SOW@(@sow_LIBRA11)さんの人気ツイート(リツイート順)

1876
なんか最近、このテの「無料販売所の盗難」話、犯人が意外と高齢者だったりするのよね。 しかも、「お金がない」わけじゃない。 この記事なんて「メダカ」だから、生活困窮者なら無理して買う必要もないわけだからね。 けっこう底深いものがあるのかもねぇ。 news.yahoo.co.jp/articles/6f71e…
1877
ここらへん、どっちがどっちかって話ですがね。 「望まない形だが、幸福とはいえないが、居場所はある人生」か「誰にも求められず、居場所のない人生」か、そういう話なんですよ・・・
1878
ちなみに、先述の落語「死神」と、グリム童話の「死神の名付け親」、ともに流れは同じなんですが、こちらがおもしろいのは、ラストなんですね。 まぁ古典なんでネタバレかまわないと思うんですが、死神との約束を破ってしまった主人公は、寿命を失うんです。
1879
そして昭和恐慌を経て、日本はハイパーインフレーションが発動、なんと昭和の二十年で物価は300倍に上昇。さらに終戦後もインフレは年125%で続き、薩摩が借金をして120年目で、1円の価値は現在の10円にまでなります。 ですから5000万ですね。
1880
並べていたお家は、いかにもな昭和の頃の一軒家。 ということは、このレディーのご実家でしょう。 となるとですね、一つの予想が組み上がります。 進学なり就職なりで家を出た娘さん、ですが私物の全部を持ち出せないので、かなりのモノは置きっぱにする。
1881
真面目にやってた他の店の経営者が血を吐くほど怒り狂っていると思うよ。あと、他の同業他社のチェーンも、「オマエんとこ大丈夫なの?」とこれから疑われる。
1882
そんな人権のない時代の独身男性のとこに、嫁は来ない、実家が許さないから。互いの家に利益をもたらさない婚姻はありえないんですよ。当時の「家」ってのは、現在の会社組織みたいなモンなんですから。 貧乏な個人事業者と、一応が一企業が、対等な合併します?しないよなぁ?そういうことです。
1883
新調してすぐだったそうで、目をつけられたんだろうなと・・・しょうがないんで、今度は盗まれないように、石像の手水口に変えたとか。 「まぁせっかくなんで」と、猫の形になったというw
1884
これは正直、東日本震災後に、阪神大震災の被災者の多くが感じたところという。 「私たちの時の経験が、活かされないままに”次”になったのか」と。 twitter.com/adachi_hiro/st…
1885
そういや岸田サンが、「育休中にスキルアップ学習などを行うのはどうだろう」とか言って総スカンくらった話がありましたが、あれ、「小1の壁」の時に行えばよかったろうになと思ったりした。
1886
だからこう考えると、昭和の温泉街が衰退するのはしょうがない話というか、繁栄していたのが、実はイレギュラーだった側面もあるのよな。 戦前の習慣と、戦後の発展が、絶妙に噛み合い「いいとこ取り」が出来たゆえの市場だった。
1887
ギャレゴジ、シン・ゴジラ、ドバゴジ、ゴジラSPと、ここ数年、ゴジラ映画の神作が続いていた中、まさかのアニバーサリーで山崎貴監督か・・・・・・・・・・・・・・・・・
1888
そんな都市住民からしたら、農村住民に「頭を下げて食べ物を分けてもらう」事自体屈辱で、しかも「欲しくもないもの持ちこんで、半ば同情で恵んでもらった」なんて、そらぁまぁ、プライドが許さない。
1889
生き延びる方法は唯一つ、「火が消える前に新しいろうそくに火を移す」です。オチとして、結局それは失敗し、主人公は死んでしまうのですが、この「火を移す」ところ、落語の方が主人公が行うのですが、グリム版では死神が行うんですね。
1890
それを聞き、白ひげは黙ってさらにもう一献傾けるのよ。 死ぬかも知れぬ相手との対話に手向けた、「とっておき」の一杯だからこそ、己を育んだ土地の産物を贈った。その地の大切さを知るからこそ相手もその敬意を受け止めた、故郷ってのは、そういうものなんです。
1891
「嫁の貰い手がない」なんて言いますがね、実際はけっこうどうとでもなったそうですよ。こういうてはなんですが、「とにかく子ども生んでくれればそれでいい」の時代ですから。そういう時代ですよ、人権なんてものがない時代だから。
1892
ふと思ったんだが、昨夜から「実写版杉元役か?」と言われている某役者さん、事務所に行ったら満面の笑顔の鈴木亮平がいて、「さぁ始めようか!」って言われたら、ワンチャンあるかもなと思ったりする。 もしくは病院送りになる。
1893
「AIが小説を書けるようになりました」 「AIがイラストを描けるようになりました」 「なら次は何が来るかな・・・AI編集者?」 「いいえ」 「え?」 「AI読者です」
1894
「『思ったことを口にしてしまう人です』みたいなのを、まるでなにかの長所のように言うのはおやめ。それは短所だから。具体的に言うと、靴下履くのをムズがる子供と同じだから。『私は自制心がありません』って言ってるのよ同じなのよ」
1895
「ウチの家も古くなったわね」 「そうだな、段差もキツイし、改装するか」 「そうなると不用品も処分しないとね」 となります。 そうなるとやはり、「子どもの私物」もいい加減処分対象です。 多分、電話で聞くくらいはしたでしょう。 ですが、「あーもうそっちで片しちゃって」となったとしたら?
1896
そこまでならまぁ大した話ではない。 いつまでも四半世紀以上のチェックのシャツをズボンインなステレオを通り越してクラッシックな仮装レベルの時代ではないというだけの話。 だが、ちょいとそっからが闇が深くてな。 なんでオタ活を小洒落た格好でやるの?という問いに、
1897
まぁ結果として、これらの「日本設定版」は、あんまり馴染みませんでした。理由としては様々ありますが「なんかしっくりこなかった」が一番のようですね。 おもしろいもんです。 関わった中には、西洋文学に通じた学者や文芸家、欧州帰りもいたのですが、ダメだった。
1898
その昔、古代の哲学者は「人を説得するには、論理だけでなく、感情と徳も必要である」と唱えたという。 時に昨今、「感情論!」「それってあなたの感想ですよねw」などの論破論法が流行りだが、相手に共感と信頼のない言葉は、やはり通じない。
1899
いやまぁこれもね、いろいろ理由もあるし意義もあるんだろうが、それでも同じ日に小規模事業者を廃業に追い込みかねんインボイス増税決定した日にやるかね? news.yahoo.co.jp/articles/3969e…
1900
「床置き式エアコン(クーラー)」と聞いて、 「そんなのあったのか」と思ったが・・・あった!! すげー小さい頃に、古い家とか、古い旅館とかで、なんか見たことある!! 構造上壁掛けができない物件とかに重宝されたのかもね。 twitter.com/ishiimark_sign…