1801
一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」のビリー隊長って、日本人と結婚して、今は大阪の茨木市民だったのか・・・ずいぶん日本を気に入ってくれたんね。
1802
ちょっと前に、「月曜から夜ふかし」だったかで、「最近のオタクがファッショナブルになっている件」みたいなトピックがあってな。まぁ似合っているか似合ってないかはともかく、そこそこ高めのブランド服を着て、地下アイドルのライブなどに通っていると。
1803
「森林を守るのも結構だが、国民の生活も守ってよ!」
「わかりました・・・では、国民保護税を作りましょう!!」 twitter.com/nhk_news/statu…
1804
1805
この「詩は歴史上最も容易な創作」ってのは大きなもんで、本邦最古の和歌集「万葉集」の中には、有名な「防人の歌」の他に、下級役人から農民、大道芸人、東国(当時では蛮族の地)の住人までが、貴族や皇族などの雲上人と同じ様に収録されているわけだからなぁ。 twitter.com/yohsuken/statu…
1806
この250万両の資産を元に、技術開発や経済振興を行い、さらに国力を増強したことで、薩摩藩は倒幕を果たしたと言われています。
1807
悪印象があるのも事実。そもそもが日本の奨学金制度って、「教育機会さえ得られれば、今の何倍も稼げる職業につける」こと、さらに「順調にゆるやかなインフレが起こる」が前提とされていた制度なのよね。
1808
まぁともあれ、税務調査はキツイぞ。
「これのなにがどう業務に必要だったんですか」と延々ネチネチと問われ続けるんだ。
それらを全部説明する。
モノカキ仕事なんざ、資料集めてナンボだが、「この飼料がどう昨年の業務に役立ったんですか?」とか頓珍漢なこと言われるしな。
1809
もっと言うなれば、「自分が神様のように絶対に間違いのない常に正解を選択できる」と勘違いした愚か者が陥るのが、「優生思想」と言っても良いかもしれん。
まぁ、そういうことです。
1810
さらに日本は日清日露に第一次世界大戦と経験していき、好景気やら不景気やらなんやかんやあり、大正末期、明治初期には一円の価値は現在の600円くらいになります。
一兆円だった500万両の借金は、この段階で30億にまでなりました。
1811
あとそれと、仙台市の保健所は、マジで徹底的な調査しないと、こちらも信用問題にかかわると思うよ。
こちらもこちらで、根が深そうだしね。
1812
まぁただ、昭和の物価高騰を例に出すのはやや乱暴ではあります。しかしながら、「財政とはゆるやかにインフレさせるもの」の原則が守られていたならば、遅かれ早かれ、インボイスなんかなくても、免税事業者は最少の規模になるはずだったのは事実です。
1813
なるほど、「目を見て話す」のではなく「同じものを見ながら話す」ことで、打ち解ける・・・「共視効果」か。
togetter.com/li/2123054
1814
そういや断水すると何が困るって、飲料水以外にも生活には膨大な水が必要なのよね。
それこそ災害後で、土砂や泥水があふれ、そこから伝染病や破傷風などが起こりやすい。
要は「洗浄」のための水がなくなっちゃうのよ。
1815
そうしている間に、ゆるやかに物価は上昇し、時になんらかの社会の変動・・・国内だけでなく国外を起因としたもので急上昇することは多い。百年単位での返済期間ならなおのことです。そのたびに、借金の価値は下がっていくわけです。
1816
「うしおととら」、とらが好きなとこに、いかにもなバトルマニアで細かいことは考えてなさそうに見えて、そこはやはり長命の存在ゆえに、「意外と博識」なとこなんだよな。いざってときはなにげに解説役を担っている。
1817
ドリフターズのサンジェルミのセリフを思い出すなァ。
人類最高の兵法家であるハンニバルを知らず、「木いちごじいちゃん」とボケ老人扱いしていた豊久や信長への一言、
「うわ~・・・知らないって、怖いわー・・・」 twitter.com/_worin_/status…
1818
あくまでここからは想像です。
仮にです、並んでいる品の経年と絵柄から推測し、90年代中頃としましょう。その時期に16~8歳のレディーの品だったとしましょう。
現在は四十前後です。
1819
「もうおやめ、自分のことを『毒舌キャラ』なんて言うのは。あんたはただのバカだよ、口の聞き方を知らないというだけの。テレビの毒舌キャラタレントはそれで金がもらえる人たちなんだ。あんたに誰が金を払うんだい?」
1820
その中でも、大卒初任給の額ですが、1954年はだいたい「一万ちょい」くらいです。対して消費税導入の1989年は「16~7万」になっています。
つまり、単純比較で15倍になったといえましょう。
1821
売れたやつ=勝者
売れなかったやつ=敗者
なにもしてない俺=引き分け
なので、「勝者>引き分け>敗者」に基づき、なにもしてない俺は敗者より「上」の人間!!
みたいな謎理論があるやつが、まぁたまに・・・ちょくちょくいるの。 twitter.com/ichiro_sakaki/…
1822
しかも、明治になって、「円」が導入された際、「一両は一円」になりました。
この「円」の価値も、明治の末期には半分以下になってます。物価がどんどん上がっていたので。
この段階で50万両です。
1823
そしてさらに60年経っての現在・・・1円の価値は1円です。薩摩が借りた500万両の借金は、現在の価値電も500万円です。いくらかは返済しているので、残っているのは400万円くらいでしょう。
1824
犯人、取り押さえられる時、制服とか黒服じゃない人が抑え込んでいたが、やはり群衆に、私服で紛れ込ませているんだな。
1825
似たような事件が昔あってね、「雪印集団食中毒事件」って言ってなぁ、乳製品メーカー最大手だった雪印の、戦後最大規模の大騒動。
あのときも、いい加減な経営体制が、全国規模の大事件となった。