1576
真剣に遊んだ方がいい、遊びに真剣になれない人は、何も頑張れないし楽しめない。
1577
仕事や勉強や苦手なことをサボってしまうのは仕方は無いけれど、楽しいことや喜べることを見つける努力をサボらないように。
1578
解決するつもりもないのに、問題ばかり探している人がいるが、そんな暇があるなら、現状を認めて、今やこれまでを褒めた方がいい。
1579
失敗が恥ずかしいのではなく他人が挑戦して上手く行かなかった姿を笑う人の方が恥ずかしい人間で
一瞬の恥ずかしいと恥ずかしい人間は大きく違う
1580
協力は、まずは己がするから協力してもらえる。協力してもらえないのは、協力していないから。
1581
無駄な事を続ければ無駄ではなく価値に変わる。無駄な事を続けなくてならない、無駄が一番大切。無駄な事を途中でやめるから無駄になるだけ、無駄な事は始めたら続けなければならない。無駄は極めて始めて価値に変わる
1582
「他人と比較を絶対にしない」とルール作りをして生きると人生は一気に楽になる。
1583
多様性やら自分らしさも大切ですが、そこに品が無いと受け入れられてもらえない場合があるもの。
1584
相性より愛情が大切。相性が悪いのではなく、愛情が足らないだけ。
1585
相性より愛情が大切。相性が悪いのではなく、愛情が足らないだけ。
1586
楽しい人生は存在しない、でも、人生を楽しもうと努力して楽しんでいる人は沢山いる。
1587
好きな人を嫌いにはなりたくない、好きになれない部分もあるけれど、それを含めて好きな気持ちが強い方がいい。好きでいさせてくれる相手の努力や工夫も好きになった方がいい。好きになった人をもっと好きになれる方法や知恵はあるもの。
1588
深刻に考えるよりも「なんとかなるか」と楽観的に考える事で前に進められるようになる。迷った時は失敗しても良いと思って挑戦すると良いでしょう。傷付いても一歩前に進める事に価値があるでしょう。
1589
思うから言葉が出るのではなく、言葉に出すから思って来るのが人だから、優しい言葉や素敵な言葉を大切にしなくてはならない。不運の多くは己の言葉から始まっている
1590
「運が良い」「幸せ」「楽しい」と、先に言うから、運も幸せも楽しいもやって来るもの。先に言わないと来なかったりもする
1591
全ての始まりは「言葉にあり」言葉をどう使いかがその人の人生になり、自分の夢や希望があるなら、それに見合う言葉を選んで発言を続ければ、叶うようになる。苦労や困難や辛いことが続く人は「言葉が悪い」場合が多い
1592
いい人生を送る人には感謝が常にある。
1593
自分を成長させるためにも沢山人に会っておくこと、会って成長して、さらに成長するための人に会うといい。
1594
一日一回でも良いので「他人を褒めるこ とと自分を褒める」習慣を身につける人 は幸運をつかむと思う。他人を褒める人 は、他人から褒められるようになる。
1595
運気が悪いときは、己が他人や世の中の悪い部分ばかりに目が行ってしまう。それは、大きなヒントや人生を変えるきっかけをつかめる時がある。人生も世の中も最悪だと思うなら、どうするべきか、どうなって欲しいのか、考えてみるといい。
1596
人生はうまくいかない時が面白く、そこを工夫や知恵と努力で切り抜けるのが面白いが、上手くいきすぎてしまうと今度はつまらなくなってしまう。順調で思い通りで満たされる不幸もあるもの。不幸にならないためにも感謝と程を知ることが大切。
1597
他人の短所に目が行く人は運を逃し、他人の長所に目が行く人が幸運を掴む。
1598
ネガティブだから成長できて、ポジティブだから前に進める。
1599
気分で怒っている人と愛情あって叱ってくれる人の違いがわかるくらいの感性を持ち合わせないと幸運も逃してしまう。しっかりその人が何をしている人か観察をして、言っているだけか、どう行動しているのかを見て判断するといい。
1600
「いい人生だった」と、最期に自分が思えるように生きればいい