな。#showboy
160
「ルーザーヴィル」もうすぐ小屋入り。新橋演舞場。はじめての劇場。一度やってみたかったところ。楽しみ。
161
#SHOWBOY が、毎日やってる世界線に感謝してる。
162
「SHOW BOY」衣装つき通しも終わって細かい直しもしてまた今日も通し。新キャストの皆さんならではのシーンも増えてきて、あゝ楽しい。それに伴って台詞も微妙にちょこちょこ変える。良いイメージをあえて壊すこともまた良い結果を生むと知ってる。
163
ミュージカル「ルーザーヴィル」歌いり本読み(て言葉があるのか知らないけど、最初から最後まで歌も歌って本も読む)をやった。梅棒の塩ちゃんチームの振付もはじまった。まだなにがどうなるかわからないけど(だからこそ)楽しみしかない。青春で、ポップで、ロック。
164
「ダブルトラブル」明日から2チームとも再開。今日はよみうり大手町ホールと新宿紀伊國屋サザンシアターで同時に舞台稽古からのゲネプロ。体を二つにしてみんながんばる。もちろん舞台美術もすべて同じものが二つの劇場に立った。なんとなく不思議な光景だ。
165
ミュージカル「ダブルトラブル」ブロードウェイチーム(原田優一、太田基裕)初日です。いぶし銀とスマートさの中にも人間力とパワフルさがあって、こっちはまるで空中戦多めのプロレスのよう。受け身の上手さが肝。この二人の組合せ考えた人エライ。もちろんミュージカルの醍醐味を余すとこなく。
166
ブロードウェイのふたりはめっちゃ眩しかった。
客席では水田くん(チームE)もっくん(初演を一緒に作った&チームC)にも会えた。
「ダブルトラブル」で出会った俳優さんたちは言葉にできない繋がりを感じる。俳優さんの全部がこんだけ出る舞台はなかなかないと思うから余計そう思うのかもしれない。
167
「粛々と運針」の舞台美術と衣装はひびのこづえさん。先日はとある実験をした。あー楽しかった。頭の中の予想を遥かに超えたものが目の前に現れる瞬間こそがこの仕事をしてて一番の喜びかもしれない。
168
「ダブルトラブル」こんなご時世だけど劇場に美術が立って照明も入って、その姿に感動した。スタッフワークとてもよい。たくさんのモヤモヤが毎日あるけど、良い出来事、少しでもマシな方向のことを考えて、楽しくなる。ように努める。
169
是非読んでください。熱を測ったりなどのあれもありますから、また開演15分前から、いろいろ舞台上ではやっておりますので、是非、できる方はお早目のご来場お勧めしますー。 twitter.com/engeki_haikyu/…
170
ホナガさんと遼くんがトライしてくれたことにこの舞台の特殊性と豊かさが詰まっていて、もう感動。で、音楽の廉さん筆頭にミュージシャンとコーラスの皆のたゆまない高いゴールへの道筋のおかげで完成したと言える。そして「ルーザーヴィル」に続いての響志くんの明確な戯曲が最高の地図だった。
171
「SHOW BOY」通してみた。今後は細かいところを詰めたり削ったりしながら、大きな世界を大きな気持ちでできるといい。僕にとっては最新作で最強作になってるはずだ。
172
「ダブルトラブル」無事にプレビュー公演、終わりました。ほんとは明日から2チームが東京と大阪にわかれてさらに公演を打っていく予定だったのですが、それは叶わず。とはいえ、再開予定の12日に向けて改善と改良とブラッシュアップをしていきます。ご来場いただいたみなさまありがとうございました。
173
175
パーカション/奥田真広 一丸聡子 朝里奈津美
マルチリード/宮崎達也 ギター/朝田英之
ベース/山口健一郎 キーボード/田中 葵
総勢19名のメンバー。俳優も音楽家もダンサーも関係なくフラットに舞台上で何かをするというショーが昔から好き。
贅沢な3ステ。そういう花火みたいな感じも好き。