1726
仮に、二百年前のあなたの先祖が現れ、「金がなくて死にそうだ、このままでは皆で死なねばならんかもしれん」と言い出すとします。先祖が死ねば自分も生まれません。
「いくら足りないんだ? いくらあれば死なずに済む!?」と尋ね、
「せめて百円(両)あれば・・」
と言われれば?w
1728
なんという壮絶な・・・2017年のアニメロサマーライブでの「ハレ晴レユカイ」SOS団再集結は、それだけの重い意味のある、死線を越えての帰還だったんだな。
bunshun.jp/articles/-/566…
1729
かつては名を馳せた山名や、武田が滅んだ中、なおもの頃続けた「島津」ならば、「二百五十年の返済」も決して夢物語ではない・・・「国家としての信頼の格付け」があったわけです。
1730
「鬼滅」の聖地ということを抜きにしても、純粋に趣のある奇跡のような「山の中の温泉街」だなぁ。
togetter.com/li/2124229
1731
こういうのって大切なんだろうな・・・毎日の食事を、可能な限り「自分で食べられる」状態であるのってのは。 twitter.com/takshi_77/stat…
1732
「デブの人は採用しないようにしよう」とは・・・
なんとまぁ、タダでも食いたくなくなる話だなァ。
「低糖質低塩分で、糖質制限している人向け」な「健康に配慮した冷凍食品」は、肥満の人も多かろうにな。
ちょくちょくCM出るけど、そういう会社なのね・・・
bunshun.jp/articles/-/579…
1733
というのも、江戸期、この借金を拵えた200年前から、倒幕維新がなっての間に、えげつないインフレが起こりまくってんです。諸説ありますが、幕末の段階で最小で3倍、最大では6倍です。
この段階で、借金の実質価値、100万両以下になっていたわけです。
1734
医療ってのはただでさえ時間との戦いですが、ワクチン接種はさらに「速さ」が要求される。
これだけの規模の設備と規模とスタッフを維持している個人医院の経営なんて大変なんですから、ある程度儲けても赤字ラインかなりギリギリと思われます。
1735
これなぁ、単純に左の女性の方が反省が少ないというのではなく、右の男のほうが「一回の大事故を起こした」で、左の女の方は「細かな違反を何度も繰り返した」人物なんじゃないかな。
免停って、点数制だから。
>RT
1736
まぁティーバッグ、便利だし悪くはないんだろうが、やはりそちらの専門の人達からすれば、「誰が淹れてもそこそこの味にはなるが、逆に言えば創意も工夫も技術を込めても変わらない。そこそこ以上にはならない。それで紅茶をわかったつもりいなられるのも困る」というのもあるんだろうな。
1737
この長期返済型に切り替えたことで、藩士に給金も払うこともできなくなっていた薩摩藩は、一旦息を吹き返します。それから二十年も経たずして財政再建を果たし、なんと、国庫に250万両溜め込むまでに至りました。
1738
とはいえその結果、伝来してわずかな期間で、原産地よりも高性能な銃を作れてしまったため、「日本に銃を持ってったら高く売れる」と思った南蛮人は肩透かしをくらい、火薬の原料となる硝石輸出に舵を切ったという。
1740
1741
1743
まぁ元財務官僚様的には、「自分たちが四半世紀やってきたことが間違いでした」とはいえないんで、「今が正しい! ひどいように見えるが今がベスト! 反対するやつはお金クレクレの物乞いだ!」なんて言うしかねぇよな。知ったこっちゃねぇが。>RT
1744
「意外」と思われるかもしれないが、財務税政経理の仕事は高度な数学的知識を持ってないとできないので、有能な財務官僚(造幣局長官)が、数学者として名を残すのは、むしろ「学者という職業がなかった時代」では、道理の話なのね。 twitter.com/gishigaku/stat…
1745
「パンクとタイヤ交換とブレーキの修理ならできるんだけどね」
「そっちは目と指先の負担が少ないんですか?」
「いや、五十年やってきかたら目をつぶってもできる」
「それはそれですごいッスねw」
しょうがないんで、一キロ先の隣町までチャリ手押しで持ってったよw
1746
少しでも「死ににくくする」ために、群れて集団で互いを安上しあい、労働力と生産量を上げ、組織化してかろうじてなんとかやってけた時代に、現代でも厳しい「独身男性」・・・要は、村社会における、底辺なんですよ。
1747
重ね重ね思うんだけどさ、
「あのさぁ、こんな番組、深夜やってもしょうがないじゃない? お昼にやって、『よーし今から食べに行こう!』って思わせるほうが良くない?」
なんて判断したら、絶対10年続かなかったな。
#孤独のグルメ
1748
有名なこのCM撮影時も、手術の後で、体を激しく動かせなかったため、ダンサーさんたち(実は皆、業界では一流どころ)の提案で試行錯誤して作った・・・20年の放送に耐えている原動力は、そんなスポンサーと演者と製作サイドのまごころ故なのかもしれない・・・
1749
仮にこういった連絡が来たとして、本物だったとしても、夕方以降の役所の窓口が閉まった後に気付いたとしても、翌日以降の問い合わせ窓口が開いてから確認した後でも問題はありません。
これも、公的機関は奨励していることです。
いいですか? まず落ち着く。
そして、確認です。OK?
1750
なぜならその論理はテロリストが行うものと同じだからです。
その論理は「しつけだ」と言って子を虐げる親と同じだからです。
「愛しているからだ」と言って伴侶を虐げる者と同じだからです。
「コミュニケーションの一環」と言って、部下をなじる上司と同じだからです。