尾山 景子@紙動画の人(@oyamanime99)さんの人気ツイート(新しい順)

おばけ処理 色々あります。 細い線のタッチのみで作ると 撮処理(ブラー)入れないと かなりショボく見えてしまうので ご注意ください。 twitter.com/papaya_nya/sta…
これは何故かと分かりやすく「髪の毛」で説明しますと、髪の毛の本数と影のついてる位置ハイライトの位置と形、これを同じバランスで動かしてるのです。 ランダムのようでキチンと計算された、動画マンに優しい原画を描く方でした。原画見る度に 神!!って叫んでました。
キムタカさんの凄い所はその圧倒的な線の熱量と物量。あとはエロさです。誉高きおっぱいマスターでしたが、私は尻と太ももが好きでした。 「胸は乳首の位置ちゃんととって描いて(上下に)動かした方が良いよ」は今も胸にあります。
木村貴宏さん(以降、敬愛を込めてキムタカさんと呼称します)の思い出は色々あるけど、私は原画マン木村貴宏を語ろうかな、と思います。
閃・ハサのアム口はこんな感じでした。 ワイ渾身のクリンナップは、 光る・ボケるで何も見えないんで 記念に動画の線(拡大コピーですが)見てやって下さい。 我ながら綺麗な線引けてたと思う☺️ 溢れ出る原画愛💖 す、好きぃぃーーーっ!!
本日放送 ヒロインたるもの!9話 動検やってます。 前半も仕事してたのに宣伝するのを忘れたので、落書きをあげる(罰) 橋本監督は女史が新人進行だった以来、15年前後ぶりの再会。 監督業おめでとう🎉👏&お疲れ様でした!!!
日本にいるから忘れがちだけど、 日本のアニメーション業界における 動画マンの約7割強は 「日 本 語 が 読 め な い(海外)」 ってのを覚えておいて欲しい もちろん識字率の比率は製作会社や制作進行の努力によって変わりますけど
〈中割り的 フレームin/out の心得〉 描いた筈なのに映ってない。パッと消えたり(出たり)する…のを直すには TVフレームを気にする必要があるよ! という話しです。 #アニメーター #TVフレーム #動画のお仕事 #中割り
努力というものは すぐ近くにいる他人には褒められないけど、10年20年先の自分を救うよ
〈中割り的 笑いブレの対処の仕方〉 ブレだけれど、微妙に原画的に動かす必要があるのが 笑いブレ。 人間の「短いスパンで行う呼吸」の動きを意識しながらトレス。 あくまでも動画なので、やり過ぎ(ずらし過ぎ)には注意 #アニメーター #中割り #笑いブレ #動画のお仕事
スーパーアニメーターが師匠になると味わう感情。 ・好き、得意と思ってる分野で見せつけられる圧倒的な才能の差 ・技術、理論が高度すぎて、何言ってるのかわかんない。自分の技量の無さ ・憧れの人が自分の為に時間割いてるのに、それに上手く応えられないという絶望感
これ、動画描いたやつ… 他の仕事しながら2ヶ月半くらいかけて260枚くらいだったかな??描いた。 このカットだけで水色色鉛筆3本消費して、腕が上がらなくなって整体行った思い出。 最前列の魚10匹くらいと、水(水面、手の回りの水泡など) 全て作画です。 twitter.com/ani_obsessive/…
トレス線の参考を描いてみた。 見えるのかな??加工無し。 線の繋ぎ目が見えない所と 線の濃さを均一にするのがポイント☝️(強弱はつけていい) ③の線が引けないと劇場系の見せ場的な仕事が来ないので、出来る様になっておくと吉。 #クリンナップ #トレス #動画のお仕事
例の200枚カットようやく終わった……_(:3」z)_ 3ヶ月かけてこんだけ描いても尺が "6 秒 " 。アニメって大変だね!
いやほんとマジでしんどいので、 個人的に上手い動画さんには ばんばん倍単価で枚数請求OKです!とかにしてあげて欲しい。特急料金とかさぁー、休日働き分のお金とかさー 上乗せしてくれよ……_:(´ཀ`」 ∠): イイじゃん。動画で月20万くらい貰ったってさ…何が許せないのかね?
私の本職は「動画マン」でありたいのだけど、現状の単価ではとてもじゃないが生活できない。手取りで良くて12万とかです。 20年間 週6勤務 残業あり、有給無し、祝日休暇無し、ボーナス無しで月10万前後。昇給無し。 恵まれてるとはまっっったく思ってないです。
巷では派手なアクションアニメーターが持て囃されがちですが、 椅子に座るとか、ドアを開ける、ご飯を食べる、電話をするなどの日常を無難に描けるだけでアニメ業界内ではモテモテになれます。モッテモテです!!
〈合成とかぶせの基本〉 会社ごとに微妙に違ってくるので 教わる機械のない方の参考程度に。 作品ごとの「動画注意事項」が大正義。ちゃんと読んでから仕事してください。 #アニメーター #合成 #かぶせ
原画マンが描いてこない、絶妙な位置の腕をあえて描く練習。 (日本のキャラは肩がなくなる事が多いので、三角筋周りは強調しないけど、忘れてはいけない部位) 手で隠して誤魔化されると動画時困るので、是非原画時描いて(又は描く必要が無くなる動きを作って)欲しいですね。
〈中割り的 瞳孔の位置の捉え方②〉 ※参考でルルーシュくんの眼を使用してます。 アニメーションの瞳のハイライト(Hi)の付け方は、大きく分けて ・視線側にのせる ・視線の反対側にのせる ・光源に準ずる ・適当 に分けられます。(続く) #アニメーター #動画 #中割り
〈中割り的 瞳孔の位置の捉え方①〉 ※参考でルルーシュくんの眼を使用しました。 クリンナップ時に瞳孔の位置を整えると、振り向きの時に目線決め易いぞ!という話し。 #アニメーター #動画 #中割り #振り向き
〈中割り的 走り 中3枚 バージョン〉です。 リアリティよりも、どんな残念な原画でも"走って見えるように見せる事"に特化させています。 無心でひたすら動かさねばならない時の、参考になれば幸いです😄 #アニメーター #動検向け #中割り #走り
動画研修を自宅でしていると聞いたので、 〈中割り的 走り の注意事項〉 描きました。(即席だから雑💦) 参考になれば幸いです😊 #アニメーター #新人 #動画 #走り #中割り
10年動画やった頃、まだ動画やってるんですかwと鼻で笑われた事ある。それでも私は、原画マンの描く使えない参考を描き直し、不可解なセル合成を調整し、タイムシートを整えて、パーツ抜け足します。誰にも褒められませんが黙々とやります。動画仕事にプライドあるんで。 twitter.com/HitomiTateno/s…
#新人 #アニメーター さんへ。うまい原画さんの「動画はうまく描けない」は単純に線が少し粗いとか、薄いとかその程度の問題で、普通に上手いです。 言葉じりを都合良く解釈して、原画マンになるから動画描けなくても大丈夫!とか思ってると痛い目みるので動画舐めんな^ ^