SOW@(@sow_LIBRA11)さんの人気ツイート(新しい順)

201
そういえば以前ヒコロヒーが「女芸人の苦悩」として、「男芸人はドラゴンボールやグラップラー刃牙などのネタを当たり前のように使うが、女芸人は出来ない」と語ってて、千鳥たちに「じゃあママレード・ボーイで大喜利できます?」とやって、「あーたしかになぁ」となってた。 abema.tv/video/episode/…
202
「水星の魔女」のフェルシー・ロロが、ファンアートなどで「のだ」語尾キャラにされていて、「そんな口調だったか?」と思ったのだが、あれか、「ウマ娘」のシンコウウインディと中の人が同じだからかw
203
「疱瘡にかかって顔が変わりました」 この大胆かつ強引な成長描写が前例となり、ちょっとした「著しい成長」は許されるようになったところがある作品。 「八代将軍吉宗」 #雑な説明で好きな大河ドラマを紹介する
204
『美味しんぼ』の名エピソードの一つに、「ハンバーガー」の話があってね。 ある美食倶楽部の若手料理人、それも雄山からも目をかけられていた彼なんだが、「ハンバーガー屋になりたい」と倶楽部を辞する。 まだ初期雄山なので「よりにもよってハンバーガーだと!」と激怒し追い出す。
205
「『ルパン三世VSキャッツ・アイ』ってやったじゃん? 同じ要素を持つ作品同士の、夢のVS企画・・・そういうの他にも出来ないかな、もうちょっと下の年齢向けで」  「例えば?」 「『GS美神VS地獄先生ぬ~べ~』」 「あーあーあーあー・・・・・・・」 「多分、けっこうイケると思うんだ」
206
なんかtvkが今週日曜から、「レイアース」「ボトムズ」「コブラ」「ガンダムSEED」をほぼ連続で流し、なんか「特殊な媒体で発売されるスパロボ」みたいなラインアップで、オラワクワクしてきたぞ。
207
90年代の「眼鏡っ娘御三家」は、「飛べイサミ」のはるか先生と、「鉄人28号FX」の双葉と、あと誰かもう一人ってことで良いと思うんだよ。 異論は認める。
208
アニメ「ぐんまちゃん」が「子供向けでない」か・・・これ「子供向け」を「馬鹿でもわかるような内容」と混同しているんじゃないかなぁと思う。 「子供向け」って、案外そういうもんじゃないんだよな・・・
209
私はダークエルフは黒髪より銀髪とか白系のほうが「っぽく」思うんだが、その根源はどこかと考えたらやはり呪われた島にたどりつくか・・・・
210
この話見て思い出した。 以前、元格闘技の人で、今も体鍛えている方に、 「健康のためにプロティンとか飲んだ方がいいですかね? おすすめあります?」と聞いたら、 「豆乳をお飲みなさい」 とやんわりと諌められたが、そういうことか。 togetter.com/li/2136036
211
「『どうする家康』、次回三方原ですが、どれくらいやばいですか?」 「『300』って映画は、ご存知?」 「はい、300人のスパルタ兵が、100万のペルシア軍と戦うんですよね」 「あれの逆」 「逆」 「300のペルシア兵で100万のスパルタ兵と戦う感じ」 「ええ・・・・」
212
今週の「どうする家康」を見る。 キャスト決定以降、ローマだローマだと言い続けてきた視聴者が、一斉に「スパルタじゃねーか!!」に切り替わったのは爆笑w
213
そういえばですね、ウチの近場に栗まんじゅうの旨い店がありまして、 ぼく「ここの栗まんじゅう美味しいですね」 店員A「あ、ありがとうございます」 ぼく「バイバインがほしいくらいです」 店員A「え?」 店員B「プッ!!!」 店員A「え、どういう意味!? どういう意味なの!?」 ってなりました。
214
こちらのツイートに対して、けっこう攻撃的な、「自己責任だ!」感じのが並んでいるのですが、そもそもが厚生年金成立のバックボーンを考えると見えてくるものがあるんですね。 厚生年金受給資格者ってのは、要は「可愛そうな人たち」だったんです。 twitter.com/3h_aki/status/…
215
ただ唯一ちょっと違う点としては、時代劇とかだと、 「清く貧しく活きていた親子」の「子供がさらわれ」、「無双主人公」が「義によって助太刀」的な流れのが多いんだが、「コマンドー」は全部自分でやっちゃうとこがポイントなんだろうなw
216
そしてラストの、敵のアジトに乗り込んでの大乱闘無双バトル。敵の実力者はタイマンで倒し、巨悪の権力者を成敗し、囚われの弱きものを救って帰る。 ついでに言えば、「戻ってこないか」という国家権力の誘いも拒む、パーフェクトじゃない。
217
そんな主人公が、「金」と「権力」を持った「組織的武力」を「単独で倒す」というカタルシス。 しかも、徐々に相手を追い詰めていき、「有利な立場にいて勝ち誇っていた悪役」が、焦っていくさまを見せる。
218
敵からも味方からも恐れられつつも認められている実力者。 にもかかわらず栄職に興味はなく、金や権力も求めず、愛する家族と慎ましい暮らしを望む凄腕。 なんのかんの言って女性に信頼される。
219
「コマンドー」って、日本人に愛されているの、構成がホントに、時代劇なんだよな。 だから一回見てからのほうがむしろ楽しい。 「出た!」 「待ってました!!」 「にくいね、筋肉モリモリマッチョマン!」 「よ、一人第三次世界大戦!」 みたいなw #コマンドー
220
「中川翔子さんの結婚相手は竹野内豊似の同世代の男性らしい」 「なるほど、どの竹野内だ?」 「全部同じじゃないですか!?」 「違うぞ、よく見ろ」
221
同時に、「七人の侍」のすごい計算されたプロットを感じる話だなぁ。見たのだいぶ前だから、こういうのを踏まえた上で、もっかい見直そうかな。 そうか、単に収穫を奪われるだけでなく、わずかな閑期に対処しきれなければ餓死エンドだったわけか。
222
うーむ、おもしろい。 下手に「頑張れば収穫が上がる肥沃な土地」からこそ、時間に追われる労働形式が基本となり、そこから「勤勉な国民性」につながったという、 togetter.com/li/2134249
223
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とは言うたもんだが、こんなん間近で見たら、「さぞかし名のある山の主と見受けたがなぜそのように荒ぶるのか?」ってなっちゃうわw twitter.com/NaturesisScary…
224
田沼意次・・・「風雲児たち」を想起する人多数だが、あれ、最初は悪役として描くつもりでキャラデザして、調べれば調べるほど、先進的な人物だったとわかり、「ワルモンみたいな顔だが立派な人」的な、ある意味で「後世の誤解」が体現された演出になってしまったとかw
225
50時間もかけて、合戦もない、天下もとらない、非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。何やるねん・・・ twitter.com/NHK_PR/status/…