27
なめらかすぎるズームと行き過ぎたシンメトリーで現実世界を3DCGっぽく見せる実験
28
「色付きのラフをi2iしてパターン出しをしてまた加筆するという手法でブラッシュアップができる」というのがAIの強みなのに、AI絵師はプロンプト捏ねて終わりなの、控えめに言ってAIのポテンシャルをドブに捨ててる。 twitter.com/sekiun_creatio…
29
こむぎこ2000が2020年に映像で大暴れした時に感じた、これからは不革命前夜みたいな音楽家とアニメ作家の作家性バトルでクッソ面白い作品がバンバン出るみたいな未来予測、見事に外れた。アニメはウケて個人作家に依頼できるっていう商業的に美味しいとこだけ持ってかれた。俺は悔しい。
30
ノンクロップ文字なし版 twitter.com/sekiun_creatio…
32
文化庁の人めちゃくちゃ考えてんだなぁ。すごいのはStable Diffusionが出る前にAIの登場でどういう社会になるかという先見の明があってそれに備えた制度設計が既に終わっているという。
33
圧を感じたところ
・画風は著作権で保護されません
・学習段階では複製権と公共送信権を制限します
・著作権侵害かどうかは人間と同様に判断します
・例外規定だったらそもそも侵害になりません
34
Adobeしかり大資本で殴るビックテックがAIを総取りするのを回避しようと法改正してまでAI開発の広範な認可をしてクリエイターの選択肢を増やそうとしているところを、「倫理的にアウトだから大企業のお墨付きしか認めません」とクリエイターサイドがやり出したら元も子もないわけで
35
あと
・依拠性の判断は類似性が認められてから!
も追加で。