酒井俊之(@hakoniwaeigakan)さんの人気ツイート(新しい順)

1
BS日テレでオンエアしている『新幹線大爆破』。4Kリマスター版ではないか!
2
テアトル新宿で『犬神家の一族』4Kデジタル修復版。上映後に犬神梅子こと草笛光子さんのトークショー。往時の愉快なエピソードだけでなく初めて明かされる市川崑流の編集術にびっくり。これはコマ送りで確認してみなければ、だ。この模様は12月4日(土)日本映画専門chで本編と併せて放送の予定。
3
『犬神家の一族』4Kデジタル修復版の舞台裏に迫る。上映時の画郭は東宝ワイドとスタンダードの2種類。映画館によって異なる。同様に角川映画のフェニックスロゴが冒頭に入るver.とないver.が存在していたことが判った。劇場公開時の観客の記憶にばらつきがあるのはこのためだ。online.stereosound.co.jp/_ct/17493177
4
『日本のいちばん長い日 4Kデジタルリマスター版』。画音があまりに生々しくて驚く。ドキュメンタリー感が半端ない。このレストアとグレーディングは凄い。
5
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンから7月31日ですべての業務を停止します、との通知が社長名義で届いた。現場レベルでは以前から進行中だったがいよいよという感じだ。既にディズニーや他のスタジオに移っているスタッフもいる。新たな関係もできるだろう。前向きに捉えている。
6
『007/ #ノータイムトゥダイ 』4月10日の公開に向けてローカライズの作業は粛々と進めていた(真っ最中だ)ものの…夏頃に公開が延期になるのでは?と内心は思っていた。まさか11月までとは想像もしていなかった。なによりそれまで物語についていっさい話してはならないというのは拷問に近い(汗)。
7
『マンダロリアン』で使われている“ステージクラフト”。撮影はUS国内で、という話だったがこの調子だとロケはいっさい行われずにすべてスタジオでの撮影ではないだろうか。背景がリアルタイムで自由に変えられるだけでなく、もはやライティングという概念さえない。 youtube.com/watch?v=Hjb-Aq…
8
『マンダロリアン』で使われている“ステージクラフト”という撮影技術が面白い。背景はセットを建て込んだりポスプロでCGと合成するのではない。巨大LEDスクリーンに各シーンの背景を投影して同時に撮影しているわけだ。21世紀型の書き割りといったところか。てっきりCG合成とロケだと思ってたなぁ。 twitter.com/slashfilm/stat…
9
Amazonプライムビデオで『ターミネーター2』の配信が始まった。これジェームズ・キャメロン監修の4Kデジタル修復版だ。