吉川トリコ(@bonbontrico)さんの人気ツイート(新しい順)

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オープンハウスはガチ。絶対になにがあっても電話番号を知られてはならない。もう二度と電話しないでくださいと何度も言うはめになる。
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ザワX観て、逆に(逆に?)琥珀さんやコブラはどんな高校卒業したのか教えてほしいんだが
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わたしが毎日こんなに時間に追われてヒイヒイ言ってるのはすべて消費資本主義のせいと改めて教えてくれた本
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「それ差別だよ」って指摘されたら、「あ、ごめん、今後気をつけるから詳しく教えて」っていうしかないと思うんだけど。指摘されたら恥ずかしいしカッとなっちゃうのはわかるんだけど。その後どうするかじゃないのかな(いつか自分がそうなったときのために素振りしながら)
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「書かなければ死んでしまう」「命を削って書く」この手の作家にまつわるロマンティシズムが一刻も早く消滅することを祈ります。小説家は人間です。ジャニーズが好きで、原稿も書かずにNetflixざんまいで、昼から回転寿司でビールを飲んだりします。
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「作家という存在は世相や時代に影響されて作品を生み出すなんて単純なものではない。書かなければ死んでしまう―。そんな思いで、やむにやまれず書く。」 この記者だって作家を枠にはめてるという意味では同じじゃないだろうか。書かなくても別に死にません。 hochi.news/articles/20220…
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「結婚=女を追い詰めるもの、女を家に閉じ込めるもの」というイメージがここまで強固でなかったら、みんないまごろ気軽に結婚して子ども産んでると思うよ。ほんとうに少子化を憂いているなら、まずは結婚の解体からはじめなよ。
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「余命一年、男をかう」が第28回島清恋愛文学賞をいただきました。 大好きな賞なのでとてもうれしいです。昨日から「嬉、マジで嬉♪」と「ロマンスの神様どうもありがとう〜♪」が交互に頭の中を流れてます。ほんとうにありがとうございます! asahi.com/articles/DA3S1…
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えみこーーーーー!!!😭😭😭😭😭 レギュラー13本を捨てて結婚、夫は「俺の年収を超えるな」と…上沼恵美子(68)が語る、理不尽すぎた“結婚生活” bunshun.jp/articles/-/528…
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映画業界にかぎらず出版業界においても、どんな場所であってもハラスメントは許されることではありません。私も連帯します。
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どうして女を使わなければならなかったのか、女たちがどういう立場に置かれていたのか、少し考えればそこに権力勾配があったことはあきらかなのに。「女を使う」ことのできない人たちはかわりに太鼓持ちとかになってたんじゃないの…?
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性被害の告発をすると必ず「女を使ってうまい汁を吸ってる人もいる」的なことを言って、被害者にもそのつもりがあったのではとほのめかす二次加害が起こるけど、仮にそうだとして、そのような土壌がある業界自体に問題があるのに、「女を使う」側を責めるのはおかしいと思う。
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なぜか男が難病で死ぬ話は若い女(もしくは幼い子を持つ美しい母)に比べると非常に少なく、仮にあったとしても残り少ない時間で夢を叶えたり旅に出たりして、それを家族(美しく理解のある妻)が支えるパターンになるのなんでだろう〜なんでだろう〜
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著者がはっきりとフェミニズム小説として書いているのに、売り出すときにフェミニズムを脱臭しなければならないのマジで意味わかんない(うそ。意図はわかるけどわかりたくない)
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祖母たちにとっての教育って、なんだったのか、女が本を書くとはどういうことなのか、そのことを考えるとうっと胸が詰まる。
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名古屋の女子短大だったけど、親族で高校以上に進学したのは自分がはじめてで、祖母がめっちゃ自慢してまわっていたのを思い出す。小説家デビューしたときは、なぜか養父方の祖母から「あなたはとっても頭がいいんですね」という手紙とともに金一封が送られてきた。そういう世界もあるんだよ。
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自著のレビューで「政治家が子どもを三人産むようにと発言したことに反発を覚える理由がわからない」というの見かけてしまった。出産という個人が尊重されるべきことに気やすく政治家が口を出してはならないって基本的なことではないの…少子化をなんとかしたいなら政治は口じゃなくて金を出せなのよ
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みんなが新刊の単行本をほいほい買えるくらい(たとえジャケ買いして失敗しても惜しくないくらい)の収入があれば…って、結局どの業界もその話になるんだよね…適正な価格のものを気負いなく買える、たったそれだけのことがどうして達成不可能に思えるの…
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この世界には差別が存在しているのだから差別的な表現を作品に用いるのはしかたない、綺麗事なんて書きたくない、社会の闇の部分を書いてこそどうたらとか言ってる作家がいたけど、それ差別が存在する現実を温存していいって言ってるのと同じじゃないの…
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日本映画は「嘘つき女」の話をもうやめろ。「壊れゆく女」「堕ちていく女」もだ!やるならちゃんと工夫しろ!「逃げられない女」より「逃げる女」の話が見たいんだよ。
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E-girlsの子たち、あんなにバキバキに踊れるんだから、おっさんの書いたキモい歌とかじゃなくて、もっとバキバキにかっこいいガールズグループとして売り出してたら覇権取ってただろうに(この話何度目よ?)
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女性差別の話をしてるときに、「今の時代はもう男とか女とかことさらに言うこと自体がナンセンス」とか表面的にだけキラキラしたこと言い出す人もいるけど、いや現在進行形で女性差別的な構造があるのになにを言ってるんだ、となる…
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作家、そんなに毎回ヒット作なんか飛ばせないし、完成度を求めるならそれ相応の執筆時間くれよってかんじだし、なのにいまみんな自転車操業みたいになってて、体力精神力経済力が続かないものから脱落してくこのシステム、どうにかしないとほんとにやばいよ。面白い小説が読めなくなる。
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わたしの作風は軽くてコミカルなんでよく「声高に主張するのでなく」とかいわれがちなんですけど、めっちゃ声高に主張しとるっちゅうねん。ちゃんと聞いて!
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同性愛の物語を描くのに同性同士の必然性なんていらないし、物語にマイノリティが登場するための必然性なんていらない。だってもうそこに私たち、彼らはいるんだから。